忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫婦別姓

の案が提出されるかもしれないなんて話があるそうで。

とりあえず私は自分が結婚したときにどうするかというのは分かりませんというか決めてませんので、「別にそうしたい人達がいるならそうすればいいんじゃないの」という気でいます。
だから世間でガンガン反対している人というのは「好き嫌いは別にしてそんなに変なものかね」と正直ちょっと首をかしげる部分があります。

あとはあんまり日本史に女性が出てこないのですけれど、足利義政夫人が一般に日野富子として知られていることからも分かるように日本は元来は中国型の夫婦別姓だったわけですしね。足利義政、日野富子、で、子供が足利義尚ということで形もしっかり決まっていたと。
だから古きよき伝統が失われるというのも、微妙といえば微妙です。

だからどうせなら、全部元に戻せばいいんじゃないの?
という気もしないではありません。

つまり、夫婦別姓あり。名前の変更もあり、ということで。親は子供が生まれた時に幼名を定めて、名前はというと元服(成人)するときに自分あるいは人生の師に名前を決めてもらう、と。もちろん、後で人間関係がこじれたり、あるいはもっと偉い人になびいた時にはその人の名前をいただくとかもアリで(笑)。
少なくとも最近の命名で大分変わった名前とかが増えていることからすると、子供に変更する権利を与えてあげるべきなんじゃないかという気もするわけで。

自分で自分の名前を決められるようにした方が、より自分に責任をもてるなんてかっこいい理屈も導き出せるかもしれませんし、名前はそういう非常に重要なもので今みたいに親からポンと与えられたものではなかったことから、昔は皆さん相手を尊重して余程のことがない限りは名前を呼ばなかったという話なんかもあります。
相手の名前を尊重する文化、素晴らしいですね。

だから名前の自由も認めていただければ、昔の古き良き日本文化に近づくのではないでしょうか(笑)
PR

Comment

社会の不安定化 - 在日民主党

2009.09.28 Mon 06:04 URL [ EDIT ]

夫婦別姓を主張してきたのは左翼のいる民主党と連立を組んだ社民党の福島瑞穂(日本人の血は流れていない)である。
福島瑞穂は夫婦別姓を昔から実践しており、夫は左翼活動家の海渡雄一である。
法律で自分の行為を正当化すると同時に、日本において半強制的に夫婦別姓を推進し、左翼活動家同士が社会の不安定化をねらう意図がある。
福島瑞穂は海渡雄一と共に沖縄は日本の領土でないとして、米国が占領していた沖縄の日本への返還阻止活動を行ってきた実績がある。
生得的に反日活動に生きがいを見い出してきた女性である。

無題 - 白銀銀白

2009.09.28 Mon 08:32  [ EDIT ]

のう、きらら婆さんや。>挨拶

最近は変な名前付けられた子供多いですしねぇ。
尤も、ずっと馴染んで来た名前は本人達にとって違和感無いというのも多いでしょうが、成人して名前を変えられるなら変えたい人もいない訳では。

夫婦別姓に関しても概ね同じ意見です。「駄目」である必要は無いと思いますが……。

旧姓が付いて回る - パレット

2009.09.28 Mon 08:36 URL [ EDIT ]

こんにちは、お久しぶりです。

夫婦別姓の時代でしょうか。
女性が結婚するとよく旧姓を付け加えることがありますが、それは男女にかかわらず姓を変えた人に付きものの煩わしさの一つでしょう。
国によって制度は違うと思いますが、夫婦で統一するというのも家父長制度の名残のようにも思いますし、反対に結婚しても別姓のところでは、婚家に組み入れないという差別的な名残という考え方もあるようですが、世界にはいろいろなやり方があるのでしょうね。
成長とともに名前を変えるという出世魚のようなのも面白いと思いますが、身分証明などが必要な時代ではそれも煩雑になると思います。

結婚するとお得な制度があるので籍を入れたがりますが、フランスなどでは「結婚に近い権利を認める」という動きもあるようで、自由な生き方を求める国としてはそういうふうに変化しているのでしょうね。

離婚の多い時代ですから、苗字は変えないというのは実用的な気がします。冗談じゃなくて、本当に離婚は多いですから。形を壊すと中身も壊れやすいととるか、中身がしっかりしていれば形にこだわる必要はないととるか、難しいところですね。


>在日民主党様 - 川の果て

2009.09.28 Mon 08:49 URL [ EDIT ]

推進すると左翼活動家が活発になるとか社会が不安定になるという根拠がよく分からないのですが…

福島氏あたりについての話はまあ理解はできますが、結局彼女が主張しているから嫌だということならば、私が最初に言っていた好き嫌いの範疇を出ていないのではないでしょうか。

不安定化ついでに言えば、是非は別としまして逆に別姓を固定化することで在日外国人の人が日本人と結婚して分からないようにする、なんてことが少なくなると考えられるわけで、必ずしも貴方達のような立場の人にとって悪い方ばかりというわけでもないかとも思うのですけれど。

>白銀銀白様 - 川の果て

2009.09.28 Mon 08:52 URL [ EDIT ]

そうなんですよ。
親の趣味で変な名前つけられるとたまったものではないでしょうし、名前の変更も方法として作っておいていいのではと思いますね。

突然半強制にするとか方法に問題があれば別ですが、本人達がそうしたい、というならそれを許容するくらいは別にいいんじゃないかという気はしますよね。

>パレット様 - 川の果て

2009.09.28 Mon 08:58 URL [ EDIT ]

旧姓表記とかもありますし、逆にこの間の酒井法子は結婚して姓そのものは変わっているので刑事被告人になっちゃうと酒井法子(高相法子)みたいな形で書かれてましたよね。ああいうのは確かに煩雑というかややこしいですよね。

確かに離婚が多い時代ということで、苗字を変えないというのは後々便利というのはあるかもしれませんね。

そういえば一々身分証明とか必要になるかどうかというのも国ごとによって違う部分はありますよね。戸籍制度なんてのも東アジアくらいにしかない制度なわけですし。
見方によればそういうもので担保を取ろうとするから、本当の目を養えない…のかななんて気もしたりします。

通称とか世襲名とか - 破壊王子

2009.09.30 Wed 11:36  [ EDIT ]

確か世襲議員の中にはジイサンだか親父の名前に改名してる人もいますが、こういう手合いを見逃してるのとか、ネーションとトライブの区別もつかないような自称保守はアタシは大嫌いです。

さて、そもそも氏と姓と苗字がぐちゃぐちゃですからねえ。サザエさんは磯野が苗字ですが源氏の流れのはず。

最近読んだ本に「豊臣」は賜姓なのだから「豊臣秀吉」は「とよとみのひでよし」と読むのが正しいなんて話がありました。
この頃にはグダグダになっていたのかもしれません。

通称や字、元服時の改名は私も賛成なのですが名前を変えて脱税や逃亡犯もでるかもしれないので納税者番号みたいなのは必要になるでしょう。
復古調に振れたおかげで『ラルフ124C41+』的な時代が早まるかもしれませんね。

>破壊王子様 - 川の果て

2009.09.30 Wed 13:06 URL [ EDIT ]

まあ、保守にしろリベラルにしろ、結局のところは自己満足といいますか我がままみたいなものですからね。

サザエさんの姓は全く意識したことなかったですが、源氏の流れを引く磯野氏っていうことは近江にいた磯野氏の末裔ということになるのですか。それは初耳でした。
「とよとみのひでよし」ってのは確かに賜姓であることを考えるとそっちが正しいんでしょうね。

仰るとおりで変更自由にすると身分証明の点で困難になるとか悪用ができるというのはありますよね。

古来あった変名OKで尚且つ番号製導入になるのなら本来保守の人々なら万々歳の結果になるはずなんですけれど、その路線でもやっぱり反対するんでしょうか(笑)

ご先祖の名前 - 破壊王子

2009.09.30 Wed 16:54  [ EDIT ]

顔は波平さんそっくりなんですが『磯野藻屑源素太皆』(いそのもくずみなもとのすたみな)と申します。
長谷川町子先生が磯野氏まで計算していたかはわかりませんけどね(笑)

>破壊王子様 - 川の果て

2009.09.30 Wed 23:19 URL [ EDIT ]

あのご先祖様でしたか。
一応、見たことはあるのですが、名前までは把握していませんでした。

「磯野サザエなんてありがちだな~」とず~っと思っていただけに、「長谷川町子さんにそこまでの計算があったのか!?」とかなり本気で驚いてしまいました(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索