忍者ブログ

[PR]

2024.05.08 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

馬鹿正直な巡査?

年齢とか所属とか全部公開していて、その結果として注意とか受けたということでおそらく本人に悪気があったわけでもないんでしょうけれど、まあ、さすがに内部情報をホイホイ漏らすのは問題でしょうねぇ。

奈良の巡査、ミクシィ書き込み「明日は暴走族一斉検挙」(読売新聞)

奈良県警の20歳代の男性巡査が、インターネット上で会員同士が情報交換できる「ミクシィ」に、「明日は暴走族の一斉検挙」「国道でひき逃げ事件発生」など捜査情報を頻繁に書き込んで公開していたことがわかった。
事件発生の一報や捜査着手の予定日、容疑者を逮捕したことなどを勤務中に携帯電話などを使って“実況中継”した書き込みも見られ、県警は「不適切な行動」として巡査を口頭で注意した。巡査は「軽率だった」と反省しているという。
関係者によると、ミクシィの書き込みは8月ごろから始まったという。巡査のプロフィルの欄には、性別や住んでいる地域、誕生日が書かれ、職業と所属は「公務員」「奈○県×□署交通課」となっていた。


ただま、こういうことは官民問わず結構あるわけで公務員の人が余計なことを書いて懲罰されたとかいう話もありましたし、またハリーポッターの新刊の内容が発売前にネットで出回ったりして作者とかから激しく抗議を受けたこととかもあったわけですし、色々な理由からこういう事態が起こりうるようになっているのかもしれません。
で、まあ、悪いことばかりでもなく不正とか行われている場合にこういうところから発覚するということもあるかもしれませんし、結局のところ恩恵も被害もある程度は起きうるものと割り切ってしまうしかないのかも。

ただ、捜査情報とかについては逆に「明日は○×地区で一斉取締りだ」と書いて広めて、実際は○×地区から迂回したところの△■地区で重点的に取り締まるとかやれば、「○×を避けよう」というのを捕捉できて効果があったりするのかもしれません。
警察が隠そうとしていても雑誌に「警視庁が交通検問をやるのはこの地域だ」なんてのが出ていたりするわけですからねぇ(苦笑) 電車の吊り広告を見て思わず「飲酒運転をアシストする気か」と思ってしまいました。

PR

Comment

メルマガ - 偽OTSUKA

2007.11.08 Thu 21:51 URL [ EDIT ]

ちょっと違うかもしれませんが、
翌日の東京の交通取締を教えてくれるメルマガを受け取っています。
実際、正しい情報なのかはわかりませんが、最近の検問場所などの情報もあり便利です。
これも捜査情報の漏洩なんでしょうかねぇ。
ま、違反な運転はしていませんけど(笑)。

>偽OTSUKA様 - 川の果て

2007.11.09 Fri 15:57 URL [ EDIT ]

う~ん、どうなるんですかね。
過去の場合は情報漏えいそのものではないような気もします。ただ、研究したりして「ここがヤバい」とか触れ回るのはあまり歓迎すべきことではないような気もします。

気をつけて法令順守の運転をしてください(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索