忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

議論テーマ:決着

2008.07.30 - 駄文
リルシア「荒野に二人の男が立っていた…」
ネミリー「(法螺貝を吹いている)ブオ~~」
リルシア「一人は一天二流の宮本小次郎、もう一人は岩流の始祖佐々木武蔵…」
ネミリー「(時代劇調のメロディを演奏する)チャララン♪ チャララン♪」

佐々木「でやー!」
宮本「といやー!」

リルシア「二人の戦いはいつ終わるとも知れず続いた…」
ネミリー「チャラランチャチャチャチャチャチャララン♪」

佐々木「はいよー!」
宮本「うりゃあ!」

リルシア「……」
ネミリー「……」

佐々木「どりゃー!」
宮本「よいさー!」

リルシア・ネミリー「ストーップ!」
佐々木・宮本「?」
リルシア「これじゃいつまで経っても終わらないじゃない。放送枠を考えてよ!」
ネミリー「放送枠はありませんが、文字数制限はありますので…」
リルシア「…このままではダメだから、コイントスであんた達の勝敗を決めることにするわ」
二人「ち、ちょっと待てぇぇぇい!」
ネミリー「先輩、二人はそれぞれの道場の看板を背負って戦っているのです。それをコイントスで決めるのはあんまりです。少し前に少林寺が忍術出身者に道場破りされたデマが流れた時に中国の人が大激怒したという話もありますし、コイントスで決めれば私達まで門下生に恨まれかねません」
二人「左様、左様」
ネミリー「なので、ジャンケンで決めましょう。これなら、本人の責任ですから」
二人「それも違ーう!」

リルシア「ということで、宿命のライバルがサシで決着つけているところにいきなり割って入って強制的に勝敗を決める、これ良くない」
ネミリー「しかし、プロスポーツにはエンターテインメント性も求められているわけですから、当事者の都合で延々と続けるわけにもいきません。引き分けでいいのなら、それでOKですけれど、それも許されない場合にはどこかで政策的に勝敗を決める必要が出てきます」
リルシア「しかり」
ネミリー「もっともありふれているのは判定ですけれど、判定は以前に取り扱った記憶があるので今回はパス。それ以外で一番一般的なのはコイントスでしょう。英国系はもちろん、米国スポーツも多少採用されています。ラグビーはもちろんですが、サッカーも昔はコイントスで決めてましたし、NFLでもプレーオフ進出などで10項目以上ある数字が全て並んだ場合、まあそんなことは滅多にないとは思いますけれど、にはコイントスで決まります」
リルシア「しかし、コイントスってのはいかにも他力本願だし、主審が仕組んだりする可能性もあるわよね」
ネミリー「ということでサッカーだとPK戦みたいなのが生まれたんだろうと思います。PK戦は残酷だとかいう声もありますけれど、PK戦がダメならばコイントスで上に行くチームを決めよう、ということになります。これは今時分かりにくいです」
リルシア「アイスホッケーもシュートアウトということで、PKと似てるわよね」
ネミリー「昔の北米サッカーリーグではアイスホッケー式シュートアウトを取り入れて、30mの位置からキッカーがドリブルで突き進んでGKと1対1でやりあうという仕組みだったらしいですね。これは今はないですけれど、何か面白そうなので見てみたいです」
リルシア「バスケットボールは決着がつくまで5分ずつの延長戦が行われるわね。小刻みに延長を続けるというのも割とありがちではあるけれど」
ネミリー「ただ、これでは延々と続く可能性自体は否定できないですから、難しいところです。バスケは派手に点が入るのでそういうことはないのでしょうけれど」
リルシア「そして野球系ではタイブレークなるルールが設けられたというわけね」
ネミリー「競技の性質上、他にやりづらいですからね。あと、短時間で決着をつけうるとすればホームラン競争とかピッチアウトくらいしか考えつかないですし」
リルシア「ピッチアウト?」
ネミリー「PK戦の要領で両チームの全選手がマウンドから一球ずつ投げて、ストライクが何球取れたか争うわけです」
リルシア「それすごく決着つきにくそうなんだけど…」
ネミリー「判定ですごく揉めそうというのもありますかね」
リルシア「ま、それ考えたらタイブレークとかはいいルールかもしれないわね。ただ、どうせなら延長10回からすればいいのにって気もするんだけどね」
ネミリー「え、先輩はご存知ないんですか? 北京五輪では10回裏までやるんですよ」
リルシア「え、嘘?」
ネミリー「共産党の読みと9(きゅう)が似ていて良くないってことで、北京からのお達しで野球は10回までやるということで決まってるんです」
リルシア「その理由はさすがにないだろうけど、中国だけに10回までやるってのは絶対ないと言えないあたりが笑えないわねぇ」
ネミリー「藤川で9回締めたと思ったら、相手チームが普通に守りにつくなんてあったらシュールですね。ちなみに中国の試合では、中国がリードして回を終了することが試合終了の条件になっているようです」
リルシア「うーん、野球にそこまで必死になってメンツをかけるとは思わないけど…」

リルシア「そういえば、あの二人はどうしてる?」

佐々木「…ぬぅぅぅぅ」
宮本「…最初は、グー!」
佐々木「待てい! そう言っておいて、貴様パーを出す気ではないか?」

ネミリー「互いに駆け引きを続けてるみたいですね」
リルシア「兵法家ってのも難しいわね」
PR

Comment

タイブレークなんて野球じゃない! - 藤沢雄二

2008.07.31 Thu 02:20 URL [ EDIT ]

例の五輪の件ですが、タイブレークというよりは、タイブレークになった時にどこからでも始められるということに断固反対です。そこまでいくともはやスポーツでもなんでもないです。根本的なところでナメてますよね。責任者、出てこ~いq(ー"ー)

>藤沢雄二様 - 川の果て

2008.07.31 Thu 13:30 URL [ EDIT ]

打順を無視できるというのは確かにひっかかる点ではありますね。
ただ、社会人野球などでは行われているみたいですし、もうPK戦みたいなものであるともう考えるしかないのかなという気はします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索