忍者ブログ

[PR]

2024.05.01 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校野球準決勝

2007.08.21 - 野球
準決勝になってようやくまともに見た今年の高校野球。2試合ともに勝ったチームの個性の出た面白い試合でした。

広陵 4-3 常葉菊川
春夏連覇を狙う常葉菊川ですが、管理人は夏はもちろん、日程の都合などもあって春も一試合も見ていないので、このチームを見るのは実は初めて。そうしたら負けてしまったということで、往々似してそういうことがあるということでしょうか。
ただ、それでも終盤の追い上げは見事なものでした。個々のプレーを見れば、8回のボーンヘッドなどのミスも多かったわけでそのあたりが結局敗因ともなったわけですが、そのあたりを分かった上でああいう戦い方をしているのでしょうし、連覇の重圧のなかで良くここまで来たものです。

佐賀北 3-0 長崎日大
有力選手を集めにくい地方の公立校などが守備力と機動力に活路を見出そうとすることが往々にしてあるのですが、実際には甲子園まで出てきたものの敵わずに大敗なんてケースが良くあります。
佐賀北はそうした持たざるものの戦術が見事にはまったチームの好例と言っていいのでしょう。打撃は今回出場した中でも標準以下だと思いますが、守備や無駄の少ない攻撃は見事でありました。
個人として気になったのは男前な顔つきの先発の馬場投手、表情が全く変わらないのがいかにも投手向きでありました。現時点ではプロになれるということは無いでしょうけれど、左のサイド気味からの淡々としたピッチングは大学野球でなら個性的な投手として存在感を発揮できるかもしれません。
長崎日大は金城監督のもと、成長過程(今回のチームがというのではなく、長崎日大野球部自体がという意味で)にあるのかなと感じる部分がありました。あるいは今後更に強くなるのかなという気もします。

決勝は広陵と佐賀北という顔合わせになりましたが、純然たる能力で見れば広陵の方が上でしょうか。佐賀北の守りがどこまで試合を緊迫したものにできるかが勝負の分かれどころになりそうな気がしております。
で、今回の決勝の両チームとも特待生をあまり使えない県立高であるというのも中々面白いですね。
PR

Comment

無題 - キング

2007.08.21 Tue 21:37 URL [ EDIT ]

こんばんは。
常様菊川が春優勝した事も、「常葉」を「とこは」と読むのも昨日知りました(苦笑)
ずっと「じょうようきくがわ」と呼んでる恥ずかしい始末で。。。
僕は佐賀北にしておきますね。

佐賀北は余力十分? - 藤沢雄二

2007.08.21 Tue 23:08 URL [ EDIT ]

常日頃、佐賀は福岡の植民地などと失礼なことを言っているので、佐賀北の快進撃に驚いている次第です(苦笑)ボクは宮崎は鹿児島の植民地とも思っていたのですが、東国原知事の就任によりアイディンティティをもったようなので(笑)佐賀も負けられないのでしょう。
そんなワケで九州勢では佐賀と宮崎は格下に見てしまうせいか、13年前に佐賀の学校が優勝した時の決勝満塁ホームランの忌まわしい記憶が…(((;゚д゚)))
佐賀は参加校が多くないから予選の経験よりも体力温存の方が優ったのかもしれませんね。

無題 - もあぱそ

2007.08.22 Wed 06:04 URL [ EDIT ]

おはようございます。
ワタシは佐賀北高校の初戦を見て、県立高校が優勝してほしいと願うあまり… 「佐賀北が決勝に残るな」と予想して(願って)おりました(ここまで来て「予想していた」といってもなんですが… 笑)。
帰省している娘は巨人二岡のファン。彼の出身校広陵を最初から応援していました。で、2人で「決勝は佐賀北と広陵」と勝手に予想していたのでしたが… そのとおりになってビックリ(@_@。。
で、予想では佐賀北優勝!です(笑)。今日は体が空いていますので、期待してみていたいなと(大笑)。

>キング様 - 川の果て

2007.08.22 Wed 06:06  [ EDIT ]

「とこは」は私も最初は「じょうよう」だと思っていました。呼び方って難しいものです。

佐賀北がのらりくらりと守っていれば結構面白いかもしれないですね。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2007.08.22 Wed 06:12  [ EDIT ]

確かに佐賀とかは結構地味な県ですからね…

満塁HRというと佐賀商業が九州対決を制したときですね。佐賀の日程と今回のチームとの関係は何ともいえないですが、条件や環境はやり方次第で有利にも不利にもなるのかもしれませんね。

>もあぱそ様 - 川の果て

2007.08.22 Wed 06:20  [ EDIT ]

県立とかだと応援したくなるってのはありますよね。広陵も県立らしいですが、こちらは強いですし。

佐賀北は勢いに乗っているので、広陵の野村投手の球についていければ面白そうですね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索