忍者ブログ

[PR]

2024.05.16 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スノーボード

2010.02.13 - その他スポーツ
をやっている人というと何となく軽いイメージはありますが、国母和宏選手もどうやらそういうキャラクターの持ち主だったようで、服装違反で入村を咎められた後、軽い反応をしたということで随分叩かれているのだそうで。

それはまあ、あまり彼の態度が褒められたものではないというのは分かりますが、「みんな精神的に病んでるんじゃないか」と思うくらいの過剰反応をするのもいかがなものかという気も。
それこそ横綱なんかだと高給を取って、社会のロールモデルとしての役割を求められているのでしょうから、朝青龍の態度なんかが批判されるのは分かるものですけれど(無論程度問題はあるが)、スノーボードの選手なんて真偽は別として前回出ていた女性の選手が風俗嬢になったなんて噂が流れるほど待遇の悪い競技のようですし、そんな競技の選手にまでロールモデルとしての役割を求めるのはちょっと可哀相なんじゃないかと。
もちろん、今後のためにということで指導するというのは分かりますし、スノーボードのイメージが悪くなるということでスノボ愛好者が意見するというのなら分かりますが、どうもそういう感じの意見とかはほとんどないよう。今に始まったことではないですが、こう何というかちょっと誰かに落ち度があれば一斉に集中砲火でそれこそ学校の苛めみたいなのが横行するのはどうにかならないものなんですかね。

開幕前にグルジアのクマリタシビリ選手が事故死したという、五輪全体に大きな動揺を与えかねない痛ましい事件などもあったにもかかわらず、そういうことをほとんど取り上げずにメディアも世間も一人の選手の言動ばかり取り上げているわけですから、スポーツマンシップを日本に根付かせるのは大変そうです。

PR

Comment

國母くん - 偽OTSUKA

2010.02.13 Sat 23:29 URL [ EDIT ]

スノボ選手に関しては、ほとんど同意見でございます。
暴力沙汰を起こした横綱と比較されて、帰国させろというのは極論かと思います。
が、なぜか文章の表現が悪く批判のコメントを頂きました(爆)。

先程、橋本聖子会長との記者会見で素直に謝罪してましたので、あとは結果を見守るのみですね。

>偽OTSUKA様 - 川の果て

2010.02.14 Sun 00:21 URL [ EDIT ]

どんな格好していたのか知らずに書きましたが、偽OTSUKAさんのところで見て、「これでこんな大騒ぎする必要があるのか」と阿呆らしい気になりました。

五輪の大半の競技の選手って五輪の時だけ扱われて、終わったら使い捨てのような扱いなわけなのに、そういう選手にまで窮屈にあれこれ要求するのも酷い話だなぁという気がします(ま、もちろん参加費の一部は公的なお金ではありますが)。

もちろん、東海大学の指導者ももうちょっとしっかりしなさいよとは思いますけれど(笑)

無題 - Grendel

2010.02.14 Sun 11:16  [ EDIT ]

そんなに騒ぎになってるんですか。国民も普段からイラダッてる人が多そうだから誰かを叩ける記事の方が喰いつきもいいし、金にもなるんでしょうね~。
マスコミだけが高い意識のレベルのままでも、商売あがったりでしょうし。

リュージュの事故のほうがよっぽど衝撃的だと思いますけど。

>Grendel様 - 川の果て

2010.02.14 Sun 11:37 URL [ EDIT ]

何せこの程度で「強制帰国させろ」なんて話が出るくらいですからね。これだけイライラしていると、日本人は全員子供がうるさいだけで虐待死させても不思議はないんじゃないかという気すらします。
誰かを叩いて新鮮さがなくなれば、また叩く対象を探すということでまさに魔女狩りみたいな感じでちょっと怖いですよね。

リュージュの事件についてのコメントとか求めたりすることもほぼ無いようで、日本の感覚ってのは世界の常識からは相当かけはなれてるんでしょうね。

私は思いっきり批判しました(汗) - ジョカトーレ・F

2010.02.14 Sun 16:59 URL [ EDIT ]

こんにちは。
今回の国母選手の件、私は会見の態度で痛烈に批判したものですが、その私見については変えようとは思ってないです。なぜなら、「最低限のしつけ」さえ出来てない人間には、誰かが言ってやらないと・・・
確かに「叩きやすいネタ」という事で批判が集中するというのも懸念されるものでありますし、行き過ぎた報道は控えるべきでしょう。ただ、今回の件で某評論家が「全体主義的」というのは「どこか違う」と思ってしまったものです。

ただ一方では、今回の件で「国母の態度は日教組教育によるもの」なんていう意見も散見したものですが、それはハッキリ言って的外れもいい所ですし、そういう論調こそバッサリ切り捨てるべきでしょうね。

ともかく、競技本番ではじっと見守るしかありませんね。

無題 - ジョカトーレ・F

2010.02.14 Sun 17:13 URL [ EDIT ]

すみません、誤って二重投稿してしまったようですので、このコメントについては削除をお願いします。

>ジョカトーレ・F様 - 川の果て

2010.02.14 Sun 21:41 URL [ EDIT ]

私も批判そのものがいけないと言う気はないですし、愉快に思う人より不愉快に思う人の方が多い言動があったというのはあります。

全体主義発言についてはTB先で見たりしましたが、これは何とも言えない部分があります。
東欧の共産圏の人達が日本の幼稚園児は全員同じ服装で整列を義務づけられるという話を聞いて、「日本は自由だと聞いたが、幼稚園児ですらそんななんて共産圏より全体主義的だ」と驚いたとかいう話も見たことありますので。

ただ、規律違反に対するペナルティは既に内部で受けているわけで、それ以上に外野が躍起になって批判するというのは違うんじゃないかなという気もしたわけで。

スノーボードの選手なんてのは待遇の悪さと引き換えにある程度の緩さもあるものなのかなという気もしますので、それを五輪だからいきなり締め付けるというのは可哀相な気もした次第です。
個人的には成績が良かろうと持ち上げる必要もないかと思いますし、悪かろうと叩くものでもないんじゃないかなとは思います。

無題 - うn

2010.02.15 Mon 00:52  [ EDIT ]

確かに行き過ぎた批判はちょっと…と思います。
マスコミが右向け右したら皆が右向く風潮は戦前から変わっていない問題かとも。
でもあの場で「チッ、うるせぇな」と言ってしまうのはなんだかなあと感じてしまいます。

純粋に競技の観戦を楽しみたいと思います。
サッカーがさっぱりだったんで…。

>うn様 - 川の果て

2010.02.15 Mon 08:27  [ EDIT ]

私も彼がすばらしい対応をしたとはもちろん思ってませんけれども(苦笑)、最近は反抗的なら虐待死するまでやってもいい、的な風潮もあるような気がしてそれは怖いなという気がします。
日頃マスコミ批判をしているのに、こういうときにはマスコミにいいように踊らされてるのも何だかなぁとも思いますし。

私も時差の関係でどれだけ見られるのかは分かりませんが、色々な競技を見る機会ではありますので、楽しみたいところではあります。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索