忍者ブログ

[PR]

2024.05.04 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熊本市が赤ちゃんポストを認可へ

2007.02.22 - 日々のニュース
以前話題になった熊本市の赤ちゃんを引き取るポストを設置している病院。
熊本市はそうした方針について認可を出す方向で調整しているのだそうで。

<赤ちゃんポスト>熊本市が認可方針 厚労省と協議、判断へ(毎日新聞)

中々先進的な判断だと思いますね。
もちろん、子供は両親に育てられるのが自然なわけですが、中にはそうしたことが巧くいかない場合もあるわけで、巧くいかないものに対して救済の手を差し伸べるために行政はあるという観点(全部巧くいくなら役所はいらない)からすれば、こうした捨て子救済措置は行政のあり方として適っているといっていいでしょうからね。むしろ虐待防止のために国が積極的にやるべきなんじゃないかという気もするわけで。

で、親子の関係とか人道面で見るのももちろんなわけですが、そもそも少子化対策ってのは子供を簡単に作れるようにすることが大切なのであって、そのためのセーフティネットを張り巡らせることなんじゃないかと思うわけで。
とすると、こうした方法自体は親としての指導力には疑問符がつくけれど、一応出産能力と意思のある人達が前向きになれるわけで少子化対策とかにも資すると思うんですけれどね。代理出産などもそうですが、産む選択肢を増やすことで少子化対策が進んでくるわけで。
回復したとはいっても、去年の出生率も1.3程度だったという話なわけで、つまり普通に産もうと考えている人達だけでは厳しい数字が出ているわけですからね。

もちろん、それは引き取った後の仕組みがしっかりとできるのであればという条件がつくわけですが、その条件さえしっかり遵守できるりなら自信の無い親の子捨てを助長したとしても特に問題ないんじゃないかと個人的には思うのですけれど。もちろん増えれば病院の予算を圧迫するくらいに増えたりして保護環境が低下したりする危険性はありますけれどね。問題があるとすればそれくらいで。
むしろ、「両親に育てられなければ不幸な子供だ」っていう偏見とかの方を何とかしたほうがいいんじゃないですかね。
世の中色々な子供がいるわけで、そこに若干の傾向はあるとしても環境で全部が全部決まってしまうわけでもないですからね。
PR

Comment

無題 - ゼシカ

2007.02.22 Thu 20:28 URL [ EDIT ]

これはゼシカもいいことだと思います。
(*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

色々な事情で育てられないのは
昔からありますし、川の果てさんの
言われるように両親のに育てられなければ不幸
というのは偏見だと思います。

公衆トイレで産み捨ててゴミ箱に
捨てられる命を思えば、
この方法で小さい命が救われれば
それでいいと思います。

>ゼシカ様 - 川の果て

2007.02.22 Thu 22:02 URL [ EDIT ]

そうなんですよね。色々な環境な中で生まれる子供をどれだけ拾い上げられるかが重要なのであって、倫理がどうだこうだなんて言っている場合じゃないと思うんですよね。

こういうので反対しながら少子化対策が必要だとか言うのは少なくとも私は矛盾した考えであると思うのです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索