忍者ブログ

[PR]

2024.04.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クラブW杯・最終日

2006.12.17 - サッカー

3位決定戦はアブトレイカの2ゴールによって2-1でアルアハリが勝利。
アブトレイカはエトーやドログバと比べるとやはり競技レベルは違うわけですが、個人賞とか世界大会での活躍があるので、案外アフリカ最優秀選手で票を集めるかもしれませんね。あと、フラビオ。アンゴラ代表では左サイドをやったりもしていましたし、色々できる選手です。おまけにポルトガル語で通訳に困ることもありません。Jリーグのチームも狙いにいくだけの価値がある選手なんじゃないかなあという気もしますが。
クラブアメリカは往々にしてありがちですが、ブランコを入れてリズムが良くなりましたが、ピオホ投入によって前の選手が増えすぎ、リズムが悪くなりました。あとクエバスの判断が終始悪かったですね。シュート以外で貢献できないクエバスなんて…
オチョアは若いGKですが、何となく普通のGKでメキシコっぽい俊敏性とかアブノーマル性を感じませんでした。これなら次期GKはコロナでしょう。

で、決勝戦。
前半は0-0。
インテルナシオナルはアルゼンチン(特にボケンセから)で「最も偉大なブラジル人の10番」と呼ばれていた(笑)イアルレイがカウンターに移る時に効いております。さすがにロナウジーニョのチェックが必要ということで中々右サイドが上がってくることはありませんが、左サイドのアレックスが頻繁に攻めあがるシーンもあります。後半に向けてはチェックが最後まで続くかでしょうか。あとはアレシャンドレは準決勝の時以上に大物感を漂わせていますが、ルイス・アドリアーノがガーンとスピードで切り崩すシーンとかも見たい気が。
バルサは20分以降は支配する時間自体は増えるものの、グドョンセンが二度惜しいシーンを外し、ロナウジーニョのFKは面白い位置に飛びましたが、GKが冷静にキャッチ。ロナウジーニョが自由になるシーンがほとんどなく、デコも中々いいところで顔を出せない。加えてインテルナシオナルが散々バルサ側の右を崩す関係でジュリーが15分以降ほとんどサイドを崩すシーンがありません。何かやるならジュリーを替えるか、「あの二人がダメなら自分が試合を決めてやる」という意欲が感じられないイニエスタをシャビに替えるかですかね。

後半。
バルサはザンブロッタがケガということでベレッチに交替。その攻撃性で右サイドを活性化させるか、逆に守備の不安を露呈してイアルレイやアレックスに好き勝手されてしまうのか…CL決勝で試合を決めたラッキーぶりを発揮できるか。
と思ったらインテルナシオナルはアレックスに替えてバルガス。どうなるんでしょうか。
始まるとロナウジーニョがチェックを嫌がってプレーが小さくなったこともあり、インテルペース。イアルレイが前半同様効いています。ただま、最後の場面で中々崩しきるシーンがない。どちらもシュートのないシーンが続きます。
で、選手交替はバルサがモッタ→シャビ。守備放棄っすか…
インテルはアレシャンドレ→ルイス・アドリアーノ。正しい交替と思います。
30分くらいにインテルにアクシンデント。CBのインジオが鼻血で治療。1人少ない間にシャビが決定機を二度ほど迎えます。更にフェルナンドンが故障でカルロス・アドリアーノがイン。
そしたらそのC・アドリアーノが先制ゴール。前を向いたイアルレイがプジョールをあっさりかわしてDFをひきつけC・アドリアーノへスルーパス。そのC・アドリアーノがしっかりとV・バルデスを抜いて先制!
その後、バルサはゴール正面でFKを得たものの蹴るのはロナウジーニョ。これは絶対外す(枠に行かないって意味ね)と思っていたらやはり外してしまいました(予想したよりは惜しかったですけどね)。ロナウジーニョは負けてる場面で蹴らせたらダメでしょ。この場面はデコかシャビに蹴らせるべきなんじゃないかな~。
結局バルサはボールキープすらできずに時間だけが経ち、ついにインテルが勝利。

ま、ちょっとした感想としては、
インテルナシオナルはアルアハリ戦はあくまで勝つだけ勝てばOK、バルサ戦に全てを合わせていた…ということなんでしょうね。普通に勝ってました。イアルレイはさすがに世界一を経験した選手だけあって素晴らしい出来でした。
バルサについては。以前yoshiさんが触れていましたけれど、ロナウジーニョは気分良くプレーしている時にはすばらしいですけれど、戦術面その他の難点以前に、エースとしては苦境に追い込まれた時に何とも頼りない印象を受けてしまいますね。
多分ドゥンガも「やっぱカカーとエラーノでいいや」って思ったんじゃないでしょうか。

MVPはデコだそうで。ま~、クラブ・アメリカ戦のパフォーマンスが評価されたということなんでしょうけれど、イアルレイの方がふさわしいと思いますけれどね。
得点王はアブトレイカです。3試合で3点、素晴らしい。自分以外に触れている人が何人いるでしょうか(笑)

PR

Comment

無題 - giichan0817

2006.12.17 Sun 21:36 URL [ EDIT ]

こんばんは。
目が離せない緊迫した試合でした。
>ロナウジーニョは気分良くプレーしている時にはすばらしいですけれど、戦術面その他の難点以前に、エースとしてはチームが苦境に追い込まれた時に何とも頼りない印象
ロナウジーニョって、そういうタイプだったんですね。しらなかったぁ~。。。

無題 - スポーツ瓦版

2006.12.17 Sun 21:37  [ EDIT ]

TB有り難う御座いました。

ロナウジーニョは苦境に弱い感じですね。

無題 - ヴィンセント

2006.12.17 Sun 21:50 URL [ EDIT ]

やっぱりイアルレイがふさわしいと思いますよね。
今日のロナウジーニョは微妙・・・

インテルナシオナルが良かった - 快晴

2006.12.17 Sun 22:12 URL [ EDIT ]

こんばんは。
今日の試合は、インテルナシオナルが素晴らしいサッカーをしたということでしょう。
ロナウジーニョにとっては不本意な内容でしたね。でも、攻めていただけに一点でも取っていれば、変わっていたかもしれないですね。

アメリカの - セパック ボラ

2006.12.17 Sun 22:50  [ EDIT ]

’しらみくん’なんて、アビスパの新戦力にどうだろう??と見てましたが、フランスW杯のイメージには程遠く、ちょっとがっかりと言うか、まあしょうがないですよね?。何てったって、8年も経っているのですから(笑)。

無題 - Alan Hetarade

2006.12.17 Sun 23:00 URL [ EDIT ]

こんばんは。観てまいりました。
アブータリカに関しては、実はスタジアムでも「クラブW杯初のハットトリックか?」という感じで、2点取った後はけっこう注目を集めてましたね。終了直前にシュートを外した際には、かなり大きなため息が観客から漏れてました(笑)

確かに、ああいう状態があるロナウジーニョを、ドゥンガなら嫌うでしょうね。ワールドカップの頃みたいでした。

>giichan0817様 - 川の果て

2006.12.18 Mon 00:41 URL [ EDIT ]

面白い試合でしたね。

ロナウジーニョについてはあくまで印象ですけれど、一旦表情が険しくなるとその試合で劇的に立ち直った試合の記憶がほとんどないんですよね。

>スポーツ瓦版様 - 川の果て

2006.12.18 Mon 00:42 URL [ EDIT ]

あくまで個人的な印象ですけれどね。ただ、PSG時代はベンチに座り続けていたりもしたわけですし。

>ヴィンセント様 - 川の果て

2006.12.18 Mon 00:43 URL [ EDIT ]

今日のデコはバルサの中では効いていましたけれど、イアルレイの方がふさわしいですよね。

>快晴様 - 川の果て

2006.12.18 Mon 00:44 URL [ EDIT ]

グドョンセンが決定機をモノにしていれば違った展開もありえたでしょうね。そうなるとロニーも気分よくプレーしていたかもしれませんし。

ま、そのあたり言っても仕方ないことで結果的には勝った者が強いということなのでしょう。

>セパック ボラ様 - 川の果て

2006.12.18 Mon 00:46 URL [ EDIT ]

ピオホは前掛りになりすぎていた中でリズムをつかめなかったのでしょうけれど、試合を決める力みたいなのは衰えている感じがしますね。
イアルレイなんか取れれば面白いでしょうけれど、J2チームには来ないでしょうか…

>Alan Hetarade 様 - 川の果て

2006.12.18 Mon 00:48 URL [ EDIT ]

アブトレイカのあのループ気味のシュートが決まっていれば10番タイプとしては完璧なパフォーマンスってことになったでしょうね。にしても、試合を作って決めるパフォーマンスはさすがに「エジプトの王様」だけのことはありました。

ロニーは一旦沈むと、周囲が打開しない限り浮上できないタイプ…みたいなところがあるように思えるんですよねぇ。

無題 - yanz

2006.12.18 Mon 10:14 URL [ EDIT ]

いつも不思議に思っているのは,トヨタカップというものに,選手やクラブ側がどのくらいモチベーションを持っているかということですね.イベントやお祭りみたいなものなのか,真剣に獲りたいと思っているのか.それによって,結果が違ってきてるような気がします.
それから,時差ボケ.南米側から来るほうが,ヨーロッパから来るより時差ボケがないので,それが勝敗に影響してないかなあと.

>yanz様 - 川の果て

2006.12.18 Mon 11:06 URL [ EDIT ]

選手の意欲という点に関しては明らかに南米の方が上でしょうね。欧州のチームには金銭以外にはあまり得るものもないですが、欧州以外の選手には世界にアピールできるまたとない機会ですから。バルサの選手が秋葉原で買い物したりしていたというのがある意味結果を反映していると言っていいのかもしれませんしね。
時差については現代は睡眠とか覚醒も薬などでコントロールしているでしょうから、あまり関係ないとは思います。このあたりはスポーツと薬物という別の問題にはなるでしょうけれど。

無題 - へしこくん

2006.12.18 Mon 20:30 URL [ EDIT ]

こんばんは。
インテルは強かったです。
ロナウジーニョ他にあまり仕事をさせませんでした。
オシムのいうところのスターばっかりではかてないのかな。
なかなか勝負事って難しいですね。

無題 - 晃弘

2006.12.18 Mon 20:47 URL [ EDIT ]

こんばんは(^_^)
クラブワールドカップは、インテルナシオナルが優勝しましたね!
個人的にはバルセロナに注目していたのですが、インテルナシオナルがロナウジーニョをうまく封じていた感じがありました。
オークランドシティの岩本はラストゲーム後の会見で
「とりあえず引退」
みたいなことを言っていましたが、復活はあるんでしょうか(@_@)

>へしこくん様 - 川の果て

2006.12.18 Mon 21:25 URL [ EDIT ]

中々難しいですよね。この試合に関してはロナウジーニョというよりもロナウジーニョが封じられた時に周囲が決めにかかれなかった部分があったような気もします。イニエスタとかがもっと積極的に絡められれば良かったんでしょうけれどね。
どんな状況にも対応できる選手なんてのはそう沢山いないでしょうし、中々難しいものなのでしょうけれど。

>明晃様 - 川の果て

2006.12.18 Mon 21:27 URL [ EDIT ]

インテルナシオナルは巧くロナウジーニョとデコを封じていましたね。
岩本はいいオファーがあればまだやる気もありそうですけれど、果たしてどこかオファーを出すチームがあるか、というところでしょうね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索