忍者ブログ

[PR]

2024.05.06 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民事と刑事

2009.01.16 - 日々のニュース
刑事事件としては犯罪として立件されず、民事で犯罪事件として取り扱われたというとO・J・シンプソン事件なんかがありますけれど、民事で犯罪とされ、刑事事件にならなかったなんて話が愛媛県の方であったそう。

「他殺と推認できる」=警察は自殺と判断-松山地裁支部(時事通信)
2006年に遺体で見つかり、愛媛県警が自殺と判断した同県愛南町の漁業の男性=当時(64)=の妻が「自殺ではない」と、えひめ南農協(同県宇和島市)を相手取り、生命保険金特約分の支払いを求めた訴訟で、松山地裁宇和島支部(小崎賢司裁判官)が「他殺と推認できる」として、2500万円の支払いを命じていたことが16日、分かった。
県警捜査1課は「必要な捜査を尽くした上で事件性はないと判断した。再捜査するつもりはない」としている。
判決によると、男性は06年10月21日、自分の船でいけすに行ったまま行方不明となり、11月2日に海上で、約10キロのいかりが足に巻きついた状態の遺体で見つかった。

他殺だと推認されるということで他殺事件ということになると必要な捜査がされなかったということで非常に問題ではあるわけですが、一方で微妙なのは「他殺と推認される」から100%自殺じゃないのかというとそうとも言えない気もするところですかね。
自殺したんだけど、生命保険がきちんと下りるよう事故を装ったとかそういう話はあるわけですし、保険とは異なるもののキリスト教国では自殺がタブーなわけですからやっぱり自殺と装われないためにあれこれ工夫しているなんて話も聞いたことがあります。

以前、「そもそも自殺だから生命保険を支払わないのはおかしいんじゃないか。死因が何であろうと生命保険を支払うべきだ」ってニュアンスの話を読んだことがありますけれど、こういう話を聞くと私も生命保険が命を対象にしたものである以上はそうすべきなんじゃないかって気もしてきます。
PR

Comment

殺人でも下りない - 時評親爺

2009.01.16 Fri 17:00 URL [ EDIT ]

お夕方にございます。

んとですね、保険の種類に依って異なるのでありましょうが?、最近の判例では他殺(被保険者の故意の殺害)でも保険金の免責事項になるならないの民事訴訟がありましたね。

当該事案は、法人が代表者(夫A)に当該法人を受取人として保険金を掛けていたのでありますが、その妻B(当該社の取締役ながら経営を支配するに至らない事実上のお手伝い?的存在)と争いとなって、妻Bが夫Aを殺害し自殺したのであります。

経営を引き継いだ子息が、当該保険の支払を求めたところ、保険会社は、約款(免責事項:おそらく妻Bを法人と同視しての故意に依る殺害)を理由に支払を拒否したため、訴訟となりました(コマイ部分は不正確汗)。

結局最高裁では、妻Bは当該法人を事実上支配していなかったのであるから、”保険金の受領=受取人たる法人の利得”とは言えない等と判示して、保険金請求を認めたという事例であります。

と書いていたら、判例みっけました(汗)

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=02&hanreiNo=25216&hanreiKbn=01

>時評親爺様 - 川の果て

2009.01.16 Fri 19:45 URL [ EDIT ]

ふむふむ…
何やらややこしい事例ですが、一応保険金目当ての殺害と同視しうるかどうかなんてのが争点になったわけですね。

しかし、保険会社も一々あれこれ文句をつけて払わないというのでは何のために存在しているのかという気もしないではないです。まあ、昨今の不況で保険業界は大打撃を被っていそうなんで、ますます払い渋ることとかありそうですけれど…

民事と刑事 - nobuta

2009.01.17 Sat 01:29  [ EDIT ]

刑事事件で自殺他殺を変死体を判断する場合、基本的には死体(今回の場合は溺死)を発見したその日、もしくは翌日というのが期限でしょう。
刑事事件の場合、溺死は状況証拠だけでは立件できないわけですから、殺人であるという証拠が必要なわけです。
今の法制度は疑わしきは罰せずですから、疑わしい場合でもやるべきことをなして嫌疑が不十分であったり、解剖で溺死であれば自殺と判断でするでしょうね。

しかし、民事は観点が違いますから、疑わしいのであれば殺人と判断しても問題ないわけですから、判断する司法官憲は楽でしょうね(苦笑)

>nobuta様 - 川の果て

2009.01.17 Sat 14:47 URL [ EDIT ]

つまるところ、
刑事は殺人であることを証明しなければならなくて、
民事なら自殺でないことを立証するわけですから、
立証の対象が違ってくるってことなんでしょうね。

溺死の場合は判断が難しいって話もありますけれど、捜査する側も大変でしょうね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索