忍者ブログ

[PR]

2024.04.30 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現場撮影の報道

2007.07.30 - 日々のニュース
さすがに飛び降り現場が日本のテレビで流れることはないかと思いますが、似たようなことは結構起きているのでよそ事だと言えるものでもないのかもしれません。

飛び降り現場の投稿ビデオを放送!ネット上でモラル論争が沸騰―中国河南省(Record China)

配信記事にあるように肖像権(公の場所で死んだ以上は肖像権はあてはまらないような気もしますが)とか遺族の感情を考えるとどうなのか(ただ、これを言い出すと事故の時に大破した車などを撮影するのもダメだとかなりかねないので程度問題の部分もある気が)というのもありますし、事実は事実なのである意味仕方ない部分もあるような気もしますし。
例えば誰かが松岡農林水産大臣の自殺場面をたまたま撮影していたとすれば、殺されたのではないかとかいう疑惑もあるわけでその掲載(公的メディアであろうとどこかの掲示板であろうと)がまるきりダメだとも言えないかもしれません。まあ掲載すればバッシングの方が大きいのは間違いないでしょうけれど。
結局のところ原則として望ましくはないけれど、ケースバイケースなのかなという気もします。

で、それとは少し外れた話ですが、タイなどでは交通事故の死体写真が普通に新聞に掲載されるなんて話がありますけれど、日本も昔はそういうことがあったりしたようで。
現在において死体写真を主要新聞が掲載したらおそらく大バッシングが飛んでくるでしょうけれど、死体写真などの掲載が倫理を弁えない邪悪極まりない行為なのかというとそれもまた疑問もあるわけで。つまりまあ、教育分野などでは生きることの意味とか生命の価値とかを説いたりするわけですが、それは結局のところ死を理解して初めて理解できる部分があるわけで死を完全に遠ざけてしまった昨今、子供達にただ抽象的に生きる意味を説いてもその意味が正しく理解されるのかという疑問があるわけです。となると、死とはどういうものかを理解させるという意味では死体などを見ることも(程度によるものの)悪いことばかりでもないのではと思うわけで。
死を扱うものというと道徳の授業なんかがあって、あとはゲームとかドラマが死を扱ったりするわけですが、こちらは厄介なことに生き返ったりすることがあるわけで。光市の殺人事件の被告人が「生き返るとか思った」とか言ってたそうで、それはまあ嘘でしょうけれど、現在の状況ではそう考えたとしても100%ありえないと言い切れない部分もあるのではという気もするわけです。

無論、だから死体写真を掲載しろとか言いたいわけではないですけれど、死を理解させずに生きることの意味を考えるのも難しい部分があるでしょうし、死の意味とかを深く問うような場所とか時間も必要なのではという気もします。
命の大切さだけではなく目標喪失社会であることを踏まえてもそのあたりはあてはまるのではないかと思いますが。昨今の人心の荒廃などを嘆く人達はこのあたりのことをどう考えているのでしょうか。
PR

Comment

無題 - 右打ち職人

2007.07.30 Mon 23:07 URL [ EDIT ]

もう10年以上前の話だと思うのですが、韓国でフェリーが転覆して10人以上の死者が出たことがあって、岸壁に遺体をずらっと並べている映像が日本でも流れたのを覚えています。
マグロのようでしたって言ったら不謹慎ですか。

電車への飛び込み自殺など、原形をとどめない場合は見たいという気は微塵も起こりませんが、原型をとどめている(って言い方も失礼ですかね)場合は多少は写っていても許容範囲ではと個人的には思いますが、遺族の感情、故人のプライバシーという事で困難でしょうか。

>右打ち職人様 - 川の果て

2007.07.31 Tue 14:54 URL [ EDIT ]

アメリカでもイラクで殺された人達を報道したりしたときがありましたが、そうしたのの二次使用はたまにありますね。フセインの息子達についても週刊誌などには掲載されましたし。

公人などが死んだ場合にはともかく、私人の遺体を撮影するのは色々問題があるのかもしれませんね。事件の性質によっては許される場合もあるのではという気もしますが。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索