忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自殺は悪か否か

先日タレントの人が自殺したということで、意外と大きなニュースになっておりましたが、毎年3万人の自殺者が出るという中で有名人のそういう話を時折目にすることもあります。

公表されている数字では殺人事件の被害者よりも自殺者の方が3倍多いわけで、自殺の方が問題視されるべきなのではというようなことを過去に書いた気もします。ただ、定見のないコウモリのようなところが管理人の特質でもありますので(コラ)、今回みたいな「若いのにどうして自殺するんだ」みたいなのの反対側、自殺が多いのは自然なのではないかという反対側の理由も考えてみました。

まず、日本には昔から切腹の作法がありましたが、世界の中でも自殺の方法をきちんと決めている地域というのは非常に珍しい気もします。他殺の方法(要は死刑)を考えているところは多いですけれどね~、それもまぁ感心するくらいマメに。

閑話休題。
「何かあったら自殺して責任を取るんだよ」みたいなものは脈々と受継がれているのだとすれば、他所の地域より自殺者が多いこと自体は不思議ではありません。それこそ江戸時代とか室町時代の人とかが「自殺は良くないことだ」と認識していたのかどうかすら不明なわけです。明治になって西洋方式をスタンダードにするぞという中で「自殺はいかん」というのが植えつけられたのかもとなってきて、自殺は良くないとなったのでしょうけれど、キリスト教みたく自殺=悪と徹底しているわけでもありません。
なので、本当に減らそうとするのならそのあたりの部分も現代人たる我々が修正してあげなければならないということになりそうですが、そこはおそらく不十分そうです。例えば無理心中はアメリカだと一級殺人になりますが、日本は自殺した人が更に処罰を受けるということはありません。また、自殺を本当に悪いこととするならば「自殺は良くないとキリスト教にある」という理由で切腹せずに斬首された小西行長をとっても正当化してあげないといけないとかそういうのがあるわけですが、そのあたりの動きもあまりありません。

ということで、伝統的な部分もあんじゃないかと思うわけですが、もう一つ、これまた文化的な側面と関連あるかもしれませんが、テンパった時の対応というのも違いがあるかもしれません。
というのも、殺人と自殺は心理的にはそんなに違いがないとかいう話があるわけですが、実際に「自殺する度胸がなかったので、死刑になりたかった」とかいう理由で通り魔殺人とか起こしたのもいたりします。
彼らが本当にそう思っていたかというのはひとまず置いておくとして、自殺にしろ他殺にしろかなりテンパってることには違いないので、自殺側に天秤が傾かなければ殺人に傾く可能性もあるということも念頭に置いておく必要はあるかもしれません。と考えると、こういう今までの日本なら自殺をしたであろう人が自殺をしなくなる日本になった場合、それがいいことになるかというのは…

そのあたり考えると、自殺防止命の電話というのがありますが、「(誰かを)殺そうと思う前に電話してください」とかいう他殺防止相談センターもあってもいいのかもしれません。
もちろん設置自体大バッシングを受けそうですけれど。
PR

Comment

無題 - アッペルシーニ

2011.05.16 Mon 08:57 URL [ EDIT ]

おはようございます。
なかなか面白く読ませていただきました。
自殺という尊い命を自ら断つということの難しさでしょうか。自殺者が減らないですね。
うつ病による自殺などがかなりあるとおもいますが、精神的な症状が原因だと仕方ないかなと思います。
他殺防止については、それこそDVや逆恨み、仕返しなど人間の執念というか妄想と欲というか、うつ病より始末が悪いところがありますので、本人が自己申告をしたり相談するというのはあまりピンときませんでした。
他人が殺意を抱く現場に当事者としていたくはないものですが、それでもそういった危険はよくあることでしょう。
命あっての人生といいますか。

>アッペルシーニ様 - 川の果て

2011.05.17 Tue 09:05 URL [ EDIT ]

自殺も家族に保険金が出るように偽装して行われるなんて話も聞きますし、他殺ほど欲得はないにしても欲得が絡むケースとかもあるのかなとは思います。

実際のところそこまでの極限状況を経験したことまではないので、自殺と他殺の心理が似ているというのが本当なのかは分かりませんが、精神的に問題があるというのは共通しているのでしょうし、改善のための方法も根っこでは共通しているのかもしれません。

臆病な話ではありますが、君主危うきに近づかずの姿勢がいいのかもしれませんね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索