忍者ブログ

[PR]

2024.04.28 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時給100円

2007.02.19 - 日々のニュース
福祉分野は厳しい上に色々と搾取などされているという話がありますが、時給100円というのはさすがに気が滅入る話であります。

時給わずか100円台…神戸の障害者施設、改善指導へ(読売新聞)

訓練か労働かというのが微妙というのは確かにあるでしょうし、作業効率とかそのあたりを考えると色々あるんでしょうけれど、何年か続けて従事している人もいるらしいということでそれはさすがに訓練にはならないでしょうね。

ま、もっとも、より上を探すと刑務所の懲役刑…一応懲役は労働にあたるということらしくて刑務所を出る時にはその仕事分のお給料みたいなのを貰うそうなのですが、それが5年くらいの懲役で8万ちょっとみたいな話を聞いたことがあります。
正確な数字はよく分かりませんが時給換算にすると10円にも届かないのかも…ヤクザの構成員ならともかく、寄る辺がない人が8万円もらって「真人間になれよ」といわれても、再起の元手にもならないでしょうし、すぐに使って再犯なんてなるのは道理でありましょう。ま、おそらくは昔に作られた法律が全く改正されることもないまま放置されているのでしょうけれど。

それでも、危険な土木作業などを犯罪者にやらせたりしていた昔のことを考えると裁縫とかしかさせず、それでいてお金も出るというのは大いなる進歩ではあるのでしょうけれどね(笑)。アメリカみたいに賢い受刑者が図書館並の設備を作らせるなんてのも微妙ではありますし。

ところで最低賃金は最低賃金法という法律もありますが、大抵は都道府県の条例でもう少し上の数字になっているそうです。大体650~70円くらいのところのようですが。
650円だと1日8時間働いて5200円。これでも結構厳しい数字のような気がしますね。
PR

Comment

無題 - ゼシカ

2007.02.19 Mon 17:48 URL [ EDIT ]

昨日はメンテだったんですね。
夜中にお伺いしたら案内が出てたので
゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

時給が100円ってすごいですよね。
生活保護もらったほうがまだ
いいんじゃ?なんて思ったりもします
けど、訓練とその境界線って確かに
難しいような気もします。
日当が5200円でも22日勤務で114400円?
景気が改善されてるとはまだまだ
実感されないですよね。

>ゼシカ様 - 川の果て

2007.02.19 Mon 18:30 URL [ EDIT ]

そうなのです。突然メンテするという布告がありまして、「もうちょっと早めに言ってよ」と言いたくなりました。

訓練との境界線は難しいですよね。訓練だと無給なわけですし。
114400円ってのはまともに暮らすには厳しいですよね。

無題 - Dee

2007.02.20 Tue 00:53 URL [ EDIT ]

コンビニなんかはだいたい最低賃金ですよね。
5000円の二十日で10万・・・そこから源泉引いて9万は厳しいですね。

>Dee様 - 川の果て

2007.02.20 Tue 13:42 URL [ EDIT ]

厳しいですね。残業とか深夜手当とかもらわないとということになりますけれど、最低賃金のところだとそのあたりの手当を履行できていないところもあるでしょうし…

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索