忍者ブログ

[PR]

2024.05.05 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安全保障ってモノ

終戦記念日ということで、ここ二年ほどは何か書いたということはないのですが、今年は選挙もあったりするということで、ちょっと防衛に関することでも書いてみようかと思います。

といっても、別に戦争がどうとかこうとか過去のこととか空虚なことを書いていても仕方ないと思ってますので、とりあえず現状の事実認識と、そこから(極端に主観的でない範囲での)推測とかでということになるのですが。
靖国神社の参拝話がありますが、以前も書いたように基本的に8/15だけ行くというのは政教分離どうこう置いておいて私は好かんのです。祀られてるのは太平洋戦争の時の人達だけではないのだし、現在日本が太平洋戦争だけで成り立っているわけではないわけですからね。それこそ毎日行ってるならともかく、8/15だけ行ってしたり顔で語られるとどうもそのあたりのことが分かってらっしゃらないのではということで。

閑話休題。
まず安全保障が脅かされているという認識については大抵の人は大なり小なりあるようでして、それに対して何らかの策を採らなければならないという意見が多い、という気はいたします(特にネットだとね)。
ただま、とりあえず数字だけ見ていると日本は世界で上位10番以内に入るくらい軍事費をかけている国というのもあるようでして、最近ではロシアあたりよりも使っているとか。この数字が嘘でなければ普通に考えれば「日本はそれなりには強いはず」ということになるはず。

で、実際そういう意見もあるわけでして、「日本は世界第何位の軍事予算を計上している国だから(中国と全面戦争するのならともかく)、そこまで使う必要はない。むしろカットすべきだ」というのもあります。常識論に従えばこの意見は数字的な裏づけがあるわけでそれなりに説得力があるはずなのですが、このあたりを主張するのが政党支持者的にやや偏りがあることもあるのか評判はあまり良くないようです。

まあ、私も実際のところ「世界第何位だから大丈夫だ」という安心感はないわけで、自衛隊員の人が見てらっしゃったら申し訳ないのですが、あんま強くない、というイメージが先行しております。自衛隊の正確な情報とかないので分かりませんが(というか私みたいなのが自衛隊の正確な情報つかめたらそれはそれで大問題だろうが)、何か仮に戦争になってフル稼動したら3日程度で物資がなくなるなんて話もあるようです。
さすがにそれは極端な話でしょうけれど、実際に戦争とか起きたらいたるところで不備とか出そうというのは最新鋭のイージス艦が普通の船にぶつかるあたりからもうかがえます。確か当時は漁船とイージス艦とどちらが悪いのかという責任論とかが出てましたけれど、個人的には敵船がルールを守るとは思えないので、ぶつかっている時点でそのイージス艦に大きな問題があるという気はするんですけれどね。

ちと話がそれましたが、つまるところ日本はそんなに強くなさそう。ということはもっと安全保障のためにお金を使わなければならない…
となると、そこには「待った」を言いたくもなるわけで、世界第何位という費用をかけながら「弱い」というイメージが先行していて実際弱そうなのが問題ではないのかと。つまりスポーツあたりに喩えて言うと補強費をふんだんに使っていながらそれが強化に結びついてないのではないかというのが問題になるわけです。

まあ、そのあたり別に不思議な話とも言えないわけで、例えば以前は公共事業とかでピンハネしていましたけれど、最近は公共事業の監視もきついから以前ほどピンハネできなくなった。しかし、軍事費計上とかに関しては公共事業ほどのチェック機能は働いていない(知識もないし、秘密事項ということにもできるしね)のでピンハネしようと思えばこれは結構簡単にできそうということになります。
某最新鋭戦闘機が250億円という話がありましたが、機能内訳はトップシークレットだとしても、費用の内訳くらいは見てみたいものです(笑)

つまり弱いということは、現在防衛に携わっている人達(政府、与党、省関係者)の予算計上とか経費支出のあたりで問題がありそうということはそんなに変な推測ではないだろうということになると思いますが(反論があるなら聞くヨン。でも、きちんと的確に使われてるなら世界トップクラスの軍なわけで安全保障には大きな問題はないということになるはずだけどね[笑])、普通スポーツの世界でこういうことをやっていたら責任者はクビになるわけですし、クビにならなければ最近スペインのヴァレンシアあたりにそういうチームがありますが財政破綻を起こすわけです。
確かあそこは特定エージェントに多額のお金を払ったり、実現未定なスタジアム建設とかに労力使って疲弊しきったわけです。F25にしてもそうですが、基地の移転とかもあるわけですしこのあたりは分野の違う話とも思いにくいですね(笑)

ということで、単純に安全保障だけ唱えられても難しい部分とかあるわけで、まずは現状の予算で予算相当の成果が出ているのかというのをまず考える必要とかありそうです。
あとはまあ、上であげたようにハードの問題が頻繁にとりあげられる一方でソフトの問題があまり取り上げられないのも気になるといえば気になるところですかね。以前F25の時にも書きましたけれど、パイロットの技術とかどうなのかとか自衛隊員自体はどうなのかというのはあまり書かれない。反戦の人達から叩かれることはあるわけですけれど、その反対の立場の人が積極的に擁護しているのかというとそうでもないような気がする。とりあえず昔はジョークで「アメリカ人の将軍がいて、ドイツ人の参謀がいて、日本人の兵士なら最強の軍隊になる」とかいうのがありましたけれど、今は多分そういうのもないんでしょう。
フィンランドは独立直後、飛行機もないけど空軍パイロットの訓練をしていていざ必要になったときは古い機体でも優れた成果を出したとか、ボリビアは内陸国なのに海軍を組織してチチカカ湖で鍛えているとか、そういう気概を感じさせる話とかありますけど、今の日本だと「飛行機がないから買うまで訓練できない。だから買って」とかなりそうな気がします。

ま、もっとぶっちゃけていってしまえば相手が強ければ強いほど、自分達もお金をかけられるわけなので政治家さんとか関係者にとっては例えば中国とか北朝鮮にはもっともっと強くなってほしいという思いとかあるのかもしれません(笑) だからそういう意味では政治家とかに関しては右さん系も左さん系も表向きそうなだけで実際には手に手を取り合っているということになるとか。それはまあ、私も本当に自分のところにお金とか入ってくるのならばいくらでも防●省や朝鮮●連のいうとおりのことを書きますけど(爆)
それは極端にしてもそれこそアメリカの軍需産業あたりだと普通にそんなこと考えてそう、というかやってそうです。

ということで、結論としては防衛必要論からも不要論からもカモられないためには戦術とか常識的な費用とかの知識くらいは身につけるべきということになるのでしょう。というよりも順番的にはまずはそこからお金を使ってもそれほど間違いという気もしません。思想どうこうというのはさておき、世界でかなりの金を食っている分野なわけですから、そこに無関心というのは教養の部分でも問題があるわけですからね。
何でアメリカが戦争が好きなのかというと儲かるからということになるわけですが、そのあたりのメカニズムを押さえれば、その対抗策も生まれてアメリカに戦争させないようにできるかもしれないわけですからね。

皆が軍需関係に関する基礎知識を身につけ、何を機密事項にして何がそうでないかをきっちり判断できるようになって常識的な範囲で予算をチェックできるようになり、ムダを省いて適切な防衛力を維持する。
というのが個人的には理想なんじゃないかと思うんですが、今安全保障を叫んでいる政治家さん達がそれを望んでいるとは、あんまり思えないですね(笑)
PR

Comment

そもそも - 破壊王子

2009.08.15 Sat 17:48  [ EDIT ]

三軍の長である内閣総理大臣が不在でもOKの状況をそのままにしてる時点で、危機管理意識なんてどこまであるのやら、と思います。

戦争の目的は勝つことです。それが出来なかった以上、大東亜戦争敗戦の日が特別視されるのも仕方がないのかもしれませんね。

>破壊王子様 - 川の果て

2009.08.15 Sat 22:41 URL [ EDIT ]

う~む、確かにその可能性もありますね。三軍の長不在の事態については改憲派の人もあまり主張されてないですし。

確かに「負けた」ということとか他の戦争と比べると比較にならない死者が出た部分を特別視するのはあるかもしれませんけれど、日露戦争とか第一次大戦終戦日がほとんど話題にものぼらないのは何か腑に落ちないものは感じるのです。

こんばんは。 - BKO

2009.08.18 Tue 02:44 URL [ EDIT ]

少し遅れましたが、コメント失礼します。

自衛隊の実力については「こんなに強い自衛隊 その秘密99」なんて500円本がありましたが(一応アマゾンのリンクをURLに貼っておりますね)、これは褒め過ぎとはいえ、そこまで悪くはなさそうな印象です。ただ、どうにも兵站という思考が伝わって来ないのが困ったもので・・・。


個人的に問題に思うのは、川の果てさまも触れておられる通りに軍事について大学などですら教える機会が殆どない事と、文民統制が実質的に軍人の政治からの締め出しになっている事で、結果的に軍事に疎い政治家が現場知識のある専門家の助けも受けられないままに指揮を取らねばならない事でしょうか。

我が国は苦い経験があるので、軍に対する警戒感が強いのは当然だと思うのですが、全てをシャットアウトするか、それとも軍国礼賛に近い主張か、その両極端ばかり聞こえてくるのが少し怖いですね~。


あと、終戦の日については、終戦を知らずに戦闘を続けていた方々(公式には戦闘終了扱いだった沖縄なども含め)にとっては別の日になるわけで、先の大戦に限っても8/15限定は少し問題かなぁ~という気はします。


話題が話題なので、ネタを挟めなかったのが残念でありますが、こんな感じで(苦笑)。

では、失礼しました~。

>BKO様 - 川の果て

2009.08.18 Tue 08:28 URL [ EDIT ]

軍事強化とか他国の脅威を唱える人達がきちんと考えているならば、予算を考えれば自衛隊そのものは強いはずなんですよねー。兵站の概念がないのは、基本攻撃の必要がないからということなのでしょうけれど、昔から補給そのものは適当だったという話もあるのでそこは心配ですよね。

軍事知識は好き嫌いに関わらず、あった方がいいのではと思うのですが、現実的にはきちんと教えられる人がいないというのはありますかね。
軍事に疎い人が指揮権というのはアメリカにおいてすらそういうのがあるみたいですから、日本は尚更というところがあるでしょうね。
全くその分野の知識の分からないのが補強とか運営やっていると考えれば、某スペインの白いクラブみたいな極端なこととかやるかもしれないともなるわけで憂慮すべきなのかもしれません。

8/15を象徴的な日にするというのは仕方ないこととは思いますけれど、無理無理全部8/15に集めてしまっているような感が拭えないのも確かです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索