忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大相撲八百長疑惑~どこの馬鹿だ?

2011.02.02 - その他スポーツ
野球賭博について色々メールなどの証拠を調べていたら、何と十両の力士とかが八百長を申し込んだりしていたメールが見つかったとかいう話がありました。
で、相撲協会も臨時理事会とかを開くのだとか。

う~む、正直、「ありえない」というような話ですね。

いやま、別に八百長している人はいるのかもしれないし、それについてとやかく言っても仕方がないというのはあるわけですが、それをメールで頼むってのが理解不能です。夜に電話で頼めばいいじゃんと。
野球賭博については胴元とかが絡んでいるので、メールとかで予想を送るというのは証拠が残るから不利になるとしてもそうするしかない。ということで、これをメールでやるのは理解できますけれど、八百長は当事者同士のやり取りなのでわざわざ証拠に残す必要がないじゃんと。領収証とか出してお金の動きをきっちり管理して申告する、なんてものでもないのでしょうし。
それとも角界には「八百長の依頼を受けてOK出した後にその約束を守らなかったら厳罰なので、証拠を残す方が得」みたいなルールでもあるのでしょうか。

ということで、善悪とか倫理とは違う側面から書いている自分もどうなのかと思うのですが、「八百長をする馬鹿者め、けしからん」というよりも「残す必要もない証拠をわざわざ残すなんて馬鹿なのでは…?」みたいな感想を抱いてしまいます。ぶっちゃけここまで「ありえない」レベルだと、その証拠自体がでっち上げだったりするんじゃないのかくらいの気にもなってきます。

そのうち見返して「俺はこの場所、こんなに八百長のに頼ってしまった。くそ~」と発奮材料にしていたのか、それとも、関取の中でも何でもかんでもメールということで、メール依存になってしまっている人とかいるということなのでしょうか。
PR

Comment

真面目 - grendel

2011.02.02 Wed 20:58  [ EDIT ]

という事でいいんじゃないですか。
それ意味分かってやってるのって事が結構多いですから、最近。
手抜きやインチキはばれずにやれば一つの芸術的才能だと思ってますが、それ自体が目的とかしていて周りの色んな事が飛んじゃってるのは別に特別な事じゃないと思います

面白くなってきましたね~ - nobuta

2011.02.02 Wed 21:24  [ EDIT ]

メールは今では電話を架ける頻度よりも多いですからね。
大体、悪いと思っていることをやっている間は、実は「盗聴」されるよりも「メール」の方が足がつかないと思っているかも知れませんし、罪悪感から言葉で話すよりも書く方が罪悪感を感じないのかも・・・・
面白くなってきたな~って感じるのは、新聞などに犯罪の構成要件になり得ないので警視庁が相撲協会に通報したっていう点。警視庁は当然のように、誰が誰に依頼したかの!っていう点は解明済みですから、当然、賭博絡みと言うことで、共犯性は確実に立件できますからね~
夏頃にはごろっと逮捕者が出そうですね(笑)

>grendel様 - 川の果て

2011.02.02 Wed 23:52 URL [ EDIT ]

なるほど。意外とマメということなんですね(笑)

目的と手段が逆転しているというのは確かに最近多いかもしれませんね。

>nobuta様 - 川の果て

2011.02.02 Wed 23:55 URL [ EDIT ]

私も「部屋で電話して他人に聞かれるのが嫌なのかな」というのは思ったりしました。
最初見た時は分からなかったのですが、続報など見ていると親方も絡んでいたりしたということで当事者間だけでもないみたいですね。シナリオまで書いていたとなると、電話だけでは理解できなかったのでしょうか…

賭博が絡んでくると間違いなく何人か逮捕ということになるんでしょうね。協会側はその前に嫌疑ありで真っ黒じゃないけど追放ということにして、茶を濁してしまうのでしょうか。

「大男、総身に知恵が回りかね」 - 破壊王子

2011.02.03 Thu 12:56  [ EDIT ]

この言葉は正しかった訳ですな。
「週刊ポスト」や「週刊現代」のキャンペーンや板井の記者会見とか、昔から言われてますから今になって騒いでいる大手新聞テレビの見識がわかってなかなか面白いです。

これを期に相撲協会を「WWE」みたいにしてしまえば良いのに。

若者感覚 - ウジキ

2011.02.03 Thu 22:55 URL [ EDIT ]

お相撲さんとはいえ、結局最近の若者ですから、メールというものが普通の意思伝達手段なんでしょう。
そしてやり取りした後、削除すれば大丈夫と思っているんだと思います。
今回みたいに警察の手によって削除したメールが復元されるなんて夢にも思ってなかったんでしょうね。

>破壊皇子様 - 川の果て

2011.02.04 Fri 00:02 URL [ EDIT ]

なるほど…

八百長自体は今になって始まったことでもないですし、よくよく考えると人の生き死にに関わることでもないので、これが過去の事績と比べてどの程度公益性剥奪につながるのかは実は比較されてないような気もします。

逆に何でもアリにするのは私も思いました。

>ウジキ様 - 川の果て

2011.02.04 Fri 00:04 URL [ EDIT ]

若者感覚もあったでしょうし、色々介在者もいるみたいですので、電話でいかないという部分はあったかもしれませんね。

メールの復元とかそのあたりがどのようなものかというのは実は私もよく分かってませんが、確かにそのあたり油断していた部分はあったのかもしれませんね。

と、彼らの側に立った話をするのはどうなのかという気もしますが(笑)

どうせなら - セパック ボラ

2011.02.04 Fri 12:58 URL [ EDIT ]

きっと、悪いことをしているという罪悪感がないんでしょうな。だから、メールなんて足のつきやすい方法を取ったのではないでしょうか。

だから、私セパックは「だって、昔から伝統的にやってたことだもん。○×親方も、▲■関も。ある意味習慣みたいなもの。だから罪悪感はなかった」と正直に言ったら面白いのにと思います。このまま、幕下と十両の待遇差だけで事を済まして欲しくないです。

それくらいやるなら、1年くらい場所をお休みしてもいいと思います。

>セパック ボラ様 - 川の果て

2011.02.04 Fri 20:33 URL [ EDIT ]

なるほど。確かに世間ほど「悪いことをしている」感はなかったかもしれませんね。
除名するとかいう話ですので、「それなら全部吐いてやる」みたいな意識になればいいんじゃないかなという気はしますね。

親方衆とかまで行くとかあるんですかね?

こんばんは - あきあじ

2011.02.05 Sat 19:39  [ EDIT ]

こんばんは♪
今回の一連の報道。
まあ、昭和の頃~言われていた事ですし、何を、今になってと言うのが、率直な感想ですね。
でも、確かに、メールで八百長のやりとりと言うのも、どうかなと・・・。
それにしても、まあ、仕方のない事とは言え、春場所の中止は残念ですね。
ではまた。

>あきあじ様 - 川の果て

2011.02.05 Sat 20:55 URL [ EDIT ]

まあ、協会が否定し続けていましたので、そういう意味では付け入られたという部分はあったのかもしれませんね。

春場所の中止はそこまでやる必要があるのかなという気もしますが、周囲の反応を見ていると仕方ないところでしょうか。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索