忍者ブログ

[PR]

2024.05.09 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

U-22・香港戦

2007.02.28 - サッカー

さて五輪に向けての初戦ですが、熊本KKウイングでの試合も空席が目立ちましたが、今日の国立の試合もかなり空いてますね。内容がイマイチになりそうな気がしたのと花粉症の影響で参戦を断念してすみません。

日本はアメリカ戦と同じ3トップで、序盤は香港DFを巧く混乱させるシーンが多く、いい感じの立ち上がりです。5分の平山のポストに当たるシュート、更に10分の平山の先制点(リプレーで見るとオフサイドのようにも)はラインのいびつさをついたものでした。
が、アメリカ戦の時と同じく時間が経つに従って、李とカレンの動きが目立たなくなり、それに従い攻撃が単調になって読まれてくるシーンが増えるのも同じく。ま、違うのは点が入ったかどうかということと、香港が当然のようにアメリカより個人能力が低いということで。30分を過ぎると日本よりも香港の方が前を向くシーンが増えてきましたが、香港は結局惜しいCKを一本蹴ったくらいでした。前半は結局1-0で終了。平山とカレンのシュートを止めた右ポストの活躍が目立ちました(笑)
個人的には純然たるFWタイプの3トップ自体は悪くはないと思うんですけど、主導権を握るためというのもあるのでしょうけれど、走らせすぎなのではという気がしないではないです。

日本は後半開始からほとんど存在感の無かった李に替えて家長を投入。
しかしあまり変わることもないまま、10分過ぎには香港が右からのクロス、またDFと松井の緩慢なプレーを突かれたりとあわやのシーンも。オシムも来ていますが、松井はこのプレーで非常に悪印象を与えてしまったかも…
それでも後半20分に水野が右から粘って突破して中へ戻して梶山がシュート。苦しみつつも2点目を取りました。で、2点目が入って大分気楽になったのか全体の動きがスムースになり、38分には平山のシュートのこぼれを拾った家長→増田と繋いで3点目。
終了間際に決めるだけのシーンを2連続でDFに当てたシーンもありましたが、結局3-0で終了。結果としてまあまあ良かったのではないでしょうか。

前半半ば以降と、後半頭の展開、で、2点目以降の展開を見ているとこのチームは最初体力任せにいけるときはともかく、少し疲れると途端に混乱を起こし、更に時間の経過とともに自信を失っていくという感じなんでしょうね。2点目が入ればとりあえず落ち着いてまた己を取り戻せると。
プレーの問題ではなく、メンタルに問題がありそうで、例えば誰か選手を変えるとか並びを変えれば改善されるなんていう代物ではなさそうです。
とりあえずカレンと李は今みたいな20分スプリントを続けたらバテるというのではこのチームでは全然話にならないようですので、何とか1時間以上続けて全力で走れるように頑張ってください。それが監督の要求みたいですから(苦笑)

P.S 香港の秘密兵器ユァン・ヤンは秘密のままでした(笑)

PR

Comment

凡戦、、、 - ガッちゃん

2007.02.28 Wed 21:36 URL [ EDIT ]

緒戦とはいえ、2点取らないと動きが良くならないのはちょっとメンタルに問題ありですね~

>ガッちゃん様 - 川の果て

2007.02.28 Wed 21:55 URL [ EDIT ]

もうちょっと香港が強ければハラハラ感があって面白かったのかもしれませんが…
何か萎縮してプレーしている感があるのが今後を考えると心配ですね。

無題 - hiro

2007.02.28 Wed 22:11  [ EDIT ]

アメリカ戦・香港戦のような出来なら普通に平山1トップに中盤6人でいい気がしますけどね。
李忠成はちょっと気負いすぎかもしれません。
1回外してみるのも良いかも。

>hiro様 - 川の果て

2007.02.28 Wed 23:19 URL [ EDIT ]

確かに李は気負いすぎというのもあるんでしょうね。期待は大きいのでしょうけれど、周囲ももう一つ呼吸が合わない部分があるような気がします。

>普通に平山1トップに中盤6人でいい気がしますけどね。
個人的には何とも言えません。その通りと思う反面、カレンは31試合点を決めてないそうなので半分MFといってもいいでしょうし、李も所属チームでサイドをすることもあるそうですからMF的要素が二人ともあるわけですし。

むしろ2トップにすれば変わる部分があるのかもしれませんが、そうするとこれまでが全て無に帰することになるりそうで…

無題 - Alan Hetarade

2007.02.28 Wed 23:23 URL [ EDIT ]

個人的には水野やら家長やら、もっと早いタイミングで仕掛けるなり中に放り込むなりしてもいいんじゃないか、という気がしました。まぁ2点取った後の動きがスムーズになっただけでも、良かったですけどね。
しかし3点目のシーンでは、香港のDFが全員見事にボールだけを見ていたので、ある意味爽快でした(笑)

無題 - がちゃ

2007.02.28 Wed 23:56 URL [ EDIT ]

こんばんは。
試合中は残業⇒帰り道で、帰宅してから録画を見ようと思いましたが、
皆さんの記事を見て今日は見るのやめました(笑)。
まあ、それなりに良さもあったようですが…
MOMは、やっぱり右ポストくんですか(笑)?

ポストさん萌っ(笑) - macot_united

2007.03.01 Thu 00:07 URL [ EDIT ]

川の果てさま、こんばんは。

コメントありがとうございます。

>右ポストの活躍が目立ちました(笑)
→今日のMOMは、右ポストさんですね!
JEFに外国人枠がひとつ残ってるので、
獲得したいかも(笑)

冗談は置いといて、、
この代表は、90分水野のアシストシーンみたいなプレーができるようになれば
化けるもしますね。。

無題 - フォルテ

2007.03.01 Thu 01:57 URL [ EDIT ]

日が暮れかけた時にカラスが何羽も飛んで来たので、てっきり川の果てさんが登場したかと思ってたのですが(笑)。
ユァン・ヤンの秘密を暴きたかったのですが、今日は秘密を明かすタイミングじゃなかっという事でしょうか。

>Alan Hetarade 様 - 川の果て

2007.03.01 Thu 02:20 URL [ EDIT ]

個々人色々持ち味があるのでしょうけれど、現時点では中々全体としての意思統一ができないという部分があるんでしょうね。

確かに、3点目の時には全員足が止まってましたね。

>がちゃ様 - 川の果て

2007.03.01 Thu 02:22 URL [ EDIT ]

見られなかったのですか。一応プラスポイントとしましては北澤氏と武田氏の迷解説は聞けるということでしょうか(笑)

試合を面白くしたという点ではMOMは右ポストでいいと思います。

>macot_united 様 - 川の果て

2007.03.01 Thu 02:24 URL [ EDIT ]

ポストが新加入すれば、かなり相手のシュートが入りにくくなるような気がします。オフサイドの時のDFにカウントされないという条件が必要ですけれど(笑)

今のところいい時間悪い時間とメリハリが利きすぎていますので、もう少しバランスよくプレーしてほしいですね。

>フォルテ様 - 川の果て

2007.03.01 Thu 02:26 URL [ EDIT ]

きっと最近来ないので、カラスもよく来るフォルテさんを狙うようになったのです(笑)!

真面目な話香港はもう一つ武器があれば、日本をもっとアタフタさせられたのではという気はしました。ユァン・ヤンはホームで脅威となるんでしょえか。

試合よりも周辺が… - 藤沢雄二

2007.03.01 Thu 09:45 URL [ EDIT ]

内容そのものよりも、平山は意外と足元も器用に見えたり、増田もかなりの人気者だし、テレビじゃわからない部分が見えて行った価値はあったようです(笑)でも試合内容は…(苦笑)

>藤沢雄二様 - 川の果て

2007.03.01 Thu 12:15 URL [ EDIT ]

増田の人気は高いみたいですね。検索フレーズにも増田ネタが多いです。平山は見た目よりは器用ということなんでしょうけれど、逆にどっちつかずに見えがちな気がします。

内容は…(苦笑)

勝つには勝ったけれど - 快晴

2007.03.01 Thu 21:15 URL [ EDIT ]

私も技術面よりも、メンタル面に問題があるような気がしてます。
勝利に対する執着心が低いような気がするんです。ゆとり教育の影響でしょうか?
2次予選で勝つのは当たり前。最終予選に向けて、もっと強さを見せつけて欲しいですね。

>快晴様 - 川の果て

2007.03.01 Thu 23:31 URL [ EDIT ]

メンタルに問題があるのは監督のせいだと思います。ゆとり教育がどうこうというほど学校の教育を真面目に受けていたとは正直思えないですし…
いい監督は負け犬根性のチームをたたき直せるわけで、現在の監督さんは少なくともいい監督ではないのだろうと思います。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索