忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なでしこ、W杯に向けて一歩前進

2007.03.10 - サッカー
メキシコ相手に2-0
ワールドカップ・プレーオフ。国立での第一戦です。観衆は10000ちょっととやや寂しいですが…
国歌斉唱は両国ともテノール歌手っぽい人の独唱。さすがに巧いです。男子の試合が何かへたれに見えるのは最初の国歌斉唱をへたれに歌わせているからなのではって気がしてきたり…
メキシコ国歌を歌ったのも日本の歌手でしたが、選手も歌手も例のポーズ(言葉で説明するのが難しいですがアイーンの手を胸の前に合わせるポーズ、というのが一番分かり易い?)です。ユニフォーム姿でやるとカッコいいですが、ドレスでやられると何か違和感も感じます。国歌斉唱の時のポーズに対してあれこれ批評するのは失礼な話でありますが。

日本のフォーメーションは中盤が流動的だったのでよく分かりませんがおそらくこんな感じ。

荒川(→永里)    大野

宮間     澤

宮本(→柳田)     酒井

宇津木   岩清水   磯崎  近賀

福元

ちなみにDFの選手が思い出せなかったので(メモくらいしておけって話ですが)、JFAのサイトで確認したところ、DFは分かったのですが、選手が10人しかいません(大野の記載がない)。日本は最初から10人で戦っていたのでしょうか(笑)
開始直後から積極的にプレスをかけ、右サイドの近賀がしきりに相手を脅かしております。
対するメキシコ(メモしていないので若干間違いがあるかも)
GK:S・ペレス DF:E・ゴメス、カスティージョ、サウセド、サンドバル MF:ゴンザレス、ウォルビス、E・ペレス、ベルガーラ FW:ドミンゲス、ロペス
4-4-2でこちらはフラットか逆台形の形ですが、サイドの選手がもう一つ速さに欠けるのであまりサイド攻撃には怖さがありません。基本的に9番のドミンゲス狙ってボンボン蹴り込む形で、これはしっかりと対処できております。
それでも最初のビッグチャンスはメキシコ。日本DFのクリアミスを拾ったロペスのスルーパスに抜けたドミンゲスがGKと1対1に。が、福元が辛うじてこれをセーブ。
これをしのいだ後はまた日本ペースに。で、前半40分に宮間のパスから左サイド深くまで走った宇津木がセンタリング、二列目から入ってきた澤のヘッドで見事に先制。女子の試合を見ることって滅多にないので、よく分からないですが、澤は頭一つ大きい選手にもヘッドで勝ったりと実は高い?

後半、メキシコは選手を二名交代。サイドハーフなのにCB並に大きくてCB相応のスピード(要は遅い)で、なのにヘッドで澤に負けたりと散々だったゴンザレスに替えてオカンボを。近賀の対応に追われるだけだったペレスに替えてレイバを投入。オカンボが早速左サイドを切り裂くなど10分くらいまでメキシコ攻勢であります。
日本はこれに対して攻撃面で起点になっていた宮本を下げて柳田を投入。この交替がうまくいってチームが落ち着きを見せてくると、またサイド攻撃が機能しはじめてきました。
が、良くなってくると後ろがミスをするのはいけません。ロングクロスに反応したドミンゲスに対して中途半端に前に出た福元、ここを頭越しにループを狙われてしまい…バーに当たって助かりましたが。
20分を経過すると疲れてきたメキシコが頻繁にミスをするようになり、左サイドからのクロスに二列目から入ってきた宮間がドフリーでヘッド。決定的な2点目が入りました。
その後は澤が左からのクロスに豪快なダイレクトボレーをバーにぶつけたり、永里が二回ほど決定機を外しましたが、2-0で終了。

終盤の攻めでもう1点取れれば完璧だったでしょうけれど、まあまあいい試合だったのではないでしょうか。
次はメキシコでの試合となるわけですが、ドミンゲスにだけ注意しておけば何とかなるような気はします。逆に万一やられるとすればドミンゲスということになるでしょう。あとは途中から出てきたオカンボくらいですかね。メキシコのサイドの選手は総じてスピードもテクニックも微妙なレベル(元々そんな感じなのか不調なのかは分かりません)でしたが、彼女はとりあえず速そうでしたので。

高原、10点目
チームは2-0から追いつかれてしまったそうで、もっと決めろってことですかね。
一時期決められない時期がありましたが、ここにきてまた好調になってきたようで何より。自分が15点以上取れば残留くらいの責任感とかもってプレーしてほしいものです。実際そんな感じになってきましたし…

アンリ、今シーズン絶望
股関節と腹筋の状態が思わしくないのだそうで。
CL出場権もガッチリキープできているわけでもないですし、ガナーズはヤバいですね。競った試合には弱い選手が多いので、華やかだけど中身のないサッカーを繰り返してズルズル後退なんてなりそな気がします。

ワンチョペ、暖かくなるまでスロー調整
ひょっとしてササ・サルセードの方がまだ使えたのでは…
PR

Comment

無題 - がちゃ

2007.03.10 Sat 18:02 URL [ EDIT ]

ドレスでアイーン…ちょっと想像してみました。
ちょっと笑いました。
メキシコの皆さんゴメンナサイ(笑)。

フットサルでハイボールが来ると問答無用でよける私としては、ヘッドで決められることがすでにすばらしいです。
(・∀・)

無題 - フォルテ

2007.03.10 Sat 18:39 URL [ EDIT ]

ドミンゲス、やるみたいですねぇ。映像で観てないので「みたい」としか・・・。
大谷はいなかったけど、大野はいましたよね、確か・・・!(笑)
メキシコの選手は途中出場のFW選手に15歳の選手がいましたが、どうでしたか?
身長が151cmと小柄なので、元気にかき回してるのかなぁ、と想像してましたが、ラジオ実況では名前があんまり出てきませんでした。アイーン。

>がちゃ様 - 川の果て

2007.03.10 Sat 19:24 URL [ EDIT ]

歌手の人はおまけにマイクに向けて顔を前に突き出していたのでポーズとしてはかなり微妙な感じでした。選手が並んでやっているのは男子同様非常に様になっていていいのですが。

私も速いボールとか来ると逃げたくなりそうです(笑)。

>フォルテ様 - 川の果て

2007.03.10 Sat 19:27 URL [ EDIT ]

最後に出てきたコリーン(?)選手は15歳だったんですね。ただ、正直ほとんど印象に残っていないです。
直後にメキシコの選手が負傷退場して交替枠を使い切っていたので10人になってしまったというのも不運だったとは思いますが。

ドミンゲスは怖い存在でした。でも、正直この試合に関しては彼女だけでした。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索