忍者ブログ

[PR]

2024.05.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人にはできないことも

2006.10.17 - 日々のニュース

JR西日本の福知山線の脱線事故で亡くなった人の内縁状態の恋人が後追い自殺をしたという事件…
葬儀に参列しようとしたJRの幹部役員はすげなく追い返されたという話がありました。幹部達は控え室で黙祷を捧げていたということですが…

自殺の原因は色々あるだろうとは思いますけれど、報道などを見る限りでは直接的な要因となったのはJR西が今年の1月で生活費を打ち切ってしまったことで、これに対して「自分は遺族として扱ってくれないのか」という不満があったそう。
ただ、何とも悲惨ではありますし、拒否したくなる気持ちは分かりますが、第三者的に見るとJR西がこの件についてどこまで責任を負わなければならないのかは微妙な気もします。13年間一緒だったという事実はあるにしても、籍を入れていない以上やはり形式的には他人なわけで、このあたりの補償金などが形式面で判断せざるをえない部分は往々にしてあるんじゃないかという気もしますし。籍を入れていなくてもOKということになると、この人はともかくとして、ほとんど縁もないような人が親密だったことを装って請求なんてこともあるかもしれませんし。
実際、本当は被害者でもないのが被害者ぶって補償金をせしめようとしたような話もあるわけですしね。

事故の責任とか、その当時の面々がロクに責任も取らずに出向していたりするのは許せない話ですが、この件については遺族として扱わなかったJRの対応がそんなに酷いものとも言えない気がします。
とはいえ、大事故などの後ではこういうことも往々にしてありうるわけで、JRとしては生活費とか補償金がどうこうというよりも、むしろ事故を起こした責任者として定期的にカウンセリングを行い、被害者のメンタル面を健全に保つように努力するなど、別個のやり方で遺族のケアをする必要があったのかもしれませんね。

一方、大阪の方では分娩中に脳出血を起こして意識不明になった女性が18もの病院に搬送を拒否された挙句亡くなってしまったのだとか。
こういう話はたまに夜間の小児科医では聞きますけれど、脳外科医でも起きてしまったわけですね。まあ、最近の医師の卵は難しいとか辛い分野は避けるようになったということで、こうした話は今後別の分野でも増えていくのかもしれません。
ちなみに、法医学の分野あたりも相当人が少ないのだそうで、この分野が少なくなると上の話のようなものがなくなる代わりに変死者が正しく検視されない可能性があり、死因が間違われて他殺が自殺になったりするわけで…
当事者としては生への門を次から次へと閉ざされているようで、絶望と憤怒にかられる話です。ただ、実際問題こちらも医師にとっては「できないものはできないんだから」という部分もあるのかもしれません。中途半端に引き受けて、失敗しても「この病院には知識豊かな専門医もいないのに報酬目当てで引き受けて患者を死なせてしまった」となりかねず、やはり責任問題になりかねないわけですし…

後追い自殺をしてしまった女性にしても搬送を拒否された挙句亡くなった女性にしても、結局のところは専門家の人数不足、所在の偏重という実情が招いてしまった話かもしれません。
何とかしなければならないわけですが、何ともならない現実がそこにあるわけで哀しい限り。
合掌…

PR

Comment

φ(´・ω・`) - ゼシカ

2006.10.18 Wed 03:17 URL [ EDIT ]

そうですね。。
福知山線はゼシカにも身近な問題なので、
こういう事件を聞くと過剰に反応して
しまします。。。

お金の保障の方もそうですが、
こういう人は多数いると思うので、
メンタルケアに配慮しないといけなかったですね。。
法律上では確かに「内縁」でも
籍が入っていない以上赤の他人ですからそれをどこまで保障するのかってのは、難しいです。。

搬送拒否とかもよく聞きますよね。
「安心な病院の本」なんて出てるみたいですが、難しい病状を受け入れなければそもそも事故も起こらないわけで、
ああいう本はあまり参考にしてません。
なんだかどんよりしちゃいますね。
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

>ゼシカ様 - 川の果て

2006.10.18 Wed 09:26 URL [ EDIT ]

後追い自殺についてはある面、被害者間の公平感というのもありますから、JRと自殺した人の問題というだけでもなく、遺族全体で解決しなければならない部分もあったでしょうし、色々複雑な部分があるよあに感じます。

搬送拒否については実際は19以上ともありました。拒否の理由如何によっては問題になってくるでしょうけれど、ただ拒否しただけで批判できるものでもないような気はします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索