忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

W杯3次予選初戦・タイ戦

2008.02.06 - サッカー
まずは凍えるような寒い中で怪我人も出ることなく、勝ち点3を取れたということで何よりでした。
寒い中スタジアムで応援していた方々、お疲れ様でした。

試合としては、まあ戦術的にはほぼ狙い通りの試合が出来たということではないかと思います。タイがいい形を作るシーンは皆無でしたし、攻撃面でもある程度まではいけておりました。
選手の何人か打開してほしいところで打開しきれなかったので攻めあぐねたという部分はありましたが、コンディションの問題とか試用枠の人もいますのでまあ仕方ないでしょう。ただま、依然として無理にオシムイズムを引き継ごうとして窮屈な雰囲気になっているような気もします。
今後妥結点を見出すことができるのか、あるいは修正してしまうのか、ズルズルいってしまうのかは分かりませんが。

先制点は22分の遠藤のFK。コースも良かったですが、あれだけ壁に人を入れても思わず壁の側に寄ってしまうのはGKコーシンの壁への信頼度が微妙ってことでしょうか…
直後23分にタイが素晴らしいロングシュートを決めて同点。あのシュートは仕方ないでしょうけれど、ドイツのジュニーニョとか本田のFKとか、いわゆる無回転系シュートに対して川口ってちょっと弱いのかもという気もします。
後半9分、それまで攻守とも貢献の低かった山瀬が左サイドを突破。一度は取られたものの、クリアしようとしたボールが憲剛の出した足に当たって中へのクロスのような形に。大久保が反応して日本が勝ち越し。
20分くらいにはツイている憲剛がFKを中澤の頭に合わせて3点目。
ロスタイムには遠藤のCKを替わって入った巻が飛び込んで4点目。

途中出場で出てきた巻と播戸の気合が良かったですね。メンバーが固定されてくるとベンチが定位置になってしまう選手はどうしても意欲が下がりがちになるものですが、途中交替で入った選手がいつも高い意識を保てるようにしてほしいところです。

ここから先はジョーク。
しかし、これだけ寒いのに寒冷戦用選手を投入しなかったのは判断ミスだと指摘されても仕方ありません。
寒冷戦用(と思われる)選手
札10型山瀬 → 唯一起用。ただ、寒いのはともかく実は雪上戦は苦手なことが判明?
札19型播戸 → さすが寒冷戦用だけあってよく動いていたが実戦投入がジオング並に遅れてしまった
札6型今野 → 出番なし
新11型矢野 → 出番なし
やはり水中戦にはゴッグやズゴックを、雪上戦には今野や矢野を投入すべきであります。
PR

Comment

無題 - がちゃ

2008.02.06 Wed 23:01 URL [ EDIT ]

私も寒冷戦要員だと思うのですが、今回は膝の負傷のため出場を果たせませんでした。
(・∀・)

試合前の合宿、ボスニア戦では負傷者が相次ぐような状況でしたが、
この試合の選手起用には影響もなかった(?)ようですし、新たな負傷者が出なかったのはほんと何よりです。

無題 - yoshi

2008.02.06 Wed 23:16 URL [ EDIT ]

雪上型かー。
まさか、そんな局地戦仕様のMSが必要になるなんて(笑)

しかし、よりによって寒い時期に
暖かいタイからというのも
不思議な組み合わせだなー、とおもいました。

無題 - キング

2008.02.07 Thu 01:27 URL [ EDIT ]

こんばんは。
埼玉へ行った物好きです(笑)
焼酎のお湯割りが体と心を癒してくれました。
中澤も山瀬も活躍したんでOK。勝ち点取ったんでOKです。
新宿の桂花ラーメン美味しかった〜

>がちゃ様 - 川の果て

2008.02.07 Thu 06:05 URL [ EDIT ]

がちゃさんの不在も寒冷戦を戦ううえで苦しいことになってしまいました。
(・∀・)

巻も元気なところをアピールしていましたし、ケガやコンディション不良がなかったのは良かったですね。

>yoshi様 - 川の果て

2008.02.07 Thu 06:08 URL [ EDIT ]

状況は少ないでしょうけれど、雪上戦は汎用型などではかなり苦しいですから、きちんとそれ用を用意しておく必要があるのではないかと思います(笑)

これだけ寒かったとなると、逆にタイでのアウェイは40度近くの暑い中で…なんてなったりしないか心配です。

>キング様 - 川の果て

2008.02.07 Thu 06:10 URL [ EDIT ]

お疲れ様でした。
ナイターといえばビールがつきものですが、この時期はやはり熱燗での観戦になるでしょうか(笑)

桂花ラーメンは駅前に近すぎて敬遠していたのですが、今度行ってみようと思います。

無題 - ryangiggs1123

2008.02.07 Thu 10:30 URL [ EDIT ]

川口は開幕戦で野次れそうです(笑)ポジショニングが甘い点が出てしまいましたね。もちろん日本で屈指のGKであることに変わりはないですが、見飽きたのでいい加減川島あたりを親善試合で使って欲しい気がします^^;

展開と泥?? - らぷぽ

2008.02.07 Thu 13:19 URL [ EDIT ]

 はーい川様、こんにちは
私も寒さには強いつもりでいますが、半袖はゴメンナサイです。
 とにかく勝点3、怪我した選手も出なくてホッとしています。

 泥の匂いがするいい試合じゃなかったかな? って思います。

選手起用もトップを中心に代えたのも昨日の展開では良かった~

>ryangiggs1123様 - 川の果て

2008.02.07 Thu 19:32 URL [ EDIT ]

いいGKなら…って気はする失点でしたよね。タイ戦では完封したことがないらしいので、ある意味定められた失点だったのかもしれませんが(笑)

「無回転! 無回転!」と野次れば効果ありかもしれませんね(笑)

>らぷぽ様 - 川の果て

2008.02.07 Thu 19:35 URL [ EDIT ]

あの寒さで半袖は私も勘弁してほしいです(笑)
昔ながらの重馬場での戦いって感じでしたよね。そんな中で怪我人が出なかったのは幸いだと思います。

交替で出てきた選手が張り切っているのはいい傾向でしたよね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索