忍者ブログ

[PR]

2024.05.05 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

区議選

2007.04.15 - 日々のニュース
都知事選が終わったばかりですが、今度は地方選挙第二ラウンドとして区議選が始まります。
で、都知事選では基本的に候補者が少ないせいもあってか静かなものでしたが、区議選の方はというと区について何十人もの立候補者がいるわけで(何せ知人も杉並で立候補しているくらいだし)、いたるところで選挙活動をしています。選挙活動は仕方ないにしましても、街宣車なのでこれがうるさいの何の。しかも言うことはといえば自分の名前ばかりということである種、靖国通りを走っている軍歌を流す街宣車の方がまだ可愛げがあります。

まあ、現実問題としては難しい公約を延々説いていても全部聞く前に通り過ぎるわけですし、全部聞かせようと思っても戸別訪問などは公選法で禁止されているそうですから、必然印象をもってもらうために名前連呼になるのも仕方ないのでしょう。難しい公約なども一応ポストなどに勝手に入れているわけですから、それを面倒だという理由で読まないで活動方法だけ批判するのも身勝手といえばそうかもしれません。
ただ、国政とは違って市区町村であれば有権者も問題意識とかを身近に抱えているのでしょうし、もう少し工夫した選挙活動とかなってくれないものでしょうか。

それこそ、「○×で検索して私の主張を見てください」なんてのもアリな気はするのですが、この点、公選法は選挙期間中のサイトやブログの更新にかなり目を厳しくしているそうで。都知事選の時でも政見放送についてどうこう揉めたりしていましたが。

ネットと選挙活動については…
[メリット]
基本的に一方向な選挙活動が双方向となることで有意義である。
コストをかけずに意見を発信させることも可能である。
[デメリット]
匿名性の強い日本のネット世界では、誹謗中傷などが飛び交い収拾がつかなくなる。また、選挙直前だと忙しいので、対抗言論の理屈が通用しない。
コストがかからないというが、訴求力のあるサイト構築、広告などを考えると結局資金力の優劣でつく可能性が高い。

…などの+-があるようで。マイナス面を見ていると、まあ、確かそういう要素もあるかもという気もします。
やはりパンフレットとか役所などに置かれてあるしおりみたいなものをきちんと読んでおけということになるわけですかね。

ちなみに知り合いの人は「忙しくて更新できない」のだそうですが、公選法とネットの関係についてどこまで知っているかはよく分かりません。
PR

Comment

区長選 - 破壊王子

2007.04.15 Sun 23:14 URL [ EDIT ]

渋谷区長に、あの宅八郎が出るそうですね。
しかも推薦が、快楽亭ブラック師を持ち上げようとして、週刊誌に暴露記事が乗っかって、ブラック師は怒って喧嘩別れしちゃったところとか。

無題 - フォルテ

2007.04.16 Mon 00:01 URL [ EDIT ]

今日は梅ヶ丘も良く言えば賑やかでした。
「立候補の届け出を出した事を梅ヶ丘の皆様にご報告に参りましたっ!」と声を限りにしている車の後ろを自転車で付いて行っていたのが、どうやら候補者だったようでした(笑)
世田谷区は70人越えの立候補者なんだとか。体力勝負ですねぇ。
でも、サーモンラダーができそうな候補者は見当たらない模様であります。

>破壊王子様 - 川の果て

2007.04.16 Mon 08:40 URL [ EDIT ]

そうらしいですね。
立候補までの経緯とか喧嘩別れの話までは知りませんでしたが、そうだとするとますます負けられないということになりそうですね。

>フォルテ様 - 川の果て

2007.04.16 Mon 08:42 URL [ EDIT ]

新宿もかなりいるみたいですよ。人口の多いところだと選挙活動も賑やかになるんでしょうね。
ただ、車の後ろを自転車で追うというのは良く分からないです(笑) 密集した住宅街だと近道とかできるのかもしれませんけれど。

サーモンラダーをガシガシやるくらいの候補者がいれば、何か私はそれだけで入れてしまいそうです(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索