忍者ブログ

[PR]

2024.05.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐世保・スポーツクラブ乱射事件

長崎・佐世保市のスポーツクラブ内に侵入した男が散弾銃を乱射し、その後自殺したとされる話。
最初に聞いた時は「日本でもそんな事件が起こるようになったの?」とちょっと驚きました。もちろん、基本的には通り魔殺人と似たようなもので、その手の犯罪は最近多発していましたし、また酔って隣人宅で猟銃を発射したなんて話も高知の方でありましたから、全くありえない話ではなかったのでしょうけれど。

九州では最近暴力団関係の発砲が多かったので、「暴力団対策に万全を期していたのに」と公安委員会関係者が話していたとありましたが、犯人が暴力団関係者ではなくてしかも警察の銃所持許可の与え方に問題があったのでは~的な人物だったとかいうことらしく、このあたりスペイン・マドリードでテロが起きた時にいきなり「ETAの仕業だ」と主張していたスペインの話をちょっとだけ思い起こしてしまいました。

もっとも、銃所持許可については前科とか暴力団関係者でなければ、所持理由が正当と思える場合には出してしかるべきものなわけで、許可された銃を悪用した一事だけで警察を批判する…というのも多少無理のある話かもしれません。見せびらかすように歩いていたという相談があったのを放置していたとすると、そのあたりには多少問題があるのかもしれませんが、だからといってそれだけで許可取り消しというのも難しいでしょうし、迂闊に注意すればしたで犯行時期が早まった可能性もあったでしょうし、判断に困る部分だろうとも思います。

防犯ビデオの設置がなかったことも批判の対象になっているようですけれど、あった方が望ましいとはいえ、設置が義務というわけでもないですし、仕方ないのではという気もします。あれば防げたという代物でもないですし。

残念ながら、犯人が乱射して自殺するくらいの意識になった場合には基本的には防ぎようがなくてどうしようもないのでは、という気がします。
普通の人達はその場に居合わせないことを祈るしかない、のかもしれません。

PR

Comment

無題 - キング

2007.12.15 Sat 15:41 URL [ EDIT ]

スポーツジムに通う人間としてショックでしたよ。
しかもこの事件が起きたのは「ルネサンス」というジムで、
僕も「ルネサンス千歳船橋」に通っているのです。
だから今日は人少なかったのかも。。。
撃たれて亡くなったインストラクターが気の毒で仕方ありません。

うーん。 - 偽OTSUKA

2007.12.15 Sat 17:47 URL [ EDIT ]

ウチの近くにも「ルネサンス」が4件あります(練馬区内に)。
怖くてスポーツジムへ通えないですね(そんなお金も無いですが。笑)。

このまま精神に支障をきたす現代人が増え、銃が氾濫したらと考えると・・・。
このような事件がまた起こるのでしょうかね。
防弾チョッキ着用の世の中とか、最悪です。

>キング様 - 川の果て

2007.12.15 Sat 18:28 URL [ EDIT ]

ルネサンスって最近は結構あちこちにありますよね。

今日は東京でも少なかったわけですか。
ジム自体が標的にされたわけではないので、行ったから危険というものでもないのでしょうけれど、何となく行くモチベーションは上がらなくなるかもしれませんね。

亡くなった方はもちろん、巻き込まれてケガをした人も本当に気の毒ですよね。

>偽OTSUKA様 - 川の果て

2007.12.15 Sat 18:33 URL [ EDIT ]

練馬だけで4つもあるのですか。多いですね~。

警察官がストーカーの末に拳銃で人を射殺したなんて話もあったわけですし、様々なストレスで荒んだ人間の手元に武器があればこういう事件はまた起きるのかもしれませんね。

といって対策も打ちようがなく、仰るように防弾チョッキでも着るくらいしかないのが辛いところです。

無題 - Grendel

2007.12.15 Sat 19:08  [ EDIT ]

教会で自殺という結末もありしばらくは後を引きそうですね。

にしても、いい加減精神疾患と思しき行動に絡めて犯罪の発生が必然であったが如く伝えるメディアの姿勢には閉口します。
症状とその度合いによって行動傾向は違いますし、精神疾患者の犯罪率が健常者のそれに比べて客観的に高いかどうかについては延々と議論されている(というより終わらないですね、多分)というのに。

お亡くなりなった方はお悼ましいかぎりですが、話が変な方に行かないか不安ですね。
まあ、こんな衝撃的な事件でもあっという間に風化してしまうのが最近の傾向ですけれど

>Grendel様 - 川の果て

2007.12.15 Sat 19:27 URL [ EDIT ]

確かにメディアなどはこうした事件が起きると犯人の異常行動とか特別性を話題にしようとしますね。
自分達とは違う、ということをアピールしたいのかもしれませんけれど、感情に任せた話ばかり取り上げてても進歩がないはずなのですけれど…

人の噂は75日といいますけれどこういう事件でも75日くらいで終わってしまうんですよね。必ずしも悪いことばかりではないのでしょうけれど、話題にするだけして後は放ったらかしという姿勢は無責任だなぁと思います。

衝撃でした。 - ゼシカ

2007.12.15 Sat 20:22 URL [ EDIT ]

このニュースを聞いたとき、
いつから日本は銃社会なったん?と
思ってしまいました(;・∀・)
こういう事件があっても、
「自分にはふりかからない」って
思ってしまう風潮があるようですが、
猟銃許可が出てるかなんて、
もしかしたら隣に住んでる人も
そうかもしれないし、
いつ巻き込まれるかわからないしと
考えさせられました(´゚ω゚`)ショボッ

亡くなられた方のご冥福を
お祈りします。

>ゼシカ様 - 川の果て

2007.12.16 Sun 07:14 URL [ EDIT ]

銃の許可も取得時に適法なら普通に取れるものですからね。許可が下りると中々取り消しにくいものでしょうし、取り消そうとすればしたで逆にキレてしまうなんてのもあるかもしれませんから何とも難しいところです。

隣人が持っているかもしれないなんてのは確かにありますよね。都会だと特に隣人が何をしているかなんてのも分からないケースも多いですし。

怖い話です。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索