忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浦和 - 鹿島

2007.11.24 - サッカー

浦和 0 - 1 鹿島
(鹿島)野沢

今季何もなせぬまま降格してしまった横浜FCですが、最後の最後思わぬ形でスポットライトが当たることになりました。最終節は日産スタジアムのゲームですが、果たしてどんな試合をするんですかねぇ。
横浜FCが守って守って守り倒す中を浦和が執拗に攻めるなんてシーンがあれば面白そうですけれど(笑)
ガンバは1-0の終盤にサイドバックになってしまった元U20代表FWの茂木に同点ゴールを喫し、優勝争いから完全脱落となりました。

ここまで7連勝中の鹿島は前半最初から激しくプレスをかけ、かつ小笠原あたりが適度にマリーシアも発揮し(笑)精神的にも優位にたって、ミドルからどんどんシュートを撃ってきます。
が、さすがに30分くらいになると猛烈なプレスが影をひそめてきて浦和の反撃ムードに。といっても、中は岩政と大岩ががっちりとワシントンを色々な意味で押さえつけているので単発の攻撃以外では中々チャンスを作れません。
で、43分に新井場が2回目の警告で退場。1つ目も2つ目も警告自体は妥当だろうと思いますが、悪質なものではないので2回目ということを考慮したとしてもそれはそれでありかなという気もする感じで出された方にはちょっと不満が残りそう。後半ワシントンのシミュレーションには警告が出なかったわけですしね。

後半1人多くなった浦和が攻勢ですが、影の天王山男永井が全く姿を現さないので人数的には互角のようにも。それでも鹿島が序盤の猛プレスの反動で落ちてきたこともあって浦和がじわじわと決定機を。
が、好事魔多し。逆にチェックが甘くなって本山→田代とつながれて、田代のポストから野沢が見事なゴールを叩き込み先制。その後はカウンターに徹して守り抜く構えで、浦和は攻め込むものの最後決めきることができず。
終盤途中投入の船山が原因不明の退場をして9人になってしまったものの、鹿島が逃げ切り優勝は最終節までもつれこむこととなりました。
前半は普通だった主審の扇谷氏のジャッジは後半かなり怪しいものが多かったのですが、このシーンは遅延行為なら分かるものの一発レッドだったようで何があったのかさっぱりわかりませんでした。ただ、あの展開であの時間遅延の警告ならともかく一発レッドをもらうことをやったのなら船山にはきついお灸を据えておいた方が良さそうです。

鹿島はここにきて選手層も厚くなってきて戦術も浸透してきた模様。マルキーニョス以外の外国人がはずれだったというのも来季以降を考えると幸いしたのかもしれません。
あとは去年あたりは精彩を欠いていて守備範囲がかなり狭くなったように感じられた曽ヶ端が復調してきたのも大きいですね。来季以降面白くなりそうです。
ただま、内田が攻め込まれた時に判断が甘くなる部分が気になったり、船山のプレーも含めて若い選手には更なる成長が望まれるのではないかと思います。

浦和は1人多い+鹿島が落ちてきたということでちょっと緩んだということもないでしょうけれど、ワシントンとポンテが巧く押さえ込まれた時にもう少しミドルが多くても良かったかもという気がします。で、ダメな時はほとんど出てこないという永井の悪癖が出てしまったのも痛かったところでしょうか。
ま、それでも依然自力で決められるわけで最終節の相手を考えると圧倒的に有利な立場にあることは間違いありません。

PR

Comment

無題 - がちゃ

2007.11.24 Sat 16:54 URL [ EDIT ]

基本的にJリーグは傍観者的な感じで見ているので、最終節まで持ち越されるのは歓迎です(笑)。
とりあえず、最終節のお相手については触れない方向で・・・。
浦和もACL優勝でどこか腑抜けになった部分と疲れもあったんですかねぇ。。。

>がちゃ様 - 川の果て

2007.11.24 Sat 18:16 URL [ EDIT ]

私もどちらかといえばそんな感じです。最終節の相手は…どちらが優勝するにしても横浜FCには最後に意地を見せてもらいたいところですね。

今日の試合に関しては疲れとかの影響はそれほどなかったような気もします。ワシントンとポンテの封じ方が巧く、鹿島が良くなってきているなあというのを感じました。

一方で秋田君が引退に・・・ - 時評親爺

2007.11.24 Sat 18:28 URL [ EDIT ]

外は真っ暗なお晩にございます。

つーところで、横浜FCが今日は名古屋と0-0で引き分けたので、意地でもホームで浦和の表彰式を阻止していただくと・・・最低引き分けにもっていっていただければ、鹿島が勝ってホームで表彰式と・・・(勝手に設定する汗)。

ところで・・・

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007112000086&genre=L1&area=K20

秋田君、引退するそうでございました・・・お疲れ様涙汗。

無題 - へしこくん

2007.11.24 Sat 20:38 URL [ EDIT ]

こんばんは。
鹿島の勝利を信じてよかったです。
もう、野沢がゴールを決めて、オリベイラ監督がガッツポーズした時には涙が出ましたよ。
最後の清水戦は、絶対勝利してもらいたいです。
そして奇跡を‥‥

>時評親爺様 - 川の果て

2007.11.25 Sun 07:50 URL [ EDIT ]

名古屋は名古屋で何やってんだかという気もしますけれど(笑)

秋田の引退は遊びエントリでちょっとだけ触れましたが、お疲れ様というところですよね。鹿島に戻ってコーチになるなんてのも将来的にはあるのでしょうか…

>へしこくん様 - 川の果て

2007.11.25 Sun 07:51 URL [ EDIT ]

田代の落としが弱かったせいで、野沢のゴールは難易度の高いものでしたが、素晴らしいゴールでしたね。圧倒的に浦和サポがいる中で鹿島サポもかなりさいたまに駆けつけていたのがまた大したものだと思いました。

最終節、結果はどうあれ鹿島としては勝って終わりたいでしょうね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索