忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お布施定額制

遠い昔から寺や教会や神社は信徒たちに対して「寸志を励むように」とある時は懇願し、ある時は地獄行きと引き換えにしたりとかやっておりました。
ま、教会のように免罪符とか出して売り出したりしていたところもあって、そこからマルティン・ルターらが宗教改革を起こしたなんていう話もありますけれどね(このあたりは諸説あるらしいけど)。
近年では投資運用で利益を出しているという話もあり(神社なんかはつぶれると国のメンツ的に困るので、不人気神社にはそういう利益を充てているとかいう話も…)、まさに地獄の沙汰も金次第という話です。

さて、宗教改革のきっかけとなった(とされる)免罪符を売り出したのは教会でした。免罪符が幾らで売られていたのかとか価格が固定されていたのかは分かりませんが、売られていたということはある一定の額の範囲だったろうことはうかがえます。つまり、「これだけのお金を払えばOK。あんたは天国に行ける」という宗教定額制は免罪符については専ら宗教側から行われたものだろうと思いますが、最近はイオンが「仏教の布施も面倒だから定額にしちゃえ」とやりはじめたということで、一般ピーポーの側が宗教に幅付けを始めました。
まあ、これもあるいは信教の自由の侵害になるっちゃあなるのかもしれませんが、イオンに対して「払えない」とか、あるいは進んで沢山出す分には問題なさそうなので憲法問題とまでは行かないでしょうか。

というのは大雑把な話ですが、一応まだ続きがあります。
というのも、過去、一向宗などを見ても分かるように、宗教界は敵対者に対して「地獄に落ちろ」とか宗教的なプレッシャーをかけたり、あるいは信徒を動員して一揆なりを起こしておりました。
ということは、今回も「宗教行為を規制するな」とかいうような着飾った言葉を持ち出すのではなくて、宗教的なプレッシャーをかけてみてもいいのではないかとも思うわけですね。
つまり…
「お布施の額を決めるようなイオンに従う不届き者は地獄に落ちる。お布施を自ら進んで行うものは極楽に行ける」くらい言ったらいいのに、とも思ったり。
…やはりダメなんでしょうか(笑)

PR

Comment

そのうちに極楽行きの切符も自販機でしょうか - アッペルシーニ

2010.08.14 Sat 00:25 URL [ EDIT ]

こんばんは。

宗教界も政界や財界と同じように混沌としていますね。
私はフランスから戻る時に アイスランドのエイヤフィアトラヨークトル氷河の火山の噴煙に追いかけられるように成田空港につきました。
危機一髪だったなあと思っていたら、翌日に古い知り合いから電話があり「あなたは悪魔よ」と突然言われました。
どうやら最近プロテスタント信者になったらしく、私にもすすめたかったようですが、あまりにも話が下手なので反対に説教をしてから電話を切りました。
それにしても火山も宗教も手に負えないという感じです。
「地獄に落ちろ」というプレッシャーも営業活動なのでしょうね。宗教ってマネジメントですかね。


>アッペルシーニ様 - 川の果て

2010.08.14 Sat 13:45 URL [ EDIT ]

ネットで申し込む中に極楽行きの切符が入っている時代は来るかもしれませんね。地獄行き…については結構そういう怨念が飛び交っていそうです。

知り合いが突然改宗したりしているというのは迷惑な話ですね。神仏も自然の一部ということを考えますと、やはり制御は難しいものなのかもしれません。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索