忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本-シリア

2008.11.13 - サッカー
日本 3 - 1 シリア
(JPN)長友、玉田、大久保 (SYR)アルジノ
世間には星占いなどで選手起用を決める監督もいるということですが、何だかそれもあまり馬鹿にならないのだろうかという印象が残る試合でありました。
まず本日大吉だったのは長友でしょう。最初パスカットからするすると上がって、そのままミドルを打ったら絶妙なコースに決まる先制点。その後も再三好機に絡み、3点目の大久保のシュートもアシストして言うことなしという出来。サイドバックが勘所よくシュートってのは駒野が度々やっていたのですが、長友がきっちり決めたことでカタールに対する多少の威嚇にはなるかもしれません。

逆に運が大凶だったのは香川だったようで後半から出てきてしばしば決定的なシュートを打つも枠に行かず。ポジションチェンジをしても相手の好機は大体香川サイドからの攻めであり、挙句PKまで与えてしまいました。まあ、ウズベキスタン戦との比較からいくと後半からスーパーサブとして出す方が良さそうですけれど、ひ弱さが目立つのはやはり不安ですねー。その不安を覆すだけの閃きがあるか、というとまだそこまではいかない気もしますし…
同じくひ弱さが目立ってしまったのは内田で長友の出来と比べると少し逞しさが足りない感じがあります。
そして高木はいつも出てくるとチームの運を下降させてしまっているようで、本人の出来云々以上にめぐり合わせなんてのがあるんですかね。その高木の前に出ていた寺田も不用意なファウルが多くて不安だったのですけれど。となると、起点ということも考えて闘莉王のパートナーは阿部が一番無難な感じですかね。

試合そのものとしては、サイドもFWを起用して延べ4人のFWを並べるスウェーデン流方式で臨んだ意図はそれなりに出ていたよう。シリアが何というかあまりというか全く戦術的な準備をしていなかったというのもあるのでしょうけれど、ハマっていた時間帯は連続的にアクションを仕掛けられておりました。
ただ、相手に中盤を過ぎられると途端に数的不利というこういうシステムを採用すると不可避的に生まれる弱点もそのまま反映されていました。今日のシリアですらそうなのだからカタールがもう少し頭が良ければこのあたりは巧くやってくるでしょう。カタール戦は実際のところドローでもいいわけなのですけれど、監督はこのリスキーな戦術を採用してくるんですかねぇ。
後は個人的に玉田は点を取ってまあまあ良かったけれど一番上に置くなら巻の方がいいんじゃないかなと思っておりましたが、後半出てきた巻が(交替が多過ぎてチームが崩れたことはあったとしても)あまり良くなかったのでやはり現時点では玉田ということになりそうです。田中達也と大久保はアテネ五輪の頃に逆戻りしたかのように敢闘精神が目立っておりました。だったら中は平山なんて禁断の手が…いや、その前にまず高松でしょうけれど(笑)

ま、チームとしてそこそこは攻撃が機能しつつ、個々人のいい部分まずい部分も見えたということで総合としてはそれなりに良かったんじゃないでしょうか。逆にカタールにはいい勉強になったかもしれませんけれど、そのあたりはG大阪組と海外組に変化をつけてもらおうということになるでしょうね。

カタールも実際のところ出たとこ勝負な感もありますので選手の質は別として試合そのものとしてはシリアと似た感じで進行する部分もあるとは思いますけれど(ブルーノ・メツが0-4の敗戦の後どこまで引き締めているかにもよりますけど)、果たしてどうなるでしょうか。
PR

Comment

無題 - がちゃ

2008.11.13 Thu 22:56 URL [ EDIT ]

試合自体はあまり見ていないのですけど、携帯サイトなんかを見つつ感じたこととだいたい同じような意見だったのでなんだか安心しました(笑)。
とりあえず、このままちびっこたちが派閥を結成して進んでいくのが今のところはいいということなのでしょうか。
(・ω・)

なんだか内田と長友はどちらかがいいとどちらかがイマイチということが多い気がします。
まあ、バランスもあるので一概には言えないのでしょうけど。

こんばんは! - JOO

2008.11.13 Thu 23:15 URL [ EDIT ]

長友のシュートはキレイでよかったですね。
カタール戦でもアレを5,6発叩き込んで欲しいです。
体格は…仕方ないですね。
しかし引きの画で見るとかなりちっこいので心配になりました。
審判と比べてもなんだか…。
アウェイのカタール戦、お互いどういうシステムで行きますかね、引くと無策のカタールだけにメチャクチャカサにかかってきそうな気もします。

無題 - Alan Hetarade

2008.11.13 Thu 23:16 URL [ EDIT ]

自分も玉田を一番前に置くことに関しては懐疑的だったのですが、今日のゲームを見る限りやっぱり彼になるのかなぁ、といった感じですね(苦笑) 名古屋でヨンセンの周りを走り回っているのとは勝手も違って大変でしょうが、でも今の所ストライカーは彼頼みのような状態になっていますし、頑張って欲しいものです。

高木はな~んか巡り会わせが悪いですねぇ(笑) CBで途中から入っていくのって相当難しい事ではあるので、何かかわいそうではありますし、あんまり続くと本人も自信を失いかねないのでそろそろ上手くいって欲しいという思いもあるのですが、反面ネタ的にはこのままの方が面白いなぁ、なんて思ってる自分は非国民ですね、ハイ(ぁ

長友 - らぷぽ

2008.11.13 Thu 23:49 URL [ EDIT ]

 こんばんは、あの先制パンチの長友のゴールで私もピリっとしました。

 あれでシルアも出鼻くじかれた格好で・・
若手が経験を積んで育っていくのは楽しみではあります。

お目当てはカタール戦、怪我人がこれ以上出ないことを祈ります。

>がちゃ様 - 川の果て

2008.11.14 Fri 01:26 URL [ EDIT ]

チビッコ達が派閥を作るならばリアル・スモールでしょうか。あ、レアル・スモールの方が響きがいいかも(笑)
(・∀・)

確かにサイドはどっちかがいいとどっちかがってのは多いですよね。両方キレキレだとカタール戦が逆に不安になるので次は内田に期待でしょうか。
(・ω・)?

>JOO様 - 川の果て

2008.11.14 Fri 01:29 URL [ EDIT ]

カタールがどう来るかは分かりませんけれど、昔ながらの亀になってロングカウンターで来た場合はああいうシュートを決めてほしいものです。

内田と香川は体格もそうですけれど、何となく意識の面でもちょっと弱いかなと感じる部分があります。
カタールはとりあえず出てくるのではと思いますけれど、新監督の初戦が0-4だったので結構個人個人に走るかもという気もします。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2008.11.14 Fri 01:33 URL [ EDIT ]

最初は「ええ?」と思ったのですが、ウズベキスタン戦に続いて意外とやりやすそうにプレーするようになってきましたし、現状では玉田ってことになるんでしょうね。

何故か高木のところを最初和田としてしまいましたが(苦笑)、彼は本当にツキがないですよね。まさか周りの「ユウ」達が足を引っ張っているなんてことはないかと思いますけれど。
私はいつもまったり見てますので、どんな試合しててもあまり気にはしません。それも非国民ですかねー(笑)

>らぷぽ様 - 川の果て

2008.11.14 Fri 01:35 URL [ EDIT ]

長友のあのプレーは試合に対する関心を高めましたよねー。

現監督は色々批判も多いですけれど、若手を積極的に試してはいるので、将来的に何人か育ってくれることを期待したいものです。

カタール戦も頑張ってほしいものですね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索