忍者ブログ

[PR]

2024.05.02 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巨人的経営

2008.12.27 - 日々のニュース
巨人というと日本スポーツ界では名うての弱肉強食を具現するチームです。ただ、その姿勢は引き抜きにあった他球団はもちろんのこと、当の引き抜いた巨人のファンからも批判されることが多々あります。
私の応援する某チームはまさしくその典型的カモになっており、私としては「ちくしょう」と思いつつもそれが社会の理だと納得するしかなかったわけですが、ただ、最近ではそれ以外に巨人は極めて当然のことをしているのであり、むしろ他所の価値観が狂っているのでは、という気もしてきました。いや、スポーツという側面からはともかくとして、組織拡大の観点からは。


昨今の不況を受けて内定取消などを受けることが多発しているようです。

それぞれに言い分はあるでしょうが、仮に客観的に見た場合はどうなのか、と言うとこれは結構単純です。
つまりまあ、企業は大半が会社であるわけで、会社というものは究極的には「営利を求める団体」ということになります。
家族的経営をしているところも多いので、そういうところは除外されるにしても少なくても上場企業などはほぼ営利を求める会社であるわけで、そういうところにとって新卒者は必要なのか?

答えは否ですね。理由は単純で即戦力にならないからです。
これは巨人にも言えますね。常勝を義務づけられるような球団にとって高卒ルーキーはすぐに必要かというと、余程のスケールの持ち主を除いて基本的には否ということになります。

ただ、巨人はそのあたりを非常にストレートに理解して、日本人の心情に反して即戦力獲りに走るわけですが、何故か日本はあまりそういうのはしないようで外部取締役とか提携相手を迎えるのは別にして、大企業が普通の社員を他所からスカウトしてくるというのはありません。ま、だからこそその前段階の大学入試なんかも熾烈になるわけなんでしょうけれどね。

海外のケースはよく知りませんけれど、外国では有名番組のキャスターなんかはどこかしらで場数を踏んだのを起用するのがほとんどで、間違ってもミスキャンパス経験以外が未知数の人を使ったりすることはない、というのは聞いたことがあります。
例えばマイクロソフトが大卒者を大規模に採用しているというのは聞きませんし、ある意味海外のサッカー選手なんかにありがちな実績に応じて上のレベルへ、というのがよりあてはまっているのではないかなという気はします。

もちろん、そうホイホイと変わられるというのは誠意がない、という風に捉えることもできるわけで、そのあたりが日本で終身雇用とか生え抜きが美徳とされることなのでしょうけれど、反面一つのところしか知らないとその価値観しか分からずにダメになるという可能性もあります。よく会社の不祥事などで「会社のためを思った」なんていいますけれど、このあたりは終身雇用の弊害の典型例といえるでしょうね。官僚組織の批判とかありますけれど、彼らもほとんどの場合最初からその省庁にしかいないわけですから、そこの価値観しか分からないわけで、ずっと天動説のみを教えられたものに地動説を教えても無駄極まりない、ということになるのではと思います。
実際に巧くいくかどうかは別にして、現状の構造のままで日本の体質を変えるのなら、若手キャリア全員を2年くらいどこかの民間企業にレンタル移籍させることなんじゃないかなぁなんていう気はします。政治家は元々利益家なので変わるはずがありませんが、官僚は元々は個人の意識でなったわけですから、まだしも変わる可能性はあるわけですからね。

閑話休題。
結局のところ、終身雇用みたいな効率の悪い制度を採用しつつ世界第二位の経済大国になった日本はイレギュラーな例といえるかもしれません。ただ、イレギュラーな例はいつまでも続かないような気もします。とにかく出番を得てナンボということで、スポーツ選手で言うなら試合に出て経験を積むこと。普通の社員で言うのなら前線で活躍すること、ある意味自分が社長になってしまう起業なんかはその最たる例かもしれません。ま、もちろん起業までいくとリスクも高すぎますけれどね。

根拠があるというわけでもないですけれど、企業論理みたいな流れからいけば今後はトップチームの2軍にいるよりは下位チームの1軍クラスで頭角を現して実力でのし上がって、それで1流企業からスカウトされる、なんてのも増えるのかなぁという気もします。
日本綜合地所かどこかが内定を取り消した時に、「この会社だったから選んだのに」と無念の言葉を漏らした内定者の話があり、彼(女)の無念は痛いほど理解できるのですが、余程スペシャルな人でもない限りは「この会社だから入る」という考えでは時代の流れについていけなくなるのではないのかもという気もします。
つまり、巨人で一軍になりたいならパ・リーグで活躍してからFAしろ、ってことになるわけで(笑)

いや、「そういうお前はどうなんだ」といわれると「自分は大丈夫」なんて口が裂けてもいえませんけど、何となくそういう気がします。
PR

Comment

なるほどね~ - 藤沢雄二

2008.12.29 Mon 00:32 URL [ EDIT ]

ボクが大学受験の時の一橋大学なんて文系の大学なのに、こと入試に関しては理系を履修していた方が有利なレギュレーションだったので、世の中は回り道をするのが最短距離なんじゃないのかと思ったことがあります。
テレビで見た話でアレですが、その昔、立川談志は弟子の談春を築地の玉子屋さんに修業に送り込んだそうで、右も左もわからない談春に世間を勉強してこいということでレンタル移籍のはしりかもしれませんね(笑)

>藤沢雄二様 - 川の果て

2008.12.29 Mon 01:56 URL [ EDIT ]

センター配点で何故か理科が一番高いというアレですよね。私も一応受けようかなと思っていたところだったのですが、生物で失敗したので断念しました。

その生物絡みでいけば狭い中で子孫を続けていくと劣性遺伝子が増えて奇形になりやすいなんて話がありまかけれど、内部だけでやらせるのは良くないということで、レンタル移籍なんかは積極的にやった方がいいのではとも思います。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索