忍者ブログ

[PR]

2024.04.30 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都会の妊婦さんはご用心を

2007.10.26 - 日々のニュース
大体1日2回以上は起きているという計算になりますか。しかも医療過疎が進む地方よりも都会の方が多いとのことで中々事態は深刻そうですね。

「たらい回し」、3年間で2452件=妊婦搬送受け入れで-総務省消防庁・厚労省(時事通信)

救急車などが妊婦を搬送中、医療機関に2回以上受け入れを拒否された件数が、2004年から06年までの3年間で2452件に上ることが26日、総務省消防庁と厚生労働省が行った全国調査で明らかになった。受け入れ先に収容されるまで3時間半かかったケースもあり、医療体制の不備で多くの妊婦が「たらい回し」にされている実態が浮き彫りになった。
これを受け同庁は同日、全国の消防本部に対し、妊婦を含めた患者の搬送時に医師の指示を受けて救急処置ができる救急救命士などが医療機関に連絡することや、患者の特徴的な症状などを的確に医療機関に伝えるよう、都道府県を通じて通知した。
調査は、奈良県在住の妊婦が今年8月、受け入れ病院が決まらず救急搬送中に流産した問題を受け、全国の消防本部を対象に実施された。
それによると、06年の1年間に2回以上「たらい回し」されたケースは、東京都が279件と最も多く、次いで神奈川県(247件)、大阪府(137件)と、大都市ほど受け入れ拒否が多いことが分かった。最多は東京都の事例で、受け入れまでに26回拒否されていた。3年間でみると、受け入れ拒否回数が10回以上の件数は全国で61件に上っている。
受け入れ拒否の理由(06年)では、手術スタッフがそろわなかったり処置のための設備などがなかったりする「処置困難」が26.6%で最多。「手術・患者対応中」(17.2%)、「専門外」(11.7%)などが続く。


ま、もちろん2回くらいなら無線連絡とかをしているのならそれほどのタイムロスにはならないのでしょうけれど。
しかし、少子高齢化が進んでいるということで、子供を増やそうという意図は官民問わずあるのだろうと思いますけれど、現在くらいの出生数でこれだけ大変な状態ということは、意図通りに増えたらどうなるんだろうかという気もするわけで。
需要と供給という言葉があるわけですが、現在でも需要過多であるということは要はもっと子供の出生数を減らさないといけないということで。
となると、子供を増やそうなんて考えること自体が砂上の楼閣なのではないかと。
PR

Comment

無題 - yoshi

2007.10.26 Fri 21:05 URL [ EDIT ]

産婦人科医を増やすためには
どんな政策を取ればよいのでしょうね。
過酷な労働環境になっていて、
志望者がさらに減っていく悪循環。

個人のがんばりや持ち出しに依存してきた日本社会の歪みというか、
ニコポン管理の限界というか。
少子化問題って様々な問題とリンクしていて
考えれば考えるほど終わりがない気がしてきます。
家も狭いしなぁ、都会では。。。

>yoshi様 - 川の果て

2007.10.27 Sat 07:00 URL [ EDIT ]

産婦人科医に限らず、小児科医とかも少ないですよね。子供に関係すると難しいですし、失敗すると理由があっても悪者にされかねない恐怖もあるので中々難しいですけれど、ただ、現在の政府とかを見ていると色々な要素をリンクさせずに夫婦間の問題とか斬って捨てていますから、そのあたりだけでも改善してほしい気はします。

昔は産婆さんとかがやってきて家で出産を手伝い、無理に病院に行くこともなかったという話もありますし、そういう方向性もあるのではと個人的には思います。

無題 - sino

2007.10.27 Sat 07:26  [ EDIT ]

小児科や産婦人科は儲からない、しんどいからやりたくないという医者側の考えと、子供はお金がかかるという人の考え。そしてそれをお金で解決しようとする国。一番の原因は日本そのもののモラルの低下だと思います。
 解決策としては生まれてくる子供よりもむしろ今いる全ての人たちへの教育かと。まあ、儲からず、しんどいでしょうが・・・
 偉そうなこといってすいません。

>sino様 - 川の果て

2007.10.27 Sat 07:51 URL [ EDIT ]

いや~、私もその通りなのではないかと思います。
子供は親を選べないわけですが、最近は子供を即座に捨てる親もいれば、虐待する親もいたりと子供にとっては大変な状況ですからね。

育ちにくい環境の中では子供も生まれたくないでしょうし、出生率1.3以下ってのは社会を取り巻く全ての人間の状況を正直に反映しているのかもしれませんね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索