忍者ブログ

[PR]

2024.05.03 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

声優がピンチ!?

2007.12.11 - 日々のニュース
何か今更って気もしますし、問題提起としても正しくないような気もするんですけれど…

有名タレント「アニメ」声優起用 「本職」が失業危機、転職も(J-CAST)

長いので抜粋は省きますが、要は、
最近はアニメの話題作にタレントを起用 → 本職の声優がピンチ!
というものです。
…本当にこれだけで長い記事のエッセンスが抜きだせるあたり、J-CASTの記事は大丈夫かって気もしますけれど(笑)

でも、声優って昔からある程度数が来ない限りはバイトしなければやっていけないなんて話もありますから、転職危機は今に始まったものでもないような気もしますけれどね。そのあたり下積みの苦労もあるので、ラジオ番組とか持っても面白い人とか多かったわけですし。

それにタレントが声優業界に入ってきたのも今だけではなくて、「明日のジョー」なんかはあまり本職の人とかいなかったはず。
しかも声優も最近ではCD出してたまにオリコンの上位に入ったりと歌手の職場を狭めたりしているという話もありますし、山寺宏一氏みたいに半分タレントになっちゃったのもいますから、単純にボーダーレスになっているだけって見ることもできるんじゃないかという気がします。
その副産物として見た目はいいけれど、声優としては「…?」なんて人も増えてしまったのでこのあたり一方的被害者とは言いにくい気がします。

それに映画になるような一部の話題作を除けばアニメ制作は大抵予算がカツカツなのでタレントなど起用できようはずもありませんから、声優の仕事が極端に減るなんてことは無さそうですしね。
もちろん、売れないタレントの卵が声優になってそのまま声優になってしまうケースなどもたまにあるわけで、そういう場合なども「タレントの侵略」と考えれば、専業声優を志す人には厳しいと言えるのかもしれませんけれどね。

もっとも、アニメの格差が広がった関係である程度場数をこなして、ギャラが上がった声優の人なんかを起用しにくくなるってのはあるでしょうけれどね。新人ばかりが増えて中堅が少なくなるなんてのは今後ありそうですし、実際既にそういう傾向になっている気もしますけれど。
ただそれも声優だけがそうであるというものでもないでしょうからねぇ。

声優はまだマシな方で深夜アニメのエンディングとかたまに見ていると最近はアニメーターとかSEは中国なり韓国なりに丸投げ~みたいな場合もあります。おかげで日本人のアニメーターなどは悲惨な待遇にあるなんて話も…
麻生さん、何とかしてくださいよ(笑)
PR

Comment

無題 - yoshi

2007.12.11 Tue 19:58 URL [ EDIT ]

山寺宏一を「おはスタ」で初めて見たときはビックリしました。
声とのギャップがすごかったので(笑)
ただ、あの人は「タレントばかり使うなら、
声優のオレがタレント並に有名になって
そして、声の仕事が来るようにしよう」という、
ある種の反骨精神でタレント業をやってるみたいです。

アニメーションも多種多様になったのか、と思えば、
けっこう売れるラインばかりだったりして、
なかなか大変な業界なのでしょうね。

無題 - ゼシカ

2007.12.11 Tue 20:20 URL [ EDIT ]

そういえば、サザエさんに
以前SMAPの中居くんが出てたのは
笑っちゃいました( ̄皿 ̄)

アニメはなんやかんやで見ますけど、
最近の声優さんは正直あんまりよく
わかんないですね。
山寺宏一さんとかなるとギャラが
高そうな感じですよね(・ω・)モニュ?
アニメの世界もいろいろ大変ですね。

無題 - フォルテ

2007.12.11 Tue 23:17 URL [ EDIT ]

声優さんの中だけでも格差が大きそうですよね。
「○○の声の人と××の声の人が一緒、あ、△△も同じ人。」とかってあってビックリします。
売れっ子さんとそうでない人の差が大きくて、なおかつタレントが入ってきて更に・・・という事でしょうか?
そう言えば、昔、洋画劇場で「フットルース」を楽しみにTVを見たら、ケビン・ベーコンの声を近藤真彦がやってて、マッチのダンスが脳内を占領してしまった事を思い出しました。

アニメーターの人も大変らしいですね。
確かに、深夜アニメのエンディングは、面白かったアニメで「原作って誰が書いたんだろ?」と思ってエンディング見てたら、ハングルとかがロールロールされてて、目が点になったりした事あります!

コネ - らぷぽ

2007.12.11 Tue 23:57 URL [ EDIT ]

 こんばんは、アニメもろくに見ませんが、声優さんも特別誰でも下手でなければコネみたいなものでどんどん起用されたり?
 その点あふれた、しかもある程度の俳優さんとかコネがある人が起用されたり・・どの世界でも同じですね。

 親戚の子供が有名なプロダクションで幼い頃からオーディションを受けたりいろいろして最近になってアニーや紅白、それに舞台に立つことが多くなりました。それも本人の素質は勿論、コネや、教える先生の位置関係で・・・
 この世界は大変です。
今日も横浜アリーナで踊ってました。

>yoshi様 - 川の果て

2007.12.12 Wed 07:08 URL [ EDIT ]

なるほど。そういう経緯があったのですか。最近は離婚しちゃって芸能人ばりに話題になっていましたけれど(笑)

最近のアニメーションはいいものはすごくいいのですけれど、他は予算も厳しいので色々多様性を増さざるを得ない部分もあるのかなという気がします。

>ゼシカ様 - 川の果て

2007.12.12 Wed 07:10 URL [ EDIT ]

最近の声優は私も分からないです。平野綾とか全然イメージできないですし(笑)

山寺さんはもう洋画くらいでないと出ないような気がします。普通に出すにはちょっとギャラが…ってところかも。

>フォルテ様 - 川の果て

2007.12.12 Wed 07:14 URL [ EDIT ]

売れるのはそれこそ平野綾みたいに写真集出すわCDも出すわとマルチタレントになっていますが、下の方は…
まあ、それは俳優もそんなに変わらないような気もしますけれど。声優は何気に百貨店とかの商品アナウンスで潰しが効くなんて話も聞いたことがあります。

韓国や中国の人達と価格競争させられる有様というのは相当悲惨なんじゃないかと思います。
好きであっても、やっていけない職業なのかもしれませんね。

>らぷぽ様 - 川の果て

2007.12.12 Wed 07:16 URL [ EDIT ]

コネとか営業力とか資質素質と関係ない部分でも重要になりそうですよね。このあたりの仕事は好きだというだけでは中々やっていけないでしょうし本当大変そうです。

紅白にも立つというのはまた凄い知り合いさんがいるのですね。紹介してください、というのは冗談です(笑)

同感です - らび子

2007.12.18 Tue 21:58 URL [ EDIT ]

はじめまして。アイドルやお笑い芸人を声優に起用~ってCMを見ると残念に思う1人です。私は以前声優養成所に通っていましたが、そこで業界の人から聞いた話によると、声優と名乗っている人のうち、声優の仕事だけで食べていけるのはほんの数人らしいです。あとはバイトしたり色々と兼業だとか。しかし今後、タレントによる声優業侵食は止まりそうもないですね。元々声優は舞台俳優が副業で始めたものなので、ここはもはや逆転の発想で、声優もどんどんテレビに出るようになればいいのかもしれません。舞台俳優、声優、テレビタレントの垣根が低くなり、競争が激化し、演技力の高い人が残る・・・そんな風になってくれたら、と切に願います。視聴者の「見る目」の向上も重要ですね・・・事務所パワー爆発の現状では難しそうですが^^;

>らび子様 - 川の果て

2007.12.18 Tue 23:52 URL [ EDIT ]

こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。

声優だけで…って人はほとんどいらっしゃらない訳ですか。やっぱり厳しい業界なんですね。
ただ、タレント性というものは極端に変わるわけではないでしょうから、声優でそこそこできる人は舞台俳優などでも十分通用する演技力はあるとは思いますし、色々な方向性で頑張ってほしいものです。

事務所パワー爆発ってのは残念ながら同感なのが辛いところでありますが…

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索