忍者ブログ

[PR]

2024.04.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

靴の像完成、と思ったら…

2009.01.31 - 日々のニュース
う~む…
この話を見ていると、ナ●キとかアデ●ダスとかの靴の会社の人が知り合いの国会記者に、「どうか×▲に靴を投げてくれ」とか頼んでいるんじゃないかとかそんな気もしてきました(笑)


<靴の像>ブッシュ氏に靴投げつけた記者たたえ完成 イラク(毎日新聞)
【カイロ支局】バグダッドで記者会見中のブッシュ米大統領(当時)に靴を投げつけたイラク人のザイディ記者(29)をたたえる「靴の像」が同国北部ティクリートに完成、29日に除幕式が行われた。ティクリートは故フセイン元大統領の故郷。
ロイター通信などによると、記者の靴をかたどった銅像は土台も含め高さ2メートル、重さ約1.5トン。「栄光と寛容の像」と名付けられ、台座には「われらの口が真実を語るまで沈黙を」などと刻まれている。関係者は「この像は彼に対する最も控えめな感情(称賛)の表現だ」と語った。
拘束中のザイディ記者は先月14日、会見中に「犬め」と叫びながら左右の靴をブッシュ大統領に投げつけた。「外国の元首への侮辱」の罪で起訴され、昨年末に公判が予定されていたが延期中。
でも、これスパーンと命中していたらどうなってたんでしょうかね。
イラクの人達には当たっていた方が快哉を叫べたのかもしれませんけれど、第三国の人間からすると当たらなかったから笑える話になっている、という部分もありそうですし。
というより、捉えようによっては国家元首の政治活動に対して暴力をもって対抗したわけでテロ攻撃、という風にも捉えることもできるわけですけれど、当のブッシュ大統領もそこまでは考えていないようで。
靴の中に爆発物でも入っていたら大変なことになりうる…とか考えたらシークレットサービスは何をやっていた、ってなことになるのかもしれません。

投げつけた記者は元首に対する侮辱罪で裁判中なんだそうですが、日本の場合はそういう感じの罪は今はないかと思いますので、暴行罪とかそのあたりになるんでしょうかね。


追記:で、せっかく完成したのにイラク政府の要請で一日で撤去されたのだそうで。
PR

Comment

ゼシカ - 匿名情報筋

2009.02.01 Sun 03:03 URL [ EDIT ]

コンニチワです_〆(・ω・*)

あの映像を見るたんびに
靴メーカーのやらせなんでは
なんてやっぱり思ってしまいますよね。

>靴の中に爆発物でも入っていたら大変なことになりうる…
>とか考えたらシークレットサービスは何をやっていた、
>ってなことになるのかもしれません。

そうですよね。
そういう可能性も高かったわけで(;・∀・)
何事もなかったから、ニュースを見てても
笑い話に出来るわけで。

あらら撤去したんですね。
確かにそのまま飾ってたら、子供のケンカ
みたいにやりかえしたみたいなって
国の恥になるでしょうけど、これはこれでネタ的に
おもしろかったですww


>ゼシカ様 - 川の果て

2009.02.01 Sun 08:03 URL [ EDIT ]

こ、こんにちはという時間ではないような気も(^^;)
おはようございます。

靴メーカーのやらせとかそういう可能性はありますよねー。というより、投げ終わるまで誰も動かなかったところを見るとこの事件自体がやらせなんじゃないかとかそういうひねくれたことを考えてしまいます。そうだとすればシークレッサービスが動かなかったとかも納得できるわけですし。

イラクの場合は地域対立なんかも激しいみたいですから、中々一筋縄ではいかないところもあるんでしょうね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索