忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

窃盗vs横領

2008.05.16 - 日々のニュース

この間、クジラの寿司があったので「おぉ、クジラの寿司なんてチャレンジャーな店だ!」と物珍しさから頼んで食べて、「これはどこで取れたクジラなのかな?」と思っていたのですが、こういうルートから運ばれてきたものなんですかね。

捕鯨された鯨肉を船員とかが持ち運んでいたということで、反捕鯨団体が「横領だ」と持ち運び中の鯨肉を運び出して摘発し、持ち運ばれた側は当然のように「持ち運ばれた」と窃盗の被害届を出したという話があるのだそうで。
まあ、片や逮捕を何とも思わなさそうなので逮捕されればされたで殉教者みたいに祭りあげられそな感じですが…

反捕鯨団体側は「形式的には窃盗だが、相手の犯罪を立件するためだから罪にはあたらない」と主張しているようですが、要は構成要件には該当するけど違法性がないということを言ってるんですかね。

例えばこっそり麻薬を宅配業者に運ばせていた場合に、たまたま麻薬に詳しい学者が居合わせて、連れていた麻薬犬が吼えるので、「これは麻薬なのでは?」と勝手に持ち出して警察に運んだ場合は、これも窃盗罪は窃盗罪ですけれど、おそらく裁判で有罪が下されることはないでしょうし、一応それと似たレベルの話なのかもしれません。
もちろん麻薬でなければ窃盗罪になると思いますけれど。

ありえそうなパターンで考えてみると…
1.緊急避難:緊急性があるのか、その侵害によって守られるものがあるのかというのが疑問。
2.自救行為:認定が厳しいらしいので、本当にやむをえない場合のみ。となると、そもそも警察の手による捜査を求められたわけで成立するかは疑問。
3.準現行犯逮捕に伴う一定の差押:船員を逮捕していないので成り立たないが、ひょっとしたらこれならある程度あてはまるかもという気も。横領の準現行犯がどの範囲まであてはまるかは不明も、青森まで追跡したのは見方によっては横領の確固たる心証が成立するまで待機したというのもありえなくはないので。

しかし、これが横領になるとしたら、次回から西濃運輸も「盗品等運搬罪だ!」ということで摘発しそうな感じです。
運送業者も大変ですなぁ。

ちなみに横領は5年以下の懲役で、窃盗は10年以下の懲役ということになっております。

クジラの寿司のあった店はもし書いて、このエントリを見た反捕鯨団体が殴りこみをしてトラブルになったら責任取れないので一応伏せておきます。本当にシャレにならなさそうですし…

PR

Comment

ヤクザと一緒… - 藤沢雄二

2008.05.16 Fri 22:22 URL [ EDIT ]

グリーンピースは何の権限があってそんなことができるんですかね?どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、逮捕されるのが名誉だったらヤクザやチンピラじゃないですか。でも今回の件で一番迷惑しているのは西濃運輸なんじゃないかと…。

凄い論法 - 加賀もん

2008.05.16 Fri 23:04 URL [ EDIT ]

グリーンピースというのは大した論法を使います。

捜査機関の場合は令状が必要だが、自分たちは令状無しで”押収”し、
しかもその”押収物”を「食べた」と堂々と言ってのけてるんだから凄い。

「俺たちが法律だ」ってところでしょうか。

まぁ、大変に危険な論法であることには間違いないです。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2008.05.17 Sat 06:28 URL [ EDIT ]

いや~、権限なんてないんじゃないでしょうか。狂信的イスラームとあまり変わりないような気もします。

西濃運輸はもう仕方ないと諦めてるんじゃないでしょうか。横領が認められてしまったら、その後の運送業者はもう災難って感じになりそうですけれど…

>加賀もん様 - 川の果て

2008.05.17 Sat 06:33 URL [ EDIT ]

食べてしまったんですか? 
そこまでは確認してませんでした。全く何でも「反なんちゃら」的なイスラームの過激派と似たような感じですかね…。

どうせつきまとうのなら、政治家と違法献金の流れとかにつきまとってほしいです。

無題 - Grendel

2008.05.17 Sat 09:46  [ EDIT ]

確信犯ここにありという感じですね。
いや、ホントこうなると無敵ですよね。

>Grendel様 - 川の果て

2008.05.17 Sat 15:16 URL [ EDIT ]

相打ち大歓迎な論理といいますか本当無敵ですね。

あまり進むと私も「クジラの寿司を食ったとブログに書いただろう」と捕獲されてしまうかもしれないので、歯止めとかかけてほしいものです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索