忍者ブログ

[PR]

2024.05.10 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレーボールのワールドカップ

2007.11.15 - その他スポーツ
バレーボールのワールドカップが日本で開かれていますが、女子が3位以上に与えられる五輪出場権を得られないことが確定したのだそうです。
ただま、それなら五輪に出られないのかというと世界最終予選みたいな大会が用意されていてそこで勝てば一応五輪には出られるんだそうです。今回は一試合も見てないのでこんなこと言うのも何なんですけれど、頑張ってほしいものです(すごい白々しいかも)。

ただ、五輪云々はひとまず置いておくとしてちょっとした疑問がありまして、このワールドカップに出るためにきちんと予選とかやってるんだろうかと。
というのもバレーは大会が多過ぎて今何の試合をしているのかよく分からないこともあるのですが、とりあえず日本がワールドカップの予選のためにどこかと試合しているとかいう話を聞いたことがないわけでして。
このあたりは単に放映されていないだけなのか、一応開催国だから免除されているんだろうかというのが気になるわけなのです。ただ、過去思い返しても日本のバレー代表がワールドカップ予選を戦っていたという記憶はないわけでして。

と思って公式サイトを見たら、
男子11回、女子10回を数えるワールドカップだが、日本開催は今回で9回目。その間、東京、大阪をはじめ日本全国の主要都市を舞台に熱戦が展開されてきた。2007年大会も北は札幌市、南は熊本市に至る全国13都市15会場にて、男女合わせて132試合にものぼる熱戦が繰り広げられる。」
公式サイト「開催地」抜粋。ただし赤字は管理人による。

ということでどうやら日本はいつも開催国なのでいつも予選を免除されているらしいということが分かりました。大陸予選なども一応五大陸予選として存在しているのだとか。
安心しました。

って、ちょっと待てーい!
11回中9回、10回中9回が同一国開催の世界大会って何なんだー!

と今度は別の疑問が当然のごとく湧きあがってきまして。やっている国が少なくて五輪から抹消される野球のワールドカップですら毎回開催国は変わっているようなのに…
ひょっとして日本ってバレーの世界ではすごく政治力が強いのでしょうか? 近年はほとんど勝ててないっぽいですけれど。
それともワールドカップの権威が地の底なのか。五輪出場権を兼ねているあたりそうとも言えないような気もしますけれど…
スポンサーを探している時に日本がボーンと資金援助して恒久開催権をもらったのか、あるいはサッカーのトヨタカップみたく欧州とか南米では対立意識が激しくて危険すぎるから安全な日本で開催しているのか…
謎です。いや、私にとって謎なだけで詳しい人にはどうってことないのかもしれませんけれど。

ちなみに日本以外で開催したのは男子はポーランドと東ドイツ、女子はウルグアイなのだそうで。
PR

Comment

同じく、、、 - ガッちゃん

2007.11.15 Thu 21:54 URL [ EDIT ]

バレーがワールドカップと言ってテレビで放映されているときは常に日本で行われていたので、疑問に思っていましたが、10回中9回も日本開催だったとは(笑)
ワールドカップが五輪予選を兼ねているのもよく分かりませんが、テレビの放映時間に合わせてバレーの試合が行われているとかを聞いたことがあるので、ウラに何らかの力が働いているのではないかと推測できますね、、、

無題 - フォルテ

2007.11.15 Thu 22:02 URL [ EDIT ]

きっと東洋の魔女への敬意を表して・・・ではなく開催権を日本(TV局?)が買ってるんですかねー。
コンサートみたいに始まる試合を、他国の選手がどう思ってるのかは興味がありますが、日本頑張れー[白々しいですか?(笑)]
前回だったか観に行った社長夫人が「応援で使うスティックバルーンは買わされるんだよ!いらないのに!」とお怒りになられてました(笑)

無題 - コージ

2007.11.15 Thu 22:26 URL [ EDIT ]

こんばんは。

今回、一つ分かったありがたい情報は

「男子11回、女子10回を数えるワールドカップだが、日本開催は今回で9回目」

バレーの放送の仕方と亀田とさほど変わらないって思うのは、私だけでしょうか?!w
あんだけ煽っておいて・・・サッカーでホームと言えば結構有利なはずなのに、あまり関係なのかな?それともホームでやってやっと今回の結果?!

昔の東洋の魔女とか知りませんけど、強い日本ってあまり記憶がないかも・・・
中田久美が怖いってのだけは、知っていますけど(笑)

無題 - ぽち

2007.11.15 Thu 22:49  [ EDIT ]

日本以外の国で開催したこともあると初めて知りました。ずっと日本でやってるのかと。
バレーボールの掛け声で、「そ~れ」って言いますが、あれは気合が入るのかがいつも疑問に思っています。

>ガッちゃん様 - 川の果て

2007.11.16 Fri 09:30 URL [ EDIT ]

そうなんですよ。ただワールドカップに限らずどの大会も日本で開かれているようなイメージがあります(笑)

某事務所とのタイアップとかもありますし、何か色々な要素とかが絡み合っているんでしょうねぇ。

>フォルテ様 - 川の果て

2007.11.16 Fri 09:33 URL [ EDIT ]

日本バレー界が何らかの方法で独占してるんでしょうねぇ。害はないので外国にしてみても「まあいいか」くらいの意識があるのかもしれません。

コンサートで始まることについては日本でやる場合はいつもいつもそうなので、「こんなものなんだろう」って思われていそうな気がします(笑)
スティックが買わされるというのは初耳でした。酷いですけど、日本チームには頑張ってほしいですね(白々しい?)

>コージ様 - 川の果て

2007.11.16 Fri 09:35 URL [ EDIT ]

私も勉強になりました(笑)

ボクシングと違ってバレーは毎年のようにやってますからねぇ。亀田と同レベルといえば全くその通りなのですが、日本バレーはあまり勝ってないですしそれで毎度毎度騙される方にも問題があるような気が…

ホームでやってもこんなもの…ということなんですかねぇ。アウェイの大会でどんなものなのか成績を調べていないので何とも言えないですが。

>ぽち様 - 川の果て

2007.11.16 Fri 09:37 URL [ EDIT ]

黎明期には他国開催もあったようですが、最近はずっと日本のようです。

あの応援で気合が入るかは正直よく分かりません。
手拍子とかは一応力にはなっているかと思いますが、たまにはちょっとくらい突き放す方がいいのかもという気もしないではないです。

無題 - でび

2007.11.16 Fri 09:43  [ EDIT ]

私が前に聞いた話だと,日本以外ではバレーの人気が低迷してるため興行として成り立たないそうです。
まぁその日本ですら放送局の必要以上の煽りと無駄なジャニとのタイアップと「強い国とは終盤まで対戦させずメダルの可能性をいつまでも残し日本がそれなり強いように見える」錯覚を利用しての人気ですからね。
国際バレーボール連盟が美味しい思いをするのはなかなか厳しいのだと思います。

>でび様 - 川の果て

2007.11.16 Fri 12:03 URL [ EDIT ]

日本が凄いというわけではないけれど、他が人気薄なので相対的に日本が高い発言力があるということですか。ブラジルあたりはかなりバレーも人気があるらしいですけれど、国際大会開くほどのものではないんですかね。

ジャニとタイアップはともかく、「日本を弱いところから当たらせて関心を繋ぐ」というのは一説に禁句らしいという話を聞いたことがあります(笑)。

おっしゃる通りで・・・ - kinomoto

2007.11.16 Fri 15:39  [ EDIT ]

あなたの共通の疑問を持つ方々が、下記のブログで有意義な討論を展開しています。是非、ご覧あれ!

http://www.actiblog.com/kotani/

>kinomoto様 - 川の果て

2007.11.16 Fri 17:35 URL [ EDIT ]

拝見させてもらいましたけれど、正確な理由自体は分からないという感じみたいですね。

ただ、如何せん試合を見てないので試合内容については意見を差し控えさせていただきます。

無題 - yoshi

2007.11.18 Sun 11:03 URL [ EDIT ]

入院中にこのエントリーを読んでました。
バレーボールって面白いですね(笑)
ここまで食い込んでいたとは。

ガチとショウの差をどこでつけるべきか、
なかなか難しい問題も含まれてますね。
ショウはショウでも、ガチに「見せた」ショウはまずいのかなぁ。。。

>yoshi様 - 川の果て

2007.11.18 Sun 21:25 URL [ EDIT ]

退院おめでとうございました。

さりげない中に意外な情報が隠れているものだなあと思いました。
アメプロはショーなんですけれど、あれはあれでOKなんですよね。ただ、真剣勝負と謳う以上はあまり細工すると不評の元になるのかなという気も。

ともあれ、今回一試合も見ていないのにバレーボールの色々な面白さを知ったような気がします(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索