忍者ブログ

[PR]

2024.05.01 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

C級星認知度向上委員会

2008.11.16 - 天体と歴史
世間における一等星の知名度
A級スター>>B級スター>>フォーマルハウト>>[越えられない壁]>>アケルナル>>>[越えられない壁]>>>C級スター

A級:シリウス、カノープス、ヴェガ、アルタイル、デネブ、スピカ、アンタレス、レグルス、リゲル、ベテルギウス、プロキオン、ポルックス
B級:アルクトゥルス、カペラ、アルデバラン
C級:リギル・ケンタウルス、ハダル、アクルックス、ベクルックス

ということで当然ながら日本から見るのが困難な南天の星は非常に厳しい立場に置かれています。
で、Wikipediaの編集画面とか見ていると、リギル・ケンタウルスあたりになると「その呼称を知っている人の方が少ないからアルファ・ケンタウリでいいじゃん」みたいな意見もあるよう。

クリスティアーノ・ロナウドはともかくウェイン・ルーニーなんて知る奴もほとんどいないから、CWCでは赤の10番という表記でいいじゃないか」というような感じの非常に厳しい意見であります。NFLなんか大変なことになりそうだ(苦笑)
ということで、知名度の低さという悲哀を味わっているアケルナルとしても他人事ではないので、C級スターの格上げのための広報活動もしていこうかと思いますが、来週は更新停止の予定なので再来週以降ということに。
PR

Comment

WOWOW - 時評親爺

2008.11.16 Sun 18:21 URL [ EDIT ]

お晩にございます(晩まんまこれから汗)。

> A級:シリウス

お~っ、シリウスさんがA級トップスター?ちうことで喜びました(謎汗)。

いあ・・・

http://www.wowow.co.jp/dramaw/sirius/

これ↑結構、おもしかったもので・・・かんけーねー汗。

かんけーねーついでに衛星では

A級:月(滝汗)
B級:ガニメデ、イオ、エウロパ、カリスト
C級:タイタン
=====<超えられるか知らない壁>=======
D級:パンドラ(どっかできいたやふな?汗)
http://www.astroarts.co.jp/news/2005/10/29cassini/index-j.shtml

うひぃ - 通りすがっちゃった

2008.11.16 Sun 18:26  [ EDIT ]

 NFLのOLやFBなんかどれだけ省かれるんでしょうね……。
 でもルーニーの場合、最近BSでプレミア放送していますし、昔からやんちゃで知られていたりも……?

>時評親爺様 - 川の果て

2008.11.16 Sun 21:23 URL [ EDIT ]

A級とB級の分かれ目は印象ですけれど、人気投票とかしてみると多分シリウスかヴェガが一位になるんじゃないかなーという気がしています。

パンドラがまたまた登場でありますか。子供向けでは「時評親爺と来ればパンドラ!」のようですので、知名度アップがなされることを期待しております。
個人的には冥王星のカロンがパンドラより知名度が上だといいなという気がしています。

>通りすがっちゃったさん - 川の果て

2008.11.16 Sun 21:26 URL [ EDIT ]

OLやFBはアメリカの人がプロボウルに投票するときですら、「OLはよく分からないから知ってるのにしとこ」って感じですからねー。

BSでもCSでもプレミアを見ればルーニーはもちろん分かるとは思うのですけれど、世間一般でプレミアを普通に見ている人がどのくらいいるかというとやはり微妙かなーという気がしています。

王妃(女王)さまのムチ、では無いよ - 獺池入道

2008.11.19 Wed 23:27  [ EDIT ]

 小生のお気に入りは、

「ツィー」(カシオペヤ座γ)

ですね。中国語の「笞」の音訳が西洋でも用いられているという珍しい例です。中国星座でカシオペヤの辺りは、春秋時代の名馭者の王良とその馬車を描いていると見ているようです。そしてγ星が王良の手に持った笞なのだとか。

 あ、これは二等星でしたね。


[追記]気になるのは、この名を西洋に紹介したのが誰か?ということ。いつ頃から西洋の文献にあらわれたのか判明すれば少しは候補を絞れるところですが。小生なりに想像するに、マテオ=リッチ等の耶蘇会士なのかな、と当たりをつけているのですがね。

天体(´∀`*) - ゼシカ

2008.11.20 Thu 07:07 URL [ EDIT ]

天体いいですよねー(´∀`*)
よくプラネタリウム行ったり、
夜集まって天体観測したこともよくあるんですよ( ´∀`)

知ってるのはやっぱメインどころですよね。
記事読ませていただいて久しぶりに星見たくなりました(v^-^v)♪

無題 - くがみ

2008.11.20 Thu 11:12 URL [ EDIT ]

むしろ、アルファ・ケンタウリにそんな正式名称があったことをはじめて知りました(苦笑)星の存在自体は地球から最も近い恒星ということで知っていたのですが……。

でも確かに、「赤の10番」とか「青の13番」とか表記されたら大変ですね。自転車競技にいたっては、レースごとにゼッケンナンバーもかわるので表記のしようすらありません(爆)

>獺池入道様 - 川の果て

2008.11.20 Thu 18:21 URL [ EDIT ]

ツィーの詳しい解説ありがとうございます。
確かに星はギリシアかイスラム圏のがほとんどですから、東洋の呼び名が伝わっているのは最近の発見者の名前がつくような6等星以下のを除くと珍しいですね。

二等星も面白いのが多いですよね。
私はあとちょっとで一等星になれなかったアダーラ(εCMa)とミアプラキドゥス(βCar)が好きです。

>ゼシカ様 - 川の果て

2008.11.20 Thu 18:23 URL [ EDIT ]

プラネタリウムとかではメジャー星座とかが多いですからねー。あとは流星群とかを取り扱う感じでしょうか。
冬の到来も近づいてきましたし、おおいぬ座の南にあるカノープスを見つけるための観測なんてのはいかがでしょう?

私は南天ではありませんが空気のいいところで冬の星座をばっちり見てきました。ゼシカ姫も是非近いうちに鑑賞してくださいませ。

>くがみ様 - 川の果て

2008.11.20 Thu 18:26 URL [ EDIT ]

あうぅぅ(笑)
実際はそんなものですよね。太陽に一番近いというのすらあまり知られていない現実がありますし。というか、ハダルやアクルックス、ミモザにいたっては特段アピールポイントもないというもっと厳しい現実がありますが。

うーむ、番号まで変わってしまわれると対処の仕様がありませんね。バイエル記号じゃなくて自動車用にフラムスティード記号を考案する必要がありそうです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索