忍者ブログ

[PR]

2024.04.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

内容と結果・続き

2007.09.07 - 日々のニュース
昨日同情的な意見が寄せられていた警察官が高校生を殴って逮捕された事件について神奈川県警が改めて会見を行ったんだそうで。
その中で、「警察官の対応は注意ではなく因縁であり、擁護している人達は誤解している。そもそも高校生は駅員の言うことに素直に従っていた」なんてことを言ったんだそうで。つまりまあ、結果も正しいし、内容も言うほどのものでもなかったということになるようで…
昨日の時評親爺さんのコメントに対して「因縁と注意は時として紙一重かも」と何となく答えたのですが、どうもそんなところなのかもしれません。

しかしまあ、こういう話を聞くと報道しているメディアの方がある意味情けなく思えてくるわけで、例えば鶴ヶ峰駅で降りた乗客の人とか電車内にいた人とかの意見を聞いていればある程度実際にどういうことが起きていたのか分かったのではと思えるところ、どこもかしこも警察発表をとりあえず公表するだけという状態というのが寂しいところであります。日本の警察は世界一だから嘘などつくはずがないという絶対的な信頼を抱いているのかもしれませんが、とりあえず真実を探求して伝えようという意識はないのでありましょう。

しかしまあ、それにしても今時36センチの拳銃型ライターを保持しているかの高校生のセンスは、何となく理解できないところでありますが、それも童心の強さとかそういうものがあるのでしょうか…

で、まあ、これまたエントリ作成後に思いついたことですが、例えば悪ふざけをしていたとしても、電車内に乗客が数人しかいなければ多少悪ふざけをしたとしても迷惑の度合いなどは変わってくる部分もあります。
片面的な話で全てを決め付けるのではなく、そうした想像力などを多少なりとも働かせる必要もあるのかもしれませんね。
PR

Comment

説明の意図 - 時評親爺

2007.09.07 Fri 08:59 URL [ EDIT ]

おはようにございます。台風列島の朝にございます。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070906it12.htm

お土産に持参した記事(追記)に詳細は述べましたけれども、上掲読売報道では・・・

>> 事件についての説明が足りなかったと異例の追加の記者会見を行った
>> 注意したというより、因縁をつけて殴った状況で、
>> 巡査長の行動を正当化する見方に戸惑いを感じる

「戸惑い」を感じるって・・・不肖が当初から「注意」・「口論」経緯や被害者高校生のそれに対する態様について、あちこちの報道に言及がなくて疑問を呈していたところではありますが、もし「車掌」らが注意し、被害者がそれに従った上で・・・

>> 次の駅で降りた高校生を呼び止め、
>> 髪の毛とカバンをいきなりつかみ、
>> 「カバンの中のものを出せ」と顔を殴った。
>> この間、高校生は反論しないで黙っていた

・・・ことが事実ならば、「戸惑い」を生起せしめたのは県警自身じゃないの?とは親爺の戯言ではあります。

ただ本件事実関係の根幹部分が、このように変遷するとなると、ちと静観すべきかな?と自重する親爺ではありました。

>時評親爺様 - 川の果て

2007.09.07 Fri 18:29 URL [ EDIT ]

県警の最初の発表が適当だったのか解釈する側がそろって誤解していたのかどうかはよく分かりませんけれど、全然違う話になってしまいましたね。

それにしても今回はどこのメディアも大体似たような内容で報道していたわけで、独自取材にする能力も意欲も無いということが見事にくっきり現れてしまったような気もします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索