忍者ブログ

[PR]

2024.05.04 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

種牡馬もデフレ気味?

2009.12.10 - その他スポーツ
たまたま種牡馬の種付けランキングなんてものが掲載されていました。

その配信記事

最高額はディープインパクトの900万円、ということでさすがだなぁと思ったりしましたが、去年は1000万円だったらしいので100万円ダウンしています。ディープインパクトの子供の成績がどうだったのかということは競馬に詳しくないので全く分かりませんが、まだそんな歳でもないはずですので、これは単純に景気の影響を受けて安くなったというところがあるんでしょうね。
大体の馬は現状維持かダウンしているようで、私が何となく知っている強い馬候補のキングカメハメハなんかも100万円ダウンしています。とはいえ、景気はともかくとして馬の種の質は落ちていないでしょうから、お得といえば得…なんですかねぇ。

配信記事に載っている馬の中で値段が上がっている強者はというと、ゼンノロブロイとネオユニヴァース、マンハッタンカフェです。マンハッタンカフェは一気に倍以上値段が上がっているようですので、これは相当走る産駒が出たんでしょうね。もちろんどの馬なのかは全く存じ上げませんが(笑)

名馬というとウォッカは現役続行を続けたようですけれど、この馬が引退していたならどのくらいの値段がついたんでしょうか…

…なんてのはもちろん冗談で、ウォッカが牝馬であることくらいは一応知っておりまする(笑)
PR

Comment

その一方では・・・ - ジョカトーレ・F

2009.12.10 Thu 23:34 URL [ EDIT ]

こんばんは。
マンハッタンカフェは、今年一番稼いでいる種牡馬ということで、種付料が高騰しているのでしょう。
ただ、馬産地の方では只でさえ厳しい北海道の経済事情を反映してか、売れなければGⅠを勝った馬でも用途変更(→即ち廃業→場合によっては人知れず(以下略))ですからね。先日は、GⅠを7勝した馬が種牡馬として「売れる」見込みがなさそうなので「乗馬」に、なんてニュースもありました。
競争原理が働くといえど、あまりにもドラスティックな内情ですよね・・・

>ジョカトーレ・F様 - 川の果て

2009.12.11 Fri 00:07 URL [ EDIT ]

確かに記事になっているのはごくごくトップの馬ですから、中以下の馬の行く末を考えると、暗澹たる思いになるというところはあるでしょうね。

景気が低迷すると、それこそリアルサバイバルレース…なんて部分があるのかも…。

サッカーボーイ! - 地理屋

2009.12.11 Fri 00:08 URL [ EDIT ]

どうもです。
やっぱり不況なんですねぇ~。
昔よく競馬ゲームやってましたけれど、
昔はもっと1500万とか2000万近い種付け料の
種牡馬がいたと思いましたけど。
サンデーサイレンスとか。

それにしても、、、
サッカーボーイまだやってるんだぁ~!
24歳かあ~人間だったら何歳相当なんだろう・・・

>地理屋様 - 川の果て

2009.12.11 Fri 07:47 URL [ EDIT ]

確かに少し前だと1000万を超える馬も珍しくなかったのではというような記憶はありますね。去年のディープインパクトも1000万ではあったわけですが。

サッカーボーイとかトウカイテイオーの名前を聞くと確かに懐かしくなってきますね。
30超えると相当な高齢だと聞きましたから、24歳というのもかなりな年齢ですよね。

無題 - 破壊王子

2009.12.11 Fri 10:59  [ EDIT ]

ディープインパクトの仔はまだデビューしてません。どうも父に似て小柄な馬が馬が多いらしいのがどうなのかという感じです。
マンハッタンカフェは自身は長距離で活躍したのに、レッドディザイア(秋華賞勝ち、桜花賞とオークスが二着)とジョーカプチーノ(NHKマイルC)と産駒の距離適性に融通性があるのが評価されたかも。
スペシャルウィーク産駒は大物は牝馬しか出ていませんし、ネオユニヴァース産駒は初年度から皐月賞とダービーをとりましたが秋を迎えてからがだらしがない。ゼンノロブロイ産駒は今年デビューですが順調に新馬戦や未勝利を勝ち上がっているので値上がりも当然でしょう。

今年は三歳G1を全てサンデーサイレンス系に持っていかれたので、どこまで続くのかが興味深いです。

>破壊王子様 - 川の果て

2009.12.11 Fri 16:56 URL [ EDIT ]

ディープインパクトの仔はまだデビューしてませんでしたか。小柄でも父親のような加速力があればいいのでしょうけれど、今後の様子待ちというところになるのでしょうか。

なるほど。レッドディザイアは名前だけは聞いていましたけれど、あれがマンハッタンカフェの仔だったんですね。中距離から短距離のレースが多いことからすると、そこで走れるというのは魅力的かもしれませんね。

全体を見ると下がり気味な印象はありますが、やはり結果が値段を左右しているというところはあるんですね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索