忍者ブログ

[PR]

2017.12.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第42回スーパーボウル

2008.02.04 - NFL
いやはや…
凄いものを見させていただきました。
(続きについては録画放送で初めて見る予定の方は見ないことをお勧めします。あ、別に自分のレビュー内容に自信があるという意味ではなく、ネタバレあるよという一般論ですので[笑])
 
ジャイアンツ 14 17
ペイトリオッツ 14

ということで、ニューヨーク・ジャイアンツがアップセット実現。
ニューイングランド・ペイトリオッツのパーフェクトシーズンを阻止しました。

試合開始最初のシリーズで10分ほど費やしたドライブに、「おっ、ジャイアンツはここでタッチダウンを奪えれば先制パンチとして申し分ないな」という雰囲気は感じたものの、そこがFGで終わったうえに、ペイトリオッツの最初のシリーズでは反則もあってTDを奪われ…
その次のシリーズではグラドコウスキがキックミスをして有利なポジションからのスタートもイーライがレッドゾーンでインターセプト(イーライというよりはレシーバーの責任ですが)。正直、「ああ、何かこのままズルズル行きそうだ」と思いました。
しかし、ここから互いに流れを掴みきれないまま時間が経過。ジャイアンツ守備陣がブレイディにとことんまでプレッシャーをかければ、イーライが何かわたわたして(るように見えた。パッツ守備陣が良かったということなんでしょうけれど)どちらも攻めきれず。

後半に入って第3Qも拮抗した展開…
ただ、ジャイアンツが相手パントの時に12人いたということで取り消されて1stダウンを与えるというと失態をしてしまえば、ペイトリオッツは残り31ydで4th&ロングを残したので「とりあえず蹴ってみるのかな」と思ったらギャンブルで失敗と微妙に流れを動かしそうなプレーは出てきます。
で、迎えた4Q。
まずは「あれ、こんな奴いたっけ(失礼)」というTEボス(終盤そこそこ頑張っていたようですけれど、何せジャイアンツのTEというとショッキーのイメージが強いので)へのロングパスが決まり、ジャイアンツが最初のシリーズを思い出したかのようにプレーを続けていき、最後はイーライがティリーにビシッと通して逆転。
「これでジャイアンツが勝ったら誰がMVPになるんだろう。マニングがこのTDだけでもらうのもあれだし、守備の誰かかな。でもまだ9分あるしなぁ」と思っていたところ、ブレイディがさすがにじわじわと迫り来て、最後はモスに通していともあっさりと逆転。このシリーズまではほとんど出番もなかったモスでしたが、遂に真打登場といわんばかりの逆転で、3分残っていたとはいえ、これでジ・エンドかと思ったものですが…

最後の攻撃となるであろうジャイアンツのシリーズ。ギャンブルをしつつぬるぬると進んできたジャイアンツが渾身のビッグプレー。
相手ラッシュに捕まりながらも断固倒れることを拒否するがごとく抵抗したイーライがラッシャーを振り切り、ロングパス。これをティリーが相手カバーとせりあい、どっちの手もかかったような状態ながらもこれまた断固として落とさずボール確保。
すさまじい根性を垣間見た後は、こちらも真打登場とばかりにバレスがフリーになったところに通して再逆転。
このシリーズは最初の4th&1で「今日のRBの出来なら1ydはいけるだろうからギャンブルすべきだろうけど、でもその後が続くかな~」なんて思っていたのですが、御見それしました。

残り30秒くらいでの逆転劇とあってはさすがのブレイディも時間が無く、ジャイアンツがペイトリオッツの無敗優勝を阻止しました。ジャイアンツは91年以来の優勝。
マニング兄弟が連年でスーパー制覇。最後の瞬間、アーチー・マニングは「自分は世界一幸せな父親だ」と思ったことでしょう。

ペイトリオッツは結果的にはロングのギャンブルを無理にやらずにFGにチャレンジしておけば…というところでしたかねぇ。グラトコウスキはすごいキッカーというイメージもないですが、ダメって程のイメージもないだけに。

しかし、ニューヨークの人達には来年からジャイアンツスタジアムでどう応援したものかということを今から考えているのかもしれません。
何せホームでは3勝5敗ですから(笑)
PR

Comment

無題 - Dee

2008.02.04 Mon 22:05  [ EDIT ]

いやー、面白かったです。
私もあのギャンブルはどうかなと思っていましたが、やはりプレッシャー的なものがあったのでしょうね。
それにしてもこの内容ならばグリーンベイなら・・・(泣)

らぷぽ - らぷぽ

2008.02.05 Tue 00:44 URL [ EDIT ]

 こんばんは、試合が終わったと予想される頃、NFLJAPANのサイトにアクセスできなかったのは私だけ?

 面白かったですぅ。
本当にあのイーライ、球が浮いて一時はついこの前に戻ってしまったのかと思いました。
 うーん 幸せでしょうねぇ、

 それにしてもペイトリオッツのFGは頭になかったのでしょうか? 
TDに自信があった? 
ブレイディに聞かないと判りませんが。

>Dee様 - 川の果て

2008.02.05 Tue 05:54 URL [ EDIT ]

大差になったりすればという危惧もありましたけれど、いい試合になりましたね。

ギャンブルはキッカーの信用とブレイディの信用とか色々あったんでしょうけれど、そのあたりの綾も面白いというところでしょうか。
パッカーズは惜しかったですね。

>らぷぽ様 - 川の果て

2008.02.05 Tue 05:56 URL [ EDIT ]

アクセスできなかったのですか。日本ではそれほど関心も高くないという気もしますが、それなりには関心も高いということなのでしょうか。

イーライがしっかりプレーできるまで踏ん張ったジャイアンツ守備陣の頑張りは素晴らしかったですね。

ギャンブルについてはFGでも長めだったので成功したかどうかは分かりませんけれど、そのあたりの判断も分かれたかもしれませんね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

【NFL】スーパーボウルはジャイアンツが17年ぶりに制覇、イーライおめでとう!

Motohiroの本音トーク  2008.02.04  13:16

実際には見ていませんのでスコアカードから読み取るしかないのですが、今回のスーパーボール、第3Qまではディフェンス陣の勝負だったような気がします。先制したのはジャイアンツ、最初のドライブでFGを決めてまず3-0。 第2Qに入り、ペイトリオッツが逆襲し、残り1ヤードからマローニー選手がTDランを決めて3-7と逆転し前半を終了します。 後半に入り第3Qはともに無得点、勝負は第4Qとなったようです。この第4Qは得点がかなり動いたようで、まずイーライ選手からタイリー選手へのTDパスが決まり、ジャイアンツが逆転(...

【NFLスーパーボウル】”パーフェクト”阻止!=ジャイアンツが頂点に!

加賀もんのブログ  2008.02.04  13:22

NFL第42回スーパーボウルは、2月3日(現地、以下同)アリゾナ州フェニックスにあるユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアムで行われ、 シーズン19戦全勝のパーフェクトシーズンと同時に優勝を目指したペイトリオッツを ジャイアンツが破って優勝を飾りまし..

結果イーライ

What's On...  2008.02.04  13:41

繝九Η繝シ繧、繝ウ繧ー繝ゥ繝ウ繝峨?繝壹う繝医Μ繧ェ繝?ヤ縺ィ繝九Η繝シ繝ィ繝シ繧ッ繝サ繧ク繝」繧、繧「繝ウ繝??蟇セ謌ヲ縺ォ縺ェ縺」縺溽ャャ42蝗槭せ繝シ繝代?繝懊え繝ォ縺ッ17-14縺ァ繧ク繝」繧、繧「繝ウ繝?′蜍晏茜縺励◆縲ゅ?繧、?..

ジャイアンツ 17年ぶり3回目のスーパーボウル制覇

ちいさな小言、大きな独り言  2008.02.04  15:53

NFL第42回スーパーボウル、ニューイングランド・ペイトリオッツ対ニューヨーク・ジャイアンツ。試合はジャイアンツが17-14でペイトリオッツを降し、17年ぶり3回目のスーパーボウル制覇を果たした。また敗れたペイトリオッツはシーズン全勝でのスーパーボウル制覇を逃した。ジャイアンツがパーフェクトシーズンを目前としていたペイトリオッツとの接戦を制し、1968年シーズンの第3回スーパーボウルでニューヨーク・ジェッツがボルティモア・コルツに勝利して以来の番狂わせを演じた。  ジャイアンツは3-7とリードを許した第...

SuperBowlの結果

よろずな独り言  2008.02.04  20:48

 今,再放送を見ながらこの記事を書いています。得点は少なかったものの,結構面白い試合でした。さて,私の予想の結果はどうだったでしょうか?

[SUPER BOWL XLII]ディフェンスがEliを男にした

BBRの雑記帳  2008.02.05  00:27

待ちに待ったSuper Bowl。NEのパーフェクトシーズン完結なるか。戦前の予想ではNYGが大大Underdogとなっていましたが、何しろ厳しいRoadでのPlayoffs3試合をくぐり抜け、Week17の敗戦の時よりさらに一段チームとしての熟成度を増しているかのように思われるNYGに...

快挙ならず、でも・・・

FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜  2008.02.05  02:07

第42回スーパーボウル ペイトリオッツ14−17ジャイアンツ 36年ぶりのパーフェクト優勝という快挙はならなかった。 あと少しで史上2度目の大記録だったのだが残念でならない。 でも別の快挙が! MVPに選ばれたのはイーライ・マニング。 昨季のMVPがペイトン・マニング。 そう、兄弟でスーパーボウル制覇・MVP奪取してるんですねぇ。 しかもポジションも共にQB。 これまた偉大な記録だと思いますよ。 それにしても思いがけずロースコアになってもうたね。 何てたってペイトリオッツはリーグ新の589得点を上げた...

グーグルがヤフー支援を申し出;スーパーボウル!

嵯峨野にわか住人の日記  2008.02.06  22:17

グーグルだってただ指をくわえて見てるわけにはいかないよ、というニュース。◆グーグル、ヤフーにマイクロソフトへの対抗策支援を申し出【...

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索