忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特待生問題

2007.04.25 - 野球

高野連が最近徹底追放を求めている特待生問題。
予想通りといいますかあちこちの有力校が引っかかっているようです。
他のクラブでは特待生制度が普通に行われているのに野球だけどうしてダメなのかという意見もあるみたいですし私もそう思うのですが、全部洗い出して全部ダメだとするのであれば、それはそれで首尾一貫して別に問題ないのかなという気はします。あるいは一定の場合には申告すれば特例制度を設けてみるとかやってもよさそうな気はしますが。

で、高野連は来週5月2日までに全部のところに義務づけるそうで、ここで「やってる」と認めた場合には5月31日まで当該生徒の対外試合禁止ということで落ち着かせるのだそう。嘘をついた場合はどうなるのかが分かりませんが、その場合は即刻追放でしょうか。まあ穏便処置に反抗して嘘をつくようなところはそれでも構わないと思いますが。
が、処分をひとまず軽くして正直に申告させようという姿勢はそれはそれでいいのですが、こうなると問題の発端となってしまったことで槍玉にあげられ、おそらく除名をくらうであろう専大北上とか処分を恐れて自主的に大会を辞退した東北高校あたりが少し可哀相な気もします。

公平という観点からすると、東北と専大北上もひとまず仕方ないということで許してやって、代わりに今後は絶対に許さん、次は発覚した先から除名だくらいの態度が一番無難なような気もするのですが。

しかし、今回特待生制度が明らかになった高校の中で、PLとか福知山成美とかはもちろん知っているのですが、岩手県の江南義塾というところ。
初めて聞いたのですが、強いんでしょうか? これから強くなろうとしていたんでしょうか?

PR

Comment

無題 - 地理屋

2007.04.26 Thu 22:40  [ EDIT ]

こんばんは。
岩手県、ってことでなかなか情報もないでしょうからワタクシめが(笑)。

江南義塾高校…誤解を恐れずいえば、けっして強くありませんよ。
私は地元のラジオで聞いたとき「え、専北はともかく、江南義塾のような所までお咎め受けちゃうの~かわいそうに。。。プロが目をつけるようなレベルと全然関係ないと思うけどなぁ」…と思ってしまいました。

>地理屋様 - 川の果て

2007.04.26 Thu 22:57 URL [ EDIT ]

これは情報ありがとうございます。
初めて聞いた名前だったのでどんなところなのかなと思いましたが、これから強くなろうとしていたところなのでしょうか。

大きな処分は受けないみたいですけれど、一歩一歩進んでほしいものです。

高野連=利権団体 - 破壊王子

2007.04.27 Fri 01:43 URL [ EDIT ]

たかが一スポーツの統括団体(しかも年齢学歴限定)のくせに各学校の教育制度に文句を垂れる権限はどこにあるのでしょう。
大新聞社と公共放送がバックについているのに、奨学金制度を自分達で作ろうともしないくせに。
「貧乏人は硬式野球を高校でやるな」とでもいうのか!

と、日教組が噛付かないのが不思議です。





>破壊王子様 - 川の果て

2007.04.27 Fri 08:25 URL [ EDIT ]

ついでに高野連の禁欲野球の根本は明治維新後の富国強兵思想にあり、ひいては軍国思想かつ戦前回帰につながるものだ、けしからん!
とバックについている新聞社が抗議しないのも変なんですけどね(笑)。

ただ、最近の有力校は部員がダブリ気味で人的資源を浪費している嫌いもありますので、人数制限を加えるなど何らかの規制はしてもいいような気はします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索