忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

議論テーマ:ケガ

2008.02.25 - 駄文
ネミリー「サッカーに限らず、アスリートって歳を重ねるとケガが多くなりますよね」
リルシア「そうね。それだけ高い次元のパフォーマンスを要求されているということなんだろうけれど、大変よね」
ネミリー「やっぱり使い続けているうちにガタが来たり、あとは再生能力とかが衰えたりするものなんでしょうか?」
リルシア「それもあるだろうし、単純なことだけどそれぞれの身体能力のピークの違いのズレとかによるものも大きいんじゃない?」
ネミリー「身体能力のピークのズレですか?」
リルシア「つまり、基本的に…
1.柔軟性は生まれたときがピークで後は年齢ごとに低下していく。
2.俊敏性などは20歳くらいまでがピークで後を低下していく。
3.筋力は30歳くらいまでピークでそこから緩やかに低下していく。
4.持久力も30歳くらいまでがピークで筋力以上に緩やかに低下していく。
ということ。優れたパフォーマンスってのは総合的な部分からはじき出されるのだと思うけれど、落ちていく部分にズレがあるのが普通だから、そのあたりのバランスを維持して怪我をしにくい身体を維持するのは結構難しいと思う」
ネミリー「常にチェックしていなければいけないってことですね」
リルシア「で、厄介なのは俊敏性自体はある程度の年齢で低下していくんだけど、直線的なスピードだけなら筋力で強引に維持したりアップさせたりすることも可能なのよね。あらかじめオーガナイズされた動きならスピードは維持できる。野球とかアメフットとかはそんな感じだと思うわ」
ネミリー「逆により複雑な動きを要求されるサッカーとかラグビーだと無理に筋力でスピードを維持しようとすると…」
リルシア「低下している俊敏性とか柔軟性を超えてケガしてしまう部分とかあるかもね。最近はウェイトトレの占める割合が増えているけれど、ただ闇雲にウェイトトレしていればいいというものでもないわけよね」
ネミリー「理屈として分かっていても、それに応じたメニューを組めるコーチはほとんどいないでしょうし、そうなるとスピード重視の選手が段々ケガが増えていくのはある意味当然なのかもしれませんね」
リルシア「あと、例えば競泳なんかだと男子の選手より女子の選手の方が遥かに寿命が短いってされてるけど、筋力で低下した俊敏性を補うのがやっぱり難しい部分があるのかな~という気がするわ。もちろん、このあたりは若い頃からの日々の節制で保つことはできるのだろうけれど」
ネミリー「むしろ低下と巧く付き合って技巧派とかに転進したほうが長生きはできるわけですね」
リルシア「マイケル・ジョーダンなんかそのあたり弁えてたんじゃないかしら。若い頃はガンガン飛び回っていたけれど、最後の方は無理せず散らしたり、技巧的なプレーが増えていたって話だから。バスケットボールという複雑な動きを要求されるスポーツで40歳くらいまでスタイルを変えつつやっていたというのは、さすがに20世紀最高のアスリートの一人と言われるだけのことはあるわね」
ネミリー「逆にイタリアのロナウドさんとか日本の清原さんはそのあたり無視していたのかも。バルセロナのロナウドさんもジムワークが多いというあたりには危険な気もします」
リルシア「ところで単純な年齢云々を度外視したケガとかあったわね」
ネミリー「あれは凄惨でした」
リルシア「意図的なのかどうかは別にしてハイスピードでピンボールのように飛び回っていると、あんなことにもりかねないわよね」
ネミリー「まさしく激闘による消費です」
リルシア「安全を考えるとああいうスピーディーな展開をスリルがあると捉えるか、危なっかしいと捉えるかは微妙じゃないかしら。ボクシングなんかはここ30年くらいで一気にソフトな競技になったでしょ。最近では続けざまに3発くらいクリーンヒットが入ったくらいでも止めるレフェリーだっているわけだし。実際脳震盪状態になると2発目、3発目ダメージは二次関数的に増えていくから仕方ないんだけどさ」
ネミリー「選手の安全性とか商業による消費とかを考えるとそういうソフトになっていく部分があるのも仕方ないですよね。あれ、ということは?」
リルシア「Jリーグってやたらファウルにうるさいんでしょ。ボクシングと同じ考え方をするならばJリーグのソフトな当たりかつ厳しい判定は、サッカーの究極の未来図なのかもしれない、とまあそんなことを思ったりもするわけよ。海外だと年に2、3人接触プレーで大怪我している選手が出ているらしいけれど、日本はそこまでの大怪我はあまり出てこないからね」
ネミリー「でも迫力がなくて面白くない未来図って気もします」
PR

Comment

無題 - yoshi

2008.02.25 Mon 22:58 URL [ EDIT ]

そうですねー、Jリーグは未来図。
もしかしたら、それもあるかもしれません。
あのエドゥアルドを見た後では
なんだかJのプレシーズンマッチが
とても微笑ましい光景に見えます。
やたら、激しくするのも問題なのかもしれませんね。

>yoshi様 - 川の果て

2008.02.26 Tue 11:25 URL [ EDIT ]

足の裏を見せるプレーは絶対に許すなということになると、ちょっと当たればファウルをとるJリーグみたいになるしかないですよね。

切らないで流す方がいい、というのは試合を見ている分には落ち着くわけですが、安全性という部分では問題があるのかもしれませんね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索