忍者ブログ

[PR]

2024.05.04 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

配信オンリー

2010.07.27 - 日々のニュース
アクセス解析なんかを見ていたら、過去ログなどについて掲示板などに評価が掲載されていたなんてのがありました。
その中に、goo時代の大分前のものなんですけれど、「このブログはトラックバックを気分で削除することで有名、最悪」みたいなものが書かれておりまして、「へぇ、このブログはTBイレイサーとして有名だったんだ」と驚いてしまいました。アクセス数考えると、多い時でも定期的に来る人は150人くらいだったはずで、そのレベルでそんなに有名になるのかなと(笑)

ま、TBの削除はスパム以外でも、配信記事の羅列系のところしか削除してなかったので、文句書かれたこと自体については(大分前のことではあるものの)否定しないところ。ただ、全く自己の考えが表明されてないTBを削除したことで文句言われてもな~という気はするんですけれど(もちろん、そうでない人のTBをミスで削除した可能性はあるので、それに該当された方には「ごめんなさい」と頭下げるしかないですが)。
賛成できるかできないかは別にして、自分の考え等が示されていれば一応読む意味はありますけれど、配信記事の羅列だけだと配信記事を見ればいいわけで、わざわざそのブログを読む意味はないんじゃないかとなるわけでして。

おそらくは「TB消すことで有名」と書いた人は私が「こんな配信の羅列はいらない」ということで削除した対象の方なのだろうとは思いますが(当人じゃない人なら本人に「その方針はおかしいんじゃないか」とコメントすればいいわけで、それをせずに掲示板で陰口叩くとも思いにくい)、そういう文句を言えるなら文句をブログに書いていればそれはその人の考え方なので削除はしなかったんじゃないかとかそういうことを思ったりしました。




もっとも、最近は「他の配信をただ抜書きするだけなのは」というのの評価自体が多少変わらざるを得ないのかな~というのはあります。
例えばある一定の分野に関するもののみの配信とかをするのは、特にTwitterなんかだと増えてきているわけで、それはその分野の状況とかを知りたい人に関しては役に立つのかなというのはあるわけでして。Yahooと違って、苦労なくすぐに見つけてこられるというようなものでもないわけですし、また配信された話について広報してほしいというのもあるのでしょうしね。

ま、そのあたり明確な線引きというのは私の中でも決まっているわけではなくて、そうなると「結局気分で決めてるじゃないか」と言われてしまえば、その通りということにはなってしまうんですけれどね。

ということで、配信の抜書きというのも意義がないでもないのかなというのは思うようにはなりましたが、そうはいっても、そういうアナウンスオンリーのところからフォローを受けたことに関して、フォローを返すべきかどうかというのは迷っているわけで、やはりそれオンリーというのは無条件に賛成できない部分はあるんですけれどね。

この辺りについてはもう少し書きたいところがありますが、時間の関係上今回はこのくらいで。




おまけ:ちなみに掲示板に私の書いたものが取り上げられていたケースというのは頻繁ではないにしても、ちらほらとはあるようですが、一番反響があったのは「キャプテン翼」の戦術解析みたいなのでした(笑)
検索ワード見ていても、「キャプテン翼、フォーメーション」とかから毎日安定してアクセスがあるようで、個々のエントリで見た場合一番アクセスが多いのはそれのようです(笑)

PR

Comment

前から疑問に思うこと… - 藤沢雄二

2010.07.28 Wed 00:48 URL [ EDIT ]

以前からずっと思っていることですが、あの配信記事のリンクって、著作権の問題に引っ掛からないのでしょうか?

よく『転載、複製を禁じます』なんて書いてあるものが多いですけど、個人的には黙ってやるからマズイことだと思っていたので、ボクが以前の競馬の回顧記事で“自分が応援している馬の客観的な第三者の評価”として某競馬週刊誌の短評を、出典を明記して書いていたら「転載に引っ掛かる」と通りすがりさんからコメントで絡まれたのでそれからその項目には触れないようにしたのですが、配信記事を張りつけている方がよっぽど問題だと思うのです。
自分のところにはまだそんな人はいませんが、やたら「ソースは?」と絡む人間が世の中にはいるようですが、配信記事をリンクすればいいという問題ではないと思うのですが…。
だいたいネタ元がブックマークしている携帯サイトの有料版だったりするとリンクも張りにくいとかあるんですけどね~。

ニュースソース - アッペルシーニ

2010.07.28 Wed 07:30 URL [ EDIT ]

おはようございます。

ニュースの著作権についてぜんぜん考えていませんでした。
思いきりニュースをリンクしてちょこっと感想を入れていましたので、読む人から見ると正確な内容とを比較できるかなと考えていました。
写真など大きく貼りつけていますしね。
利害に関係なくやっていますがアクセス数はとても少ないし通りすがりすら通らないようで、勝手に楽しんでいます。
この問題は先延ばしということで…。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2010.07.28 Wed 11:00 URL [ EDIT ]

私が以前色々調べたときには引っかかるっていう話だったと思います。
藤沢さんのように明記して全文掲示で行う分には問題はなかったと記憶していますが…確証があるかというと微妙です。

例えばスポーツ選手などのツィッターなどは配信してほしいというのがある程度あるかと思いますので、リツィートとかで広めてもそれほど問題ないとは思うのですけれど、配信記事自体の貼り付けは実際に摘発とかしていないだけで配信側がその気になれば問題になっても不思議はないんじゃないかなとは思います。

>アッペルシーニ様 - 川の果て

2010.07.28 Wed 11:02 URL [ EDIT ]

ニュースの掲載はついついやりがちですけれど、ルールは一応あるみたいですので、一部列挙とかはやめた方がいいみたいです。私も100%守れているかというとそうでない部分もあるのですが。

今のところは大きな社会問題にはなっていないですけれど、そのうちそうなるかもしれませんので、そのあたり情報収集はしておいた方がいいかもしれませんね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索