忍者ブログ

[PR]

2024.04.30 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喫煙者は敵?

2006.10.09 - 日々のニュース

新宿駅近くでは禁煙防止運動ということで灰皿をもった職員が路上喫煙者を呼び止めて、吸わないよう勧めたりしています。条例で罰金を定めているはずなので、とっ捕まえて「罰金払え」とやっても全然問題ないような気もするのですが、中々そこまで高圧的にはなれないんですかね。
ただ、それで迷惑被っている人間もいるにはいるということも考えると、「路上でタバコを吸うのは損」と皆に思わせるべくきっちり取り立ててもいいのではという気もしますが…

ま、それはさておき。
フランスでは来年の2月から公共の場所での喫煙を全面的に禁止するんだそうです。
ただ、こうした前面禁煙は別にフランスに始まったことでもないらしくて、アイルランドやイタリアとかでも同様の措置は採られているのだとか。
そもそも、海外の喫煙者に対する攻撃は日本の比ではないようで、例えば欧州では普通の企業が「ウチは喫煙者は一切雇用しない」というような区別を設けたとしても、「それは差別にはあたらない」んだそう。おまえはタバコを吸ってるからという理由で一方的に解雇したとしても理屈の上では通じるのだそうです。そのうち日本企業も体のいいリストラ策として採用したりするのかも…
ここまでいくとちょっと行き過ぎのような気もしますが、言うなれば日本のドラッグの範疇の中に喫煙が含まれつつあるということですかね。ま、見方によっては使用している人間だけがダメになる大麻の方がタバコよりマシだという見方もできるかもしれませんが(向精神性のある覚醒剤とかコカインは周囲に危害を与える恐れあり)。

ドビルバン首相は「年間5000人が受動喫煙で死んでいる。これは全く許容できない」ということなのだそうです。ま~、確かに日本でも結構な数の受動喫煙者がそれが原因でなくなっているという部分はあるんでしょうし、そう考えると一理あるのかもしれないですかね。

米ホラー 怖すぎて公開危機に(日刊スポーツ)
あまりに凄惨過ぎて悪影響を与えるということでR-15にするかR-18にするかが話題になっている映画があるようですが、数字上の計算では、「こうした映画に触発されて犯罪を犯すかもしれない人間について考慮するくらいなら喫煙と飲酒について考えなさいよ」ということになるのかもしれませんね。
というかこの映画の題材自体が飲酒運転らしいですけれど(苦笑) 飲酒運転をしたらこんな目に遭うかもしれないんだという一つの教訓として有意義…という見方は成り立たないですかね(笑)
ホラー映画は見ないので個人的には15禁でも18禁でも気にはしませんが……なんて書くと後で「表現の自由を何と心得るんだ!」みたいな批判が飛んできたりして…

PR

Comment

(-ω-;)ウーン  - ゼシカ

2006.10.10 Tue 00:46 URL [ EDIT ]

なかなか東京では強硬手段に出てますね~。
大阪では相変わらず駅コンコース
「終日禁煙」とアナウンスが流れているのに吸っている人をどうにかして
もらいたいです( ̄。 ̄)フーン

ホラーもタバコも穏健派ですね~。
なにごともほどほどにが
一番ですよね(。-д-)(-д-。)ネェー

>ゼシカ様 - 川の果て

2006.10.10 Tue 12:52 URL [ EDIT ]

確かに大阪では職員が何かしているという話はないですよね。条例だけ作ってはい終わりというのでは効果も知れていると思うのですが…

ホラーもあまり行き過ぎるとってのはあるかもしれませんね。模倣犯なんかは実際にいるわけですし。

ホラー云々の話 - 破壊王子

2006.10.10 Tue 21:04 URL [ EDIT ]

アメリカではウルトラセブンはある部分は必ずカットされるそうです。

どこかというと、セブンがアイスラッガーで相手にとどめをさす場合。
切断シーンがNGらしいのですが、一番大事な部分ですよ。お笑いで「オチ」をカットして流すようなものです。
今やっているウルトラマンの映画、クライマックスでは切断技のオンパレードですから、USAではどういうグレードになるんでしょうかね(苦笑)。

閑話休題。
残虐なシーンについてのコードは年々厳しくなってると思うのですが、陰惨な事件の数や程度とリンクしているんですかね?
印象では、あまり効果がないようにも思えるのですがねえ。

>破壊王子様 - 川の果て

2006.10.10 Tue 22:33 URL [ EDIT ]

アイスラッガーを外すのがダメなわけですか。まあ、向こうは向こうで「日本は~でおかしい」とか言っているのかもしれませんし、文化の違いというのがあるのかもしれませんね。アイスラッガーがR指定とかなると何か笑えますけれど。

酒鬼薔薇は実在の殺人犯を模倣したりしていたそうですし、真似する人間が全くのゼロってことはないでしょうけれど、即座にリンクしたり事件に結びつくとは言えないのではと思います。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索