忍者ブログ

[PR]

2024.05.05 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フットボール版・何を切る? 第一問

2009.04.08 - 駄文




答えはないけど、感性とかサッカー観が分かるかもしれないエントリ。とりあえずスタート。
ということでまずは第一問のメンバー。上がスターティングフォーメーションで下がベンチ入りメンバーです。

サミュエル・エトー

松井大輔    岡崎慎司    長谷部誠

今野泰幸   ダニエル・アンデション

長友佑都   マルコ・マテラッツィ   闘莉王   セルヒオ・ラモス

楢崎正剛
ベンチ入りメンバー
MF・本田圭祐
FW・森島康仁
FW・興梠慎三
MF・青山準
DF・内田篤人
DF・青山直晃
GK・西川周作

試合は前半からエトーが快調に飛ばしていた。何度も何度も裏を突き、中々点は入らなかったものの、前半30分にはエトーが裏に抜け出して先制。更に34分にもエトーが追加点を入れる。
しかし。
エトー「痛い。痛いよぅ」
好事魔多し。エトーは40分前後にケガをしてしまった。その合間を縫うかのようにロスタイムにはセットプレーから相手に1点を返されてしまう。
とりあえず前半終了まで交替なしでしのぎ、ハーフタイムまでもつれ込んだ。
ただ、1点リードしているが雰囲気はあまり良くない。
監督「エトーはプレーできそうにないか。交替するしかないな。しかし、誰と交代すべきか」


第一問
前半快調に飛ばしていたエトーがケガをした。さて、そのエトーを誰に替える?

ヒント?
岡田●史「似たタイプという観点でいけば興梠を起用することになるな」
反町×治「だが、相手は前半再三裏を突かれたからそこは修正するはずで、そこにエトーより心もとない興梠を入れるのは不安だ。むしろ森島を入れて戦術そのものを変えてみるというのが面白い」
セニョール△「反町の言い分には一理あるが、中盤の今野、ダニエル・アンデションにはそれほどの展開力は期待できない。ここは本田圭祐を入れてポゼッションを上げ、攻撃に多彩さを盛り込むべきではないか?」
高木◆也「セニョールの意見は一理ありますが、相手の戦術がどうなるか分かりません。運動量の多い青山準を入れて様子を見るのが一番無難かと思われます」

ポジションチェンジをするなら?
岡崎はFWができる。長谷部は中でも使える。松井は右でも使えないことはなさそう。
追記:闘莉王はGKとサイド以外ならできるはず(笑)

こういう理由だとかあったら書いていただければ幸いです。
あ、ちなみにメンバー編成は超テキトーで何の目論見も意図もありません(笑)
PR

Comment

無題 - Alan Hetarade

2009.04.07 Tue 23:53 URL [ EDIT ]

投票の方じゃなくてとりあえずこっちにコメントしますが、次から向こうの方に書いた方がよろしければご指摘ください。

えっと、まぁあまりにも無難なんですが興梠にしました。それで岡崎を前に出して縦の2トップみたいな感じにすればなーと思いました。興梠の1トップてのは不安なので。

このメンバーで長谷部に中をやらせると、ちょっと中盤が守備的すぎるかなーという気がします。森島だとエトーとタイプは違うので面白いかもしれませんが、逆に攻撃のリズムが消えて流れが停滞してしまう恐れがあるので、少し弄りつつも基本的には前半上手くいったのと同じタイプの選手を使いつつ様子を見る・・・・という手を自分なら取りますね。

適当ですが… - 藤沢雄二

2009.04.08 Wed 00:17 URL [ EDIT ]

とりあえずエトーOUTで内田をin。
海外の選手のプレースタイルをボクがよくは把握していないのでアレですけど、とりあえず岡崎をFWにしたいのが一つ、そして本田圭と松井の同時起用は淀みそうで嫌。デカモリシと興梠は戦術以前に好きじゃない(爆)のでそうやって選択肢を考えると、使える選手が内田しか…(汗)
いざというときはセルヒオ・ラモスを上げて内田をSBでもいいし、岡崎のところにそのまま内田でもいいので。

無題 - 偽OTSUKA

2009.04.08 Wed 00:33 URL [ EDIT ]

えーっと。
興梠に一票入れてみました。
でも、エトーにはディフェンスしなくていいから、後半の30分くらいまで頑張ってもらって、その後交代。
ダメですか?

ダメなら青山直を入れて長谷部が真ん中の3-5-2にしてみたり。
それで闘莉王上げてみるのもアリかと(笑)。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2009.04.08 Wed 00:57 URL [ EDIT ]

実は向こうにコメント欄があることに気付きませんでした(笑)
とりあえずどちらでも構わないのではないかと思います。

興梠起用は前半と全く形だと難しい感じはしますので何かしらの修正はあった方がいいかもしれませんね。興梠の1トップというと確かヨルダン戦でほとんど機能していなかったというのがありましたし。
あの時とは中盤に今野とダニエルがいるという違いがありますけど(謎笑)

>nobuta様 - 川の果て

2009.04.08 Wed 01:08 URL [ EDIT ]

あちらに自分がコメントを入れるのは何か変なので一応こちらで。

ホーム&アウェイは全く考えてませんでした。次からは入れておくようにします。

で、別に管理人回答が正解というわけではないのですが、私も本田圭祐でした。理由は大体同じで3トップ気味にするのも同じです。
あとは1点リードしている以上、無理することなく長谷部、今野、ダニエルの3人で中をきっちり守ることも大切だろうというのもあります。後半が受けて立つ形になるとまずいんですけどね(笑)

>藤沢雄二様 - 川の果て

2009.04.08 Wed 01:11 URL [ EDIT ]

確かに監督が信用していない選手を起用するのは大体ロクな結果にならないかと思いますので、それも非常にロジカルな答えかと思います。
セルヒオ・ラモスなら確かにSHも出来そうな感じですので、長谷部を中に入れてというのも一つの手かもしれませんね。

内田のトップ下はさすがに無理な気がしますが(笑)

>偽OTSUKA様 - 川の果て

2009.04.08 Wed 01:13 URL [ EDIT ]

エトーを30分までというのは使いたくなる選択肢ですが、それだと問題になりませんので、やはりプレー不可能ということでお願いいたします(笑)

闘莉王のCFはすっかり忘れておりました。とりあえずそちらの方を追記しておきましたが、青山直inで闘莉王前も十分ありえそうな選択ですね。

無題 - でび

2009.04.08 Wed 16:28  [ EDIT ]

とりあえずタイプの近い興梠を投入。
対策を取られて機能しないようであれば,岡崎を下げて森島との2トップで前線に起点を作らせる。
それでも得点の気配が無いようであれば松井を本田圭に代えて最後まで守りきる。

勝ってる試合は何だかんだで保守的な采配になっちゃいますね。

>でび様 - 川の果て

2009.04.08 Wed 22:54 URL [ EDIT ]

もちろん試合中の個々の疲労度合いとかにもよるのでしょうけれど、一番無難な方針はそのあたりなのでしょうね。

>勝ってる試合は何だかんだで保守的な采配
もし、勝っている試合でやたら攻撃的なことをやって逆転されてしまったら過程よりも結果だけで大ブーイングを浴びそうですから、仕方ないところだと思います。

そのうち負けそうな試合とかも出してみてどこまでリスクを無視できるかとかを試してみるのも面白いかなぁという気もします(笑)

>igu様 - 川の果て

2009.04.08 Wed 22:57 URL [ EDIT ]

中の迫力がなくなった分をセルヒオ・ラモスの攻撃力で補うというのもまた一つの手でしょうし、右だけ内田でなく敢えてラモスにしたのはそういうのもありなのではという密やかな狙いもありました。

松井をフリーロールにするとどのくらいできるのかというのは一回見てみたいですよね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索