忍者ブログ

[PR]

2024.05.07 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本の未返却には証書渡さず

2009.03.05 - 日々のニュース
配信記事のタイトルが「本未返却」でもちろんそれで間違っていることはないのですが、「ほんらいへんきゃく」と最初読んでしまいました。助詞の必要性を痛感させられる話であります。

で、福岡県立大学が図書館で本を借りて、尚且つ返さない卒業生に対して、「返さなければ卒業証書を渡さないぞ」という方針を打ち出しているのだとかで。なるほどねー。
ただ、本文読んでいると、別に卒業自体が取消になるわけではないようで、単に卒業証書をもらえないだけなのだとか。

ということなら、
私も卒業証書貰ってないので、実はそんなに大したことはないのでは、という気はします。
あ、私が貰っていないのはペナルティを受けたわけではなく、単に卒業式の日に行かなくてその後貰う手続も面倒だということで、試験とか受けたりするのに必要な証明書類としての卒業証明書みたいなのは事務局ですぐに発行してくれるのでそれで済ませているというのがあるわけなのですが。

ということで本は返すべきではありますが、別に卒業証書がなくてどうこうならないのも事実だろうと思います。
ただ何というか、おそらくは本返さない人もこの本が欲しいから絶対にキープしようとかそういう決意で返さないとかいうことはなくて、単に返しに行くのが面倒だからとかいうのが多そうなので、そうすると卒業証書を貰う手続が面倒という性根には共通する部分があったりするのかも(苦笑)
PR

Comment

無題 - がちゃ

2009.03.05 Thu 20:21 URL [ EDIT ]

卒業証書…
貰った記憶はありますが、はたして今はどこにいってしまったのやら…。
(・ω・;)(;・ω・)

今って地域の図書館なんかでもシステムでの管理が進んでるので、返し忘れの催促なんかも激しそう?とか思ってましたが、実際はそうでもないのでしょうか?
(・ω・)?

無題 - mioeight17

2009.03.05 Thu 21:02 URL [ EDIT ]

こんばんわ。

卒業証書、資格を取ろうとする際に、高校の卒業証書とかコピって提示しなさいというものが中にはあるので、大事にしないといけないなぁってつくづく感じさせられますね。私も中学の証書が行方不明になっちゃってます・・(失笑)

図書館の返し忘れは、よくある話。催促をしようと思っても連絡がつながらないことがほとんどみたいですし、やはり使う人のマナーに頼るしかないですね。一度聞いた話だと、借りたものなのに公共のものだからってページ切り取ってあったり、自分のものにしちゃったり、聞いたら呆れちゃいますね。

無題 - ゼシカ

2009.03.05 Thu 22:47 URL [ EDIT ]

卒業証書なんてどっか行ってしまいました(((;゚Д゚)))
うちの姉がよく図書館から借りた本の返却を忘れてて、
督促の電話かかってきてます
次から借りれないとかはないようですが、
卒業証書もらうのにもそんなに手続き踏むのなら、
その脅しは効力なしと思います(笑)

>がちゃ様 - 川の果て

2009.03.06 Fri 00:37 URL [ EDIT ]

あらら、卒業証書は旅立たれてしまわれたのでしょうか。

確かに学校の図書館なら市区町村の以上にしっかりしていそうな気はするのですけれどねぇ。
とはいえ、一々電話してまで確認するのかというと中々微妙かもしれませんけれどね。

>mioeight17様 - 川の果て

2009.03.06 Fri 00:40 URL [ EDIT ]

私の場合、中学のはあるんでしょうか…
親が残していたりしない限りはもうとっくの昔に灰になっていそうな気がします(笑)
私の大学の場合は卒業証書とは別に卒業証明書みたいなのがあるので、それで代用できるから卒業証書そのものはいらないってな部分があるんですよねー。

落書きとかは確かによくありますよね。
大学の図書館のものだとさすがにそこまでのものはあまりないでしょうけれど、マナーをしっかりしてもらいたいものです。

>ゼシカ様 - 川の果て

2009.03.06 Fri 00:42 URL [ EDIT ]

大体そうなるのが関の山ですよねー。

最初のうちに読みきれないと何となく読まないまま返し忘れになるなんてのはよくありそうですよねー。お気をつけくださいませ。

私の場合、自分のは貰ってないのですが、弟が卒業式に出られなかったのでそれは取ってこいと頼まれました。そのとき本人確認とか色々必要で随分面倒だった気がしています。
ちなみにそれで取ってきた弟の卒業証書は、本人が「いらん」ということで、私のところにあります(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索