忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未来の寛容社会

Twitterでちょこっと書いたのですが、今週頭に「最強国の条件」という本を買いまして、電車移動中に読んだりしておりました。

すさまじく大雑把に書いてしまいますと、過去世界の中で圧倒的な地位を掴んだ国家は基本的には他民族の人材を受け入れる寛容さを持っていて(ただし民族共生を実現したユートピアという意味ではなく、その他の地域と比べて寛容だった)、それは現在のアメリカでも変わらないというような内容となっております。で、その後どうして衰退していったかについても書かれているのですが、それは省略しておくということで。あまりつらつら書くと問題になりかねませんし。
ただし、現在のアメリカは最強国の中でもローマ帝国のような強さは持てない、それは何故かというとローマ帝国は占領した地域をそのまま属州などにすることができたが、今のアメリカがイラクを占領したからといって「じゃ、イラク州にしよう」ということはないと。アメリカが各地で戦争しているのは、中東の人にアメリカ大統領選挙に参加してもらいたいからではなく、せいぜいがアメリカに友好的な政権を打ち立てたいからだと。民族自決主義がある現代ではローマのようにはなれん、とまあそういう感じのこと。一応そこに企業があるからどうこうという別の話も出ているのですが、まあそれも言い出すとキリがないので。

ちなみに帯にはおそらく訳者さんか編集者の意向かと思いますが、「日本も再建のために海外に門戸を広く開くべき」みたいなものがありました。

で、まあ、このチュア理論についておおまか同感でして、寛容さがキモなのかという確信はないものの、会社にしろ国家にしろ色々な人材を集めた方がよりよくなるのは当然だろうというのはあります。
が、後半部分の「現代は民族自決主義があるから~」のくだりについても、ローマのような形での完全実現は無理にしても出来るんじゃないかという気もしないではありません。むしろ、アメリカの次に最強になる国があるとしたらこのあたりの部分を克服したところなんじゃないかなぁと。

というのも、2年ほど前に外国人参政権の話題の中で、

どうせ外国人に参政権を与えるのなら、国税をおさめているかとか、地域に密着しているかとかそういう細かいことにはこだわらず世界中の人に与えてしまっていいのではないかと。被参政権も一緒にね。

すなわち、国内議員と国外議員とか設けて(一応半々くらいがいいのかね)、地域とか人口で大別して、例えばアフリカ1区から15区とか、西欧1区とかそんな感じで。で、そこの人達に選挙してもらって選出された人に来てもらうと。
それなら特定の地域の人が偏るということもなかろうし(人口的に中国とインドから何人か来るのは仕方ない)、アフリカとか東欧とか日本と縁の薄い地域から も議員が来るということは、すなわちそのあたりとの交流もあるだろうということで。原則国外議員も日本語ということにしておけば、それにかこつけて文化普及とかもできます。
投資とかそのあたりもODAとかに任せておくよりも進むのではないかと思いますし、ワールドワイドな視野を持つことができます。一部のスポーツでは外国の一流選手が来て日本の選手を鍛えるなんてのもありますが、国外議員と掛け合っていれば日本の政治家も鍛えられるんではないでしょうか。それで埋没したら、それはそれでその程度のものだという諦めもつくでしょうし。外国の人が大臣になる可能性もありますが、まあ、世界中の議員が見ている中なので、特定国に肩入れした利益誘導は難しいだろうということでそれはそれでいいんじゃないのということで。
ついでにいかにNHKといえどもアフリカまで出口調査するわけにはいかないでしょうから、選挙速報も面白くなります(爆)
そのヨタ話

なんてことを書いたわけで、当時はもちろんジョークでしたし、現在も直近にどこかの国が実現するなんてことは思いませんが、会社などで外部資本の参加とか、別の株式会社同士がそれぞれの株を保有しあうみたいなものはあるわけなので、参政権を制限的に他国に与えることで間接的にその他国に影響を持たせるという最強国の統治方法なんてのはアリなのではないかと思うわけです。

上にも書いてますけど(上はあくまで日本でという条件ですけど)、議員とかになって最強国国政に関与すれば当該最強国とその人の国との間で利権とかのやり取りもありうるわけで、永遠にうまくいくわけはないけれども、初期とかには人や資金の行き来が出てくるとかありうるわけですのでね。で、まあ、そういう形でラインが出来れば最強国への帰属意識といいますか反米主義一辺倒みたいなのが減少する余地は生まれるでしょうからね。

そういう本を書きたいのですが、どこか乗ってくれる出版社さんはいないでしょうか(笑)

PR

Comment

○ォレスト出版 - Grendel

2011.06.14 Tue 07:32  [ EDIT ]

とかが出してくれるんじゃないですか(笑)。
自己啓発本とか大量に出してますから。
海外に門戸を開くですか...農村とかで実習生の中国人が引き揚げたりするなど、日本人が大好きな風評被害がめでたく全世界で展開中ですけどね(笑)。
ただ地震の前ですけど、円高にも関わらず留学生が過去最高って記事も見たはずで、背に腹はかえられない人達はなりふり構わずやってると思いますよ。
各種数字が世界に依存している事を示してますから、漸く認識として改めるってとこですか。

>Grendel様 - 川の果て

2011.06.14 Tue 17:00 URL [ EDIT ]

なるほど(笑)

上のについては特に日本を念頭に置いてはいないので、日本の実情は特には気にいたしません(笑)

日本に限らず、いい面だけか、悪い面だけかを極端に捉えすぎるところがあるので、双方向の要素を照らし合わせてほしいような気はいたします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索