忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人体への影響

2011.03.19 - 日々のニュース
福島原発の話は色々錯綜しているようですが、ぶっちゃけてしまうと「そこで何が起きてるのか、どうなるのか分かる人自体がそもそもいないし、今後について正しい判断も分かるはずがない」ような気がします。
つまり。

1.そもそも原子力はどうなっているのか、原発がどうなっているのかということは普通の人には中々分からない。

2.しかも現場にいて状況を把握しているわけでなく、発表される事実をメディアなどが編集しているので、実際の半分程度も伝わっているのかどうか分からない。

3.ついでに発表される事実が本当かということも分からない

1と2と3をそれぞれ4割ずつ分かると仮定しますと、0.4の3乗ですので0.064。すなわち実際に起こっていることの6%程度しか分からない(ちなみに1が100%分かる専門家でも2と3だけで16%しか分からないことになる)。仮に7割分かるとしても0.343。すなわち3分の1程度しか分からないことになりますが、実際それだけ分かるという人はほとんどいないでしょう。

みたいな状況だろうと思いますので、あんまり食い入るように聞いていても仕方ないような気もします。節電を呼びかけている状況下、ニュースは半日に一度くらいでそんなに変わるものとも思えません。

で、まあ、それ以外に分かることというと例えばチェルノブイリの時にどの程度の距離まで影響があったのかとかそういうことは一応事実として残っているので分かります。そこからすると私の住む東京に関してはひとまず安全そうです。

それは甘すぎるということで、人体に影響があったらどうなるかということですが、個人的にはまあ、それはそれで仕方ない話だと考えております。
もし仮に影響があったとしても即死するというほどのものではないだろう、とはまず思われます。もちろん、さらに「仮に」を重ねて関東にいても即死するレベルの大惨事が起きる可能性もゼロではないのかもしれません。ただ、ここまで行けばどうにかなるレベルの問題でもないのでどうしようもありません。みんなで仲良くあの世に行こうよということになります。
ちょっと話が大げさになりましたが、そこまで行かなくて健康に悪影響を及ぼすという話になったとしても、おそらくその場合は寿命が5年~10年程度縮んで死因が白血病なり癌になる可能性が高いということになりそうです。
仮に上の命題に4.放射能の健康への悪影響程度についても分からない、を加えてこれまた4割程度分かるとすると、総合して原発の話から自分の健康にどう影響があるのかということについては1.5%しか分からないということになる。

ただま、これについても私は健康のために非常に気を遣っているということもなくて、「胃がんになる」といわれながらも毎日ブラックコーヒーを6~8杯飲んでおります。そういう人間が放射能だけ過敏に反応していても仕方ないので「なるようになるんじゃないの」としか言いようがないということになります。健康模範生ではないので放射能だけ悪者にしていても仕方ないところがあります。
もっと極端な話をしてしまえば遠くにいるのに「来るんじゃないか」と不安になっていたり不満を抱いたりしてストレスになったりすると、そのストレスが寿命を縮めるという恐れもあります。この点はあまり私には当てはまらなさそうですが。

以上はあくまで今のところ健康に大きな問題のない人間の与太言で、例えば既に白血病の兆候がある人なんかは軽いレベルでもシャレにならないというのは理解しております。

ただ、今回放射能というものの健康への影響を考えるのであれば、ついでに自分の日々の生活についてもそれが自分の健康にどう影響を及ぼしているのかとか考えてみるのも悪くないのでは、ということは間違いなく言えるのではないかなと思います。タバコとか酒とか、あとは添加物とか色々ありますしね。
そうそう、東京中央卸売市場の移転予定先からは発がん性物質が検出されたという話もありましたし。
PR

Comment

無題 - chiriya

2011.03.19 Sat 14:07  [ EDIT ]

関係ないところに食いつきますが(汗)、
コーヒーたくさん飲んでいる人って
胃がんになりにくいって統計があった気がしましたが。
逆でしたか(笑)。

>chiriya様 - 川の果て

2011.03.19 Sat 15:16 URL [ EDIT ]

周りから言われているのは事実です(笑)
そしてご指摘のように逆に癌の抑圧効果があるとかいう話も見たことがあります。

ただ、カフェインに関する統計って色々ありすぎて何がどう悪いんだかさっぱり分からないんですよね。
とりあえず私のように中毒になるくらいに飲んでいると、多分好影響より悪影響の方が大きいのではないかと思います。

こっちのネタでしたか - grendel

2011.03.19 Sat 16:59  [ EDIT ]

皇帝ナベツネが君臨するセ○ーグ帝国の方に飛びつくかと思いましたが(笑)
私もコーヒー中毒ですね。(笑)
ウォールストリートジャーナル日本版を金払って見てるんですが、そこですら今回の事で内容が錯綜してるなと思う位ですから、日本は益々仕方ないと思いますよ。
教科書に書いてある事を教科書通りにやることに美学を感じる民族性でしょうから、臨機応変な対応なんて無理でしょうから。
チェルノブイリとグリーンマイルで比べるなら明らかにグリーンマイルよりという記事が既にあったのでふーんですませてますが、グリーンマイル級の被害の可能性あり、なんてものは言いようだなって感じていますし。

>grendel様 - 川の果て

2011.03.20 Sun 15:29 URL [ EDIT ]

セリーグ帝国の方は1日遅れで飛びつきました(笑)

確かに臨機応変が嫌いというか、理解できない傾向はあるかもしれませんね。もちろん今回の政府の対応が臨機応変であったのかどうかは6%しか分からないので判断できないのですが。

第三者的に判断できる海外にしても、発表と写真からの推測というところになるわけでしょうから、ある程度意見がバラついてしまうのは仕方ないところなのかなと思います。

そして今日もブラックコーヒーを2杯飲んでおります(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索