忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

激論? 男子サッカー五輪代表

2008.07.10 - Jリーグ
金古達人「ということで、第二回は北京五輪に行きたいと思います。出るかどうかは別として遠藤君が早くよくなるといいんですけどね」
古畑厚焼き「行けるところまで行って、メダルを取れたら最高ですね」
ロベルト越前「いや~、何とか3連敗だけは免れてほしいくらいの期待しかできないね。始まってもいないけど絶望しか感じないよ」
古畑厚焼き「最初からそんな意気込みでどうするんです。選ばれた選手達を激励せんと」
ロベルト越前「その選ばれる過程が何ともね~。大体、このチームは始動した時には家長と水野ら、多彩なサイドアタックがウリのチームだったと思うんだよね。それで中の平山が合わせるというのが理想的で。
それが今はどうなの。純然たるサイドアタッカーは一人もいなくなったよ。せいぜい安田くらいかな。内田はアタッカーとまでは言えないし。選手を変えるのが悪いとは言わないけど、コンセプトを根底から覆すような形になるのは指揮官の自我喪失に他ならない。一体、反町が何に勝機を見出しているのか僕には理解できないよ」
古畑厚焼き「選手に合わせた戦術を採用する、ゆうことですよ。柔軟なやり方言うてください」

君が言うと、妙に説得力がある気がするぞ。正しいかどうかは別として(by管理人)
ロベルト越前「柔軟ね~。僕には監督が人間不信に陥った挙句、なじみのある選手を信用できなくなっただけという感じにしか思えないな。調子のいい選手がどうこうと言うけど、森本は試合に出てないし、豊田はケガから治ったばかりで試合勘が万全とは言えない。国籍問題が解決すればエスクデロも候補らしいが、彼も浦和で試合に出ているとはいえないし。
青山敏は問題なく試合に出続けているのに、何故外されたのかもよく分からないよ」
金古達人「そういえば青山はサウジ戦で骨折しながら出場権獲得に貢献したのに、容赦なく外されてしまいましたね」
ロベルト越前「本田拓也に対する偏愛なのかね。谷口だって一度は戦力外扱いを受けたでしょ。しかもJ1で13点くらい取ってベストイレブンに選ばれたときにだよ。今の谷口が当時と比べて飛躍的にすごくなったというわけでもないのに、突然戻ったのもよく分からない。直前になってぽんぽん呼ばれた新参者が多いというのは結局、チームを掌握できないから『新参者なら言うことを聞くだろう』と思ったということじゃないかな」
古畑厚焼き「でも、それはそれで重要ですやん。言うことを聞かない選手を無理に呼んでしまうよりは一丸となってプレーするというのが必要やと思います。このチームはとにかく1点を守り、1点を大切に取りに行くスモールフットボールをやるチームなんですよ」
ロベルト越前「スモールフットボール…」
古畑厚焼き「だから守備をさぼるような選手はいらんのです。平山しかり、水野しかり。前線から激しく守って絶対に点を取られないようにすれば、とにかく負けることはないんであとは相手がミスするなり何なりするのを期待すればいいんです。オランダは中々そうもいかんでしょうけれど、幸い、気分屋のナイジェリアと、たまに粗雑なプレーをするアメリカとその手のミスは期待できる相手ですしね」
ロベルト越前「しかし、点を取られたらもうどうしようもないじゃないか」
古畑厚焼き「それは仕方ないですよ。そういうコンセプトなんですから」
ロベルト越前「なるほどね。それは確かに肝っ玉の小さい話だがそうかもしれないね。だが、この世代でせせこましく勝つのはどうだろうか。アンダー世代なんて選手を育てるのが大切なんだよ。それが反町はどうだろう。平山、増田、カレン、水野、増嶋と次々と期待された選手を殺し続けているじゃないか。フル代表ならクラブチームと本人の問題だろうけれど、アンダー世代では世代別代表監督がこのあたりをきちんと指導しなければならない。自分と合う合わないで潜在力の大きな選手をぽしゃらせているのは既に不適格者だと思うけどね。元々反町は新潟という残留第一のチームで結果を出していたわけだけど、それと同じことを五輪代表でやってよかったのかどうか。僕には大いに疑問だ」
古畑厚焼き「それはそうかもしれませんけれど、五輪についての話ですから、アウト・オブ・論点ということになりませんか?」


今回は古畑が少し盛り返したよう。
スモールフットボールとか言い出して勝ち進んだら流行語大賞になるかも(笑)。
PR

Comment

おかえりなさい - 藤沢雄二

2008.07.10 Thu 16:10 URL [ EDIT ]

修行から戻られたのですね。おかえりなさい。
土曜日の埼玉スタジアムで平山を見ましたが、確かに平山にはスピードが欠けてますよね。FC東京がレッズディフェンスの裏に出したボールに一瞬、ヤバい!って思ったのですが、走ってきたのが平山で助かった~と思った次の瞬間にはトラップミスして本当に助かりましたから(爆)
いや、それにしてもスモールフットボールは斬新なアイデアですね。これも修行の成果でしょうか?

>藤沢雄二様 - 川の果て

2008.07.10 Thu 20:49 URL [ EDIT ]

修行から戻ってまいりました。スモールフットボールが修行の成果がどうかはちょっと分かりません(笑)

平山にスピードを期待するのはさすがに無理でしょう(笑) 運動量もまあ…トラップミスもしていましたか(笑)

デカモリシをライバル視していたようですが、二人ともコケて大外から豊田に抜かれてしまったのが何ともはやというところでしょうか。

無題 - yoshi

2008.07.10 Thu 21:28 URL [ EDIT ]

お帰りなさいませ。
さて、五輪代表。
水野、伊野波は仕方ないのかな、とも思うんですが、
やはり、選考過程は謎めいてますよねー。
一部では協会の圧力とも言われてますが、
しかし、何を目的とした圧力なのか、わからないし。。。

オーバーエイジなしで潔く撃沈しそうな気配ですが、
内容もさんざんだと反町A代表監督というラインは消えるのでしょうねー。

>yoshi様 - 川の果て

2008.07.11 Fri 11:20 URL [ EDIT ]

圧力といっても、別に協会好みの選手が増えたとかそういう感じでもないですよねー。
やはり、反町さんが常連連中との人間関係に疲れ果てた結果なのでしょうか…

1点も取れないまま帰国とかなってしまえば、A代表監督は遠のきそうな感じはしますね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索