忍者ブログ

[PR]

2024.04.29 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時津風親方ら傷害致死で立件?

2007.09.27 - その他スポーツ

今年6月にあった時津風部屋で新弟子が急死したという話。
当初からリンチ死だったらしいというような話がちらほらと出てはいましたが、ここにきてどうやら傷害致死で立件されそうだということで「金属バットで殴った」とか「ビール瓶で殴った」とか「火葬は部屋でするから(遺体は渡さないよ)」なんてことがあったみたいな話も出てきております。
もちろん立件されれば仮病でモンゴルに戻った朝青龍(ひょっとして横綱でも厳しい稽古から逃げたかったのか[笑])の比ではない大問題にもなりそうで、その朝青龍があれだけ「引退すべきだ」なんて言われている以上、親方はじめ関与者全員に厳しい処分が下されることは必至でしょう。

しかしまあ、昔から稽古などは厳しかったのでしょうし、故貴ノ花(父親の方)あたりは兄の部屋に入門した際に、その兄は「俺の弟であることを鼻にかけたりしたら半殺しにしろ」というような物騒なことを言ったという話もあったりします。
なんで程度問題といえば程度問題なのかもしれません。

ただま、逃げようとしたのを追いかけてまで暴行したというのはこういうのは昔からあったのかなというと無かったんじゃないかなという気もします。酷いなあと思う反面、「若い弟子が少ないからそうでもして押さえつけないといけないという危機感みたいなものでもあったのだろうか?」みたいなことを考えたりするわけで。
実際序ノ口の力士は時太山一人だけだったという話のようですし、ある意味今までは下っ端力士大勢で負担していたものが新弟子の減少に伴って彼一人で受けなければならなくなったなんて部分もあるのかもしれません。逃げようとしたなど素行が悪かったという話もあり、そのあたりのエスカレートが招いたものなのかとも思いましたが、仲間もいないのに雑用全部やらされていたのではそれは耐えられないでしょう。で、まあ、当然こういうことは時津風部屋だけでなくて他の部屋でも起こりうるのではとも思えます。逃げて仕方ないと見送れば雑用係がいなくなるわけで、そうなるとみんな引きずってでも連れ戻そうとするんじゃないかなあと。

イメージとか風評から今回の件が相撲界の危機みたいな意見がありますけれど、それ以上にこれまで相撲界を築いていた根源的な部分にも絡む問題を抱えていたりするのかもという気もします。とすると、理事長あたりももう少し考えないとまずいんじゃないですかね。

しかし、全く関係のないやや不謹慎なことですが、素朴な疑問として何で相撲部屋に金属バットがあるんでしょうか。箒で叩いたとかなら分かるにしても…

PR

Comment

金属バット - 偽OTSUKA

2007.09.27 Thu 20:28 URL [ EDIT ]

ども、久々です。
ま、みんな若いんで野球するからだと思います(笑)。
それより、「タバコを吸う奴はいない」(時津風親方談)のに、遺体に根性焼きの痕があるのが不思議だったりしますね。

>偽OTSUKA様 - 川の果て

2007.09.27 Thu 20:49 URL [ EDIT ]

お久しぶりです。
なるほど、部屋内で野球をしていたわけですか。現実問題としても痛めつけるためだけにわざわざ金属バットを用意するものかという疑問がありますし、そんなところなのかもしれませんね。

根性焼きについては私も疑問ですが、私なりの見解は偽OTSUKAさんのところにコメントしておきました。

無題 - 九州っこ

2007.09.27 Thu 23:17 URL [ EDIT ]

時津風部屋はどうなるんでしょうね?
部屋取り潰しでしょうか?
相撲界もモラルが問われるでしょうね

無題 - Alan Hetarade

2007.09.28 Fri 05:02 URL [ EDIT ]

以前、玉ノ井部屋を取材した番組を見たことがあるのですが、あそこの部屋ではその日の料理当番は早めに稽古をあがってちゃんこを作っていました。その際兄弟子云々は関係なく、一番年上の力士も後輩力士に混じってちゃんこを作っていました。ま、さすがに栃東は別格でしたが。

テレビ的に云々というのは勿論あるでしょうが、時津風部屋でもこのような“ある程度の平等性”みたいなものはあったのでしょうかね。もちろん相撲部屋ですから厳しいしきたりもあるのでしょうが、そこら辺の細かい扱いについては部屋ごとに差があるのかなぁ、という気もします。

>九州っこ様 - 川の果て

2007.09.28 Fri 06:44 URL [ EDIT ]

部屋の取り潰しまではないっていう話ですけれど、世間の風当たりによってはあるかもしれませんね。

これで弟子が少なくなってますます活気がなくなるでしょうし、悪循環に陥りそうです。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2007.09.28 Fri 06:48 URL [ EDIT ]

なるほど。
現実問題として今は弟子の数が少ないでしょうからそうしないとやっていけない部分もあるでしょうね。

部屋のあり方についても親方の個性によって違う部分とかはあるでしょうね。昔ながらの人だともっと厳しいところがあるのかもしれませんし、逆に玉野井部屋みたいに横綱と親方とで力関係が逆転しているらしいところもあるみたいですし。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索