忍者ブログ

[PR]

2024.04.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都立大学駅

2008.08.22 - 電車とGO!
以前、竹橋と大手町というエントリで駅に群がる(笑)利権といいますか名称権みたいなのの中で大学の駅名に関するコメントを加賀もんさんから戴いたのですが、今日、それと全く反対の形が想定される駅があることに気付きました。

その駅というのが東急東横線の都立大学駅。
もちろん、都立大学の真ん前にあるからその名前がついているのだろう駅(実際はそうでもない。後述)ですが、同大学は首都大学東京に併合される大学のうちのひとつであり、今後首都大学東京が潰れるとかそういうことがない限りはその活動は2011年で終了する見込みなのだそうです。

となると、当然、都立大学駅という名前を続けるのは難しいのではと思ったわけです。
ただ、wikipediaで調べる限りではそれ以前に都立大学自体が移転しており、それに伴って「もう都立大学駅を名乗る必要はないのでは」と名称変更についてのアンケートをとったそう。そこでは賛成が過半数を占めたものの3分の2に達しないということで変更がなされなかったそうです(隣の学芸大学駅も既に大学は移転しているので対象になったがこちらは反対多数で否決)。3分の2というのが東急の恒常的な方針なのかその時の単一的なものなのかどうかは分かりませんけれど、すでに問題解決はされていたということになりそう。
ただ学芸大学と異なって、都立大については今後大学自体がなくなってしまうのが想定されており、そうなると存在しない大学の名前を冠することになってしまうことになり、また違った問題になるかもしれません。
もっとも、これも例がないわけではないそうで、西武新宿線の都立家政駅は元々都立中野家政女学校が近くにあったことからその名がついたそうですが、現在同校は都立鷺宮高校に変わっており、存在しない名前を模しているそう。長年西武線を使っていましたが、これは初めて知りました。ただ、都立家政ということで学校っぽいものの、学校を直接意味する名称がないので都立大学駅とはちょっと違うかもしれません。

アンケートがまた行われるのか、それともこのまま都立大学前でずっといくのか。はたまた20年後には「都立大学跡」とか史跡みたいな名前になっていたりするのか(笑)、気にしてどうなるものではありませんが、ちょっと面白いかもしれません。

ちなみにバス停はそんなこだわりなどないようで、例えば検索で常に上位にいるノースアジア大学なんかは以前は秋田経法大前だったと思いますが、今はノースアジア大学前というバス停名になっているようです。

名前の大学に逃げられてしまった都立大学駅や学芸大学駅については、受験者が勘違いしてそこで降りて大変な目に遭っているなんてこともあるそうです。
大学関係者の皆さん、OBOGのこだわりはもちろん、色々な方面に迷惑をかけるかもしれませんので、移転や名称変更は程ほどにお願いします(笑)
PR

Comment

マニアックな話題ですw - yoshi

2008.08.22 Fri 18:35 URL [ EDIT ]

都立大学、わたし住んでました。
地元民は違和感なく暮らしてました(笑)
ただ、学芸大学にしても、都立大学にしても、
すでに大学がないのに残っているのは不思議ですよね。

東急沿線だと大井町線、田園都市線に
「二子玉川園」って駅がありましたが、
あれも名前になっていた遊園地が閉鎖になって、
今では「二子玉川」になってます。


なので、都立大学駅もその例にならって、
「都立」とかにしちゃえばいいんじゃないでしょうか(笑)

無題 - くがみ

2008.08.22 Fri 21:16  [ EDIT ]

そういえば、京浜急行にはかつて『学校裏』という駅があったとか。現在は無くなってしまっているので、廃止されたのかなと思って調べてみたら、平和島に改称されたんですね。改称のきっかけが学校が無くなったためなのか、はてまた『裏』というイメージが悪かったせいなのかはわかりませんが。

でも、都立大学の場合、ある意味その存在自体が消されてしまう訳ですから、石原都政の記念碑的に駅名を残しておくのも有りかな、という気もしたり、しなかったり(苦笑)

>yoshi様 - 川の果て

2008.08.23 Sat 07:00 URL [ EDIT ]

実際のところは大学がそばにあろうとなかろうと、学生以外は関係なさそうですよね。ただ、既にないものを名乗り続けるのは少し違和感もあります。住んでいないのに言うのも何なのですけれど(笑)

二子玉川の以前の駅名については初めて知りました。色々な由縁があるんですね。

都立だと例にならってはいますけれど、都立家政駅や他の都立高校がある駅から文句が出てくるかもしれません(笑)

>くがみ様 - 川の果て

2008.08.23 Sat 07:02 URL [ EDIT ]

学校裏とはまたインパクトのある名前ですね。でも、何か聞き覚えもあるような…以前、京浜急行使っていたこともありましたし。何だか怪しい雰囲気がするので変更させられてしまったのでしょうか。

石原都政の記念というのは確かに…
いっそ「石原駅」に改名してしまうなんてのはどうでしょう(爆)

無題 - ジョカトーレ・F

2008.08.23 Sat 09:34 URL [ EDIT ]

大学以外の地名となると、個人的には競馬場関係のものを思い出します。
目黒のほうには「元競馬場前」というバス停があったり、新潟にはかつてあった競馬場の近くに「競馬場踏切」なんてあったり、将来栃木SCのホームスタジアムが立つ予定?の競馬場跡にも「競馬場通り」とあったりします。
それだけ、地域生活に密着したものの表れではないか?と思います。

>ジョカトーレ・F様 - 川の果て

2008.08.23 Sat 15:21 URL [ EDIT ]

元々あったものについて、史跡みたいな形で名前が残るというのはよくありますよね。それこそほとんどの地名が昔の領主の名前とか市場などから来ているわけですし。

ただ、学芸大とか都立大は既になくなっているのに、現在もさもあるかのごとき名前であるので、ちょっと気になったなぁという次第なのです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索