忍者ブログ

[PR]

2024.04.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

納豆ダイエットは嘘だった?

2007.01.20 - 日々のニュース

「発掘、あるある大事典」でダイエット効果が高いと紹介された納豆。
売り切れが続出するくらいに大人気だったそうですが、何と番組内で紹介されたデータが正確なものではなかったのだそうで。


<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ(毎日新聞)

ダイエットのデータなんて一部を強調しているのでそんなものもありだろうと思っていましたが、使用前と使用後が別人だったり(これも普通にあるような気もしますけれどねぇ…)、英訳を意図的に変えていたりとか中々悪質なもののようです。
まあ、テレビ番組の作成は最近は下請会社が安いお金でやらされているわけですから、「正しい数値が出るだろう」という見込みで始めたけれど実は出なかった、「今更別の作りなおす予算も時間もないよ」ということで改竄したりしたとかそういうことなんでしょうけれどね。NHK以外ならどこででもありうることだと思いますし、NHKも今後は圧縮していくでしょうから起こりうるのかも。

私は納豆が嫌いなのでダイエット効果が高いとしても食べるつもりはありませんでしたが、買い求めていた人は「冗談じゃないよ」というところでしょうね。
ただま、データが嘘なのであってダイエット効果がないことが証明されたわけでもないのも事実。健康にはいいといわれているわけですし、大量に購入した納豆を廃棄するとかいう愚は犯さんでほしいものです。

関西テレビでは番組の中止も含めて議論しているんだそうですけれど、どうせなら、今後は「お肉の脂部分を酒に浸すと健康効果がある」とか適当なデータで信じさせて買い求めた人に対して「実はドッキリでした!」とでもやってみたらどうでしょうか(笑)?

白インゲンで被害が出たなんて話もありましたけれど、結局何かに頼ってダイエットしても別の部分で弊害が出るわけですし、単一のものに頼って痩せようということ自体に無理があるんでしょうね。

PR

Comment

無題 - ペッタンコ

2007.01.21 Sun 01:19  [ EDIT ]

あるあるは殆んど見ないんですが、納豆の回だけは偶然見ました。OA翌日から、いつも買ってたコンビニから納豆が消えて、納豆好きの私としては大迷惑でしたよ!多分、他の食べ物も半分くらいは数値とかデタラメなんでしょうね。確かに実験に失敗しても撮りなおす予算とか考えると「いっちゃおう!」みたいな事になるのかもしれません。

無題 - Dee

2007.01.21 Sun 02:56 URL [ EDIT ]

納豆で捏造しておきながら、一方で不二家の食品を批判する・・・いつもながらTV局も大したものです。

納豆消えてますね。 - ゼシカ

2007.01.21 Sun 03:26 URL [ EDIT ]

大阪でも納豆消えてますね。
結構納豆食べてますけど、
これ食べて痩せるというのは
ちょっと疑問でした(;・∀・)
健康にはいいと思うので、
大量に買われた人も食べ続けてると
いいと思います。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

無題 - へしこくん

2007.01.21 Sun 12:37 URL [ EDIT ]

こんにちは。
納豆は体にはいいですね、間違いなく。
ダイエット効果に関しては、むしろ食べて、そして運動してが大事だと思いますが。

楽して痩せようとした連中のくせに - 破壊王子

2007.01.21 Sun 13:00 URL [ EDIT ]

コイツ等が被害者面してるのがおかしくて仕方ないですよ。日刊スポーツの一面で文化社会部のデスクが「人々が費やした労力や時間をどう償うのだろうか」だそうです。アホか!走り回って痩せたならラッキーやんけ。
被害者面していいのは振り回されたメーカーと、普段から常食にしてたのに、ダイエットターに買い占められた納豆好きの人間くらいしか思いつきません。あとメディアは細木や江原の検証をしてから垂れ流して貰いたいものです。

無題 - スポーツ瓦版

2007.01.21 Sun 13:30  [ EDIT ]

納豆もTBダメですが何回も捏造は無くならないですね。

>ペッタンコ様 - 川の果て

2007.01.21 Sun 14:11 URL [ EDIT ]

納豆好きにはいい迷惑でしたよね。

基本的に一部を強調しているとかそういうのが多いでしょうからねぇ。
今日の追加記事などを見ていると今回やった製作会社がテレ東でも問題を起こしていたなんてありますね。そうでなくてもこういうことは起こりがちですが、この会社の問題も大きいのかもしれませんね。

>Dee様 - 川の果て

2007.01.21 Sun 14:12 URL [ EDIT ]

人間というものは、他人の批判は簡単にしますが、自分がやっていると指摘されるとキレるものですから(笑)

>ゼシカ様 - 川の果て

2007.01.21 Sun 14:14 URL [ EDIT ]

納豆好きだけど太っている人だっているわけですしね~。効果が眉唾というのはすぐに分かろうものだと思いますが…
いずれにせよ捨てるのは勿体ないのでやめてほしいもんです。

>へしこくん様 - 川の果て

2007.01.21 Sun 14:16 URL [ EDIT ]

ダイエットにはカロリー調整と運動が一番なのですが、その当たり前のことをせずに痩せたいと思う人が本当に多いんでしょうね。

>破壊王子様 - 川の果て

2007.01.21 Sun 14:19 URL [ EDIT ]

確かに納豆を探せばそれだけ運動にはなったはずですから、少しは痩せたかもしれませんね(笑)

納豆の増注をしていた側は大変でしょうね。

>スポーツ瓦版様 - 川の果て

2007.01.21 Sun 14:20 URL [ EDIT ]

製作過程で視聴率にさしさわりがありそうなことは日常的に書き換えられているんでしょうね。

無題 - yanz

2007.01.21 Sun 17:57 URL [ EDIT ]

捏造はゆきすぎでしょうけど,民放のバラエティ番組なんて,多かれ少なかれ誇張が含まれているのでしょうからそれを真に受けてもなあと思いますね.あれだけ納豆買っておいて,騒ぎすぎじゃないかと(笑)

>yanz様 - 川の果て

2007.01.21 Sun 19:26 URL [ EDIT ]

仰るとおりだと思います。
世間巷間に伝わるダイエットの効能自体、一部を強調したものが大半で正確に反映されているものはほとんどないと思いますし。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索