忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディープインパクトから禁止薬物?

2006.10.19 - その他スポーツ
日曜には菊花賞がある日本の競馬界。
二年連続の三冠をかけてメイショウサムソンがレースに挑むということで、色々サムソンネタがスポーツ紙を踊っているわけですが、去年の三冠馬についてフランスの方から有難くない発表があったそうです。
何と、凱旋門賞を走ったディープインパクトから禁止薬物が検出されたとのだとか。
検出された薬物はイプラトロピウムとかいうそうで、気管を広げたりする効用があるのだとか。
JRAでは禁止薬物とはされていないようですが、凱旋門賞の禁止薬物に指定されている以上、クロと判断されれば失格ということになるのでしょうね。

レース前には三強の一角であったわけで、伝統ある凱旋門賞を勝たせてたまるかという欧州陣営の日本馬に対する嫌がらせ…なんて見方もできないではないでしょうけれど、以前凱旋門賞で有力候補くらいの評価は得たエルコンドルパサーや英国を走っていたハーツクライもそれなりに評価は高かったわけで、しかしながら彼等からはそうしたものが検出されたという話はないですし、やはり何らかのミスか元々常用していたのかということなのでしょうか。

ま、記事などの発表を見る限り、これが第一段階としての陽性であって、その後があるのか。あるいは確定事項だったりするのか分かりませんし、そもそもフランスの競馬界の薬物検査などの実施基準が分かりません。だから完全にクロと断定するのも良くないでしょうけれど、通常この手の薬物発覚が発表されればその後で覆されるということもないでしょうから、このまま失格となる見込みは高いでしょうね。

乗っていた武豊騎手も、調教師も驚いているとかいうことですが、どうなんでしょうか。JRAで禁止されていない以上は常用していたとしても決しておかしくはないのではという気もしますし。
そのディープインパクト現在は次走に向けて調整中ということですが、この件がゴタゴタするとあるいは今後のレース出走にも影響が出てくるかもしれません。
馬のことは良く分かりませんが、気管を広げる作用とかがあるとなると競走馬のパフォーマンスに若干影響しそうな気(スポーツの世界で鼻腔を広げて呼吸をスムースにするなんて話もあるわけですし)もしますし、完全にクロとなればそもそも競走馬としての資質にも疑問符がつけられないのかもしれないですね。

ま、しかし、結果としてこういう話が出てくるとなるならば、ディープインパクトは凱旋門賞で優勝しなくてむしろよかったということになるかもしれませんね(苦笑) 優勝していたらフランスの陰謀だとかそういう騒ぎが絶対起きたでしょうし。
PR

Comment

十分、言い掛かりです(笑) - 藤沢雄二

2006.10.19 Thu 18:28 URL [ EDIT ]

正直、川の果てさんのこの記事で初めて知ったのでこれから情報収集をする段階ですが、色々な意味でちょっと時間が経ちすぎているなというのが第一感で、何をいまさらというところです。
今回は帯同した馬もいたので、その馬からも薬物が検出されたならともかく、ディープのみアウトというのは辻褄が合わないかと…。

気になったのは - ひとり

2006.10.19 Thu 19:26 URL [ EDIT ]

騎乗した武豊のレース後のコメントが歯切れが悪かったこと。
体調がいつもと違うと感じたのでしょう。
直線での伸びがいつものディープではなかったです。
薬物の使用は知っていたかもしれませんね。言葉を濁した時から気になっていました。

>藤澤雄二様 - 川の果て

2006.10.19 Thu 20:28 URL [ EDIT ]

調整法などはよく分からないので何とも言えないですが、タイミングに関してはJRAが実はしばらく公表しなかったのではというのもありえそうな気がします。
現時点でどの程度の検査がなされているのか分からないので何とも言えないですが。

>ひとり様 - 川の果て

2006.10.19 Thu 20:31 URL [ EDIT ]

レース後の歯切れは確かに悪かったですね。まあ、レースを思い通りに運びながら最後勝てなかったということでああなったのではないかと思いましたが。
知っているということはさすがにないでしょうけれど、体調が悪いことは感じていたかもしれないですね。

馬社会の暗黒面 - 破壊王子

2006.10.19 Thu 21:41 URL [ EDIT ]

ディープ陣営がシロでも、ライバルに脅威を感じた人が、忍び込んで飼葉桶にヒョイっと入れて知らん顔…。
なんてのは、大昔の日本の競馬界ではよくあったそうです。

薬物問題は、JRAでは×でもUSAはOKなものもあって、アメリカから有力馬がJCに来ない理由の一つと聞いております。
ただ、コスモバルクが一度引っかかった検疫とは違うので、どーなんでしょうね。

>破壊王子様 - 川の果て

2006.10.19 Thu 22:31 URL [ EDIT ]

それも絶対ないということはないでしょぅけれど、本当にやられたのであれば管理が甘いような気がしないでもないです。

何がOKで何がダメかというのが場所によって違うというのもいい加減といえばいい加減ですね。まあ、競馬界にFIFAのような統一組織を作るのも難しいのでしょうけれど。

無題 - でび

2006.10.19 Thu 22:57 URL [ EDIT ]

こんばんは。
2年半前にネゴシエーターという日本の素質馬がアメリカの厩舎に移籍していますが,これは日本では禁止されている気道が広がる薬物の使用が認められているアメリカで再起を図るためでした。
実際,素質はあっても呼吸器系の問題で能力を発揮できない馬は結構いる訳で,兄弟の中で最も小柄なディープも日本では許容できる範囲内で薬物治療を行っていても何も不思議じゃないと思います(発表を鵜呑みしているわけではないですが…)。

ちなみに当事者の調教師はともかく,武豊は池江厩舎の所属でもなく,ただのフリーの騎手なので,ディープが普段何を食べているかすら全く知らないはずですので驚いて当たり前だと思います。

>でび様 - 川の果て

2006.10.19 Thu 23:08 URL [ EDIT ]

なるほど…。
TB先にも喉鳴りなどでキャリアを断たれた馬について書かれている方もいらっしゃいましたし、治療策の一環としてありうるということですね。

しかし、馬もエビになるとダメとか喉が鳴るとダメとか色々大変ですね。

ショッ━━━ΣΣヽ(*´□`)ノ━━━ク!!!  - ゼシカ

2006.10.19 Thu 23:59 URL [ EDIT ]

今年引退だというのに( ̄ロ ̄lll)
一瞬やっぱり「陰謀」を頭によぎりました。。
今後どうなるのかすごく気になります。。

無題 - ハートビート

2006.10.20 Fri 05:40  [ EDIT ]

おはよーございます

衝撃なニュースが出ましたね
まだ様々な情報が飛び交っている状況で、あれこれ断定はできませんが

今回の薬物は数日で反応が消えるとも報じられてますし、もしそうなら、調教師側のミスというのもあるやもしれません

ただ、あれだけ日本中を騒がせた馬のことですから、その反動みたいなものは、大きくなってしまいそうですね

>ゼシカ様 - 川の果て

2006.10.20 Fri 08:35 URL [ EDIT ]

陰謀なのかどうかは分かりませんが、管理が甘かったとかそういうところはあるのかもしれません。
凱旋門賞は資格停止になりそうな気がしますが、そうなったとしたら残念ですね。

>ハートビート様 - 川の果て

2006.10.20 Fri 08:36 URL [ EDIT ]

詳細が分からないので何とも言えないですが、日本での扱いと同じようにとかしていたとしたら大失策ですね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索