忍者ブログ

[PR]

2024.05.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラストエンペラーベスト11

2009.09.08 - 駄文
以前、戦国「お家を潰しちゃったベストイレブン」を編成してみましたが、その中国版ということで国を滅ぼしちゃったベストイレブンです。既に日本語が矛盾しているような気がしますが、気にしないでください。
ただ、経過エントリで触れましたが、ラストエンペラーの選抜は実に難しい!
というのも、大抵の国で事実上王朝をダメにしたダメ君主はいるのですが、そのダメ君主の代で国が滅亡するということはあんまりなく、大抵国を乗っ取ろうとする有力者が禅譲用に未成年の皇帝とか立ててしまうので、その未成年が最終皇帝になってしまうわけですね。
で、その最終皇帝は禅譲した後大抵が殺害されてしまうわけですが(汗)。

ということで、名目上最後の皇帝ではなくてもその皇帝が死んだ同年に国が滅んだなら、それはもう最後の皇帝扱いということにしておきます。一応煬帝と哀宗がその条件で入りました。この二人ダメだと秦の三世皇帝とか選ぶくらいしかないかも。
そんな状態で選ぶのに精一杯なのでフロントもいません。どちらかというとフロントの方がダメっぷりを発揮しそうなのが沢山いますが…


9    5

8       10       7
6    11

2   3   4

1.献帝(後漢)
2.劉禅(蜀漢)
3.哀宗(金)
4.柴宗訓(後周)
5.陳叔宝(陳)
6.崇禎帝(明)
7.李煜(南唐)
8.徽宗(北宋)
9.紂王(殷)
10.順帝トゴン・テムル(元)
11.煬帝(隋)
評価 攻撃35  守備10  戦術?  チームワーク5  フロント?
ぶっちゃけ弱い。まともなタレントは煬帝しかおらず、その煬帝もチーム状況を全く考えずにプレーするのでチームとしてのまとまりは皆無である。

献帝(D) とにかく耐えるセーブを続け、誰かが呼応してくれるのを期待しつづけている。が、史実でもこのチームでも彼の頑張りと我慢に応えてくれる人はいないらしい。
劉禅(E) ラインの最終線を設定し、そこでひたすらオフサイドにはめようとする。が、裏をつかれると完全に無抵抗になる。
哀宗(E) とんでもない肥満のため運動量も戦術的動きもまるで期待できないが、とりあえずゴールの中に入れておけば壁となるので、セットプレーの時には役に立つ。
柴宗訓(E) エピソードの類はないけれど、チーム解体後も継承したユースが大切に育てているので、それなりにいいかもしれない。引退は早いが…
陳叔宝(F) 野放図な生活をしているダメFW。試合になると、「堂々とポストプレーをしてくれ」というコーチに対して「私には私の考えがある」とDFから消える動きをしてスペースを突く動きを試みることはしているが、愛人とともに動いているのでDFにはバレバレである。
崇禎帝(C) 真面目にチームのことを考えているが、我慢が効かずにいつもイライラしていたり、ラフプレーに走ることがある。また負けると常に誰かのせいにしているのもチームに不信感を植え付けている。
李煜(E) 技術は高く、彼にしかできないテクニックなども多数有している。が、メンタル面が非常に弱く、サイドなのに相手に対していつも怯えている。
徽宗(F) 同じく技術は極めて高く。ボールを使った遊びでは誰もが溜息をつくようなプレーをする。が、ピッチの上では運動量がすくなすぎて役に立たない。敵地で狭いスペースに孤立してしまうとすぐに自陣に帰りたいと駄々をこねるのもマイナス。
紂王(C) 一応それなりに能力もあるが、攻め一辺倒で守りを全く意識しないのはいくらCFとはいえ評価が辛くなりがち。奥さんとの絡みで色々なプレーイメージを描いているが、その100%がラフプレーだったり挑発だったりするのも×。
順帝(D) 凡人のふりをする天才なのか、単なる愚図か。その本質は誰にも分からない生まれながらのファンタジスタ。MFだが、攻撃が難しいと考えた時にはあっさり自陣まで守りに戻っていくなど素行回路も思考回路も不明である。
煬帝(A) 南北…ではなくて攻守の繋ぎ役でありながらもスケールの大きなパスを出し、豪快なシュートを放つなど非凡な才能をもつ。が、あまりにも我が強く、周りのことを全く考えない。ペース配分を全く考えないのも×。

単純に暗君ベスト11の方がいいのかも。周の幽王あたりも入れてみたかったし…
ちなみに今回は背番号設定を享年にしようかというとんでもない考えも思い浮かびましたが、さすがにそれはということで一応1から11で。享年設定にしても普通に17番とか8番とかいるのが恐ろしいところです。
PR

Comment

無題 - BKO

2009.09.09 Wed 01:12  [ EDIT ]

こんばんは。では、僭越ながら、自分が考えたフロント陣を紹介させて下さい。って使えないフロント路線に走っちゃいましたが・・・(苦笑)。


オーナー:子嬰(秦)
強権を誇りクラブとサポーターを蔑ろにするGMに対する切り札として起用された。その手腕と謙虚な姿勢は多方面から評価されているが、とにかく可哀想なくらいに運が悪い。

GM:夫差(呉)
クラブで得た収益を費やして世界の盟主の座を狙ううちに、国内でライバルに差を付けられてしまう。

監督:義帝(楚)
敵のゴールを真っ先に陥れた選手をべた褒めする気のいい監督だが、2点目以降を取った選手からは恨まれているのだとか。

HC:王莽(新)
故事を中心に幅広い知識を持っているが、選手の特別待遇を取り上げるなど理論的には正しいものの現実離れした方向性を打ち出す傾向がある。

スカウト:桀王(夏)
対戦で破ったクラブの有力選手を強引に自分のものにする手腕には定評があるが、それを溺愛するあまりチーム内に不満が高まり成績が伸びなくなるのが困ったところ。

広報:幽王(周)
笑わせる為には何でもするというサービス精神の持ち主。


王莽は一代限りなのでちょっと反則かもしれませんが、ピッタリだったので・・・(笑)。

ではでは~。

>BKO様 - 川の果て

2009.09.09 Wed 12:58 URL [ EDIT ]

なるほど。
一代限りOKだと李自成あたりを補強すれば一気に強くなれるというのがありますが、いない方がネタ的には面白いというのが悩ましいところです。
王莽は確かにそれを差し置いても入れたいくらいですが。

幽王の扱いは最後の王になるのかどうかというのがちょっと微妙なんですよね。それがなければGKにして「カウンターのピンチでもないのに、騒ぎ立ててDFを戻してくるのが続くうち、本当にカウンターになった時にDFが戻ってこずに失点する」なんてのを入れようかとも思っていたのですが(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索