忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京大の話

2011.02.28 - 日々のニュース
タイトルからして、どこかから(主にmixi方面から)「コラーッ」というお叱りの声が飛んできそうなやる気の無さですが(笑)

個人的には、アップ者がどういう意図でやったのかも分からない段階であれこれ言っても詮無きことのような気もするわけですが(正直、自分がやるなら[コラ]本命以外の大学の問題でまでこんな危なっかしい方法使わないし)、しばらく見ていて思うのは以下の3つ。

1.やはり京都大学というブランドは凄いらしい
2.ネットは物理的距離は縮めないはずだが…
3.この一件で入試制度の是非を問いうるものなのか

1ですが、ちょっと不謹慎な物言いをすれば例えばこれが偏差値50くらいの大学でやっていたとしたら、ここまで大事になったのかなということですね。
同じことをやっていたのは他に早稲田、立教、同志社とあるみたいで、この3大学とも有名な私立大学ですが京大に引っ張られるような形で被害届という流れで、何かまず京大が行くべきみたいな雰囲気になってた感がありましたので。
もちろん数学の問題全部あげられたとか被害の度合いは京大が一番でかいですけれど、京大がやられたからこそ(入試時のセキュリティそのものはどの大学もあんま変わらんような気がするが…私の母校の入試監督員は運動部の小遣い稼ぎ扱いでしたし)こういう大事になった感はあります。
もっと言うと、6年前のセンター試験の一部漏洩?みたいなのは捜査の結果「偶然」で片付けられたとかいうオチもありましたし。
そういう意味で京都大学というのはやはり大したものらしいと思いました。

2は、同一人物と仮定した場合、受験地だけで京都→東京→京都というルートを辿っております。
夕刊紙などで都立高だとか、あとは仙台についての投稿があったとかありますが、正直スタート地点は西日本の方が移動は楽そうです。いくらネットを駆使しても一応受験生本人が現地に行かなければならないことになっているはずですので。というか、東日本の人なら普通京大に行ける学力があるのなら東大を受けるでしょうし、同志社は私大では西の雄ですが、東にも似たところはあるので同志社だけ受けに東日本から一回京都に来る人というのも予想しづらいところです。
ちなみに誰かさんも関西から関西私大→関東私大→関西国立という順番で受験しましたが、親から白い眼で見られました(交通費だけで3万くらいかかるし、滞在費も[私の場合別の拠点があったのでホテル代はかからなかった]当然かかる。加えて受験料がかかる)。東からだと交通費がその倍ですし、宿泊費とか想定すると余程の大金持ちでもない限りは関西以西がスタートでないと難しい気はします(東海なら南山大があるので)。

3は「そもそもこういう形の入試制度がいかん」というような形で、そもそも現行の入試に限界があるとかいう意見なんかもあるみたいです。最初、タイトルを借用した先(コラ)の日記でそういう話をあげられていたのを見て、「そこまで極端な人ってそんなに沢山いるのかな?」とその時点では思ったのですが、意外といたりするものでちょっと驚きました。
現在の入試方式に限界があるのかというとそれはもちろんあると思いますが、どういう制度にしても限界はあるわけでメリットデメリットをどう取るかとかその程度のような気はします。不正にしてもどの制度にしてもできうるでしょうから、一つのだけ批判していても仕方ないような気もします。
入試が一発なのがいかん。アメリカ式の入るの簡単、卒業が難しい方がいいとかいうのもありましたけれど、アメリカはいざ知らず日本でそのシステムにしても「学歴さえあれば」的な環境が「卒業証書さえあれば」に変わるだけで、日本という中ではそれほど大きな変化にならないような気もします。


ちなみに。
私、某試験の際に試験時間開始前から参考書開いてるという(程度は低いが)不正行為をしている人を見たことがあるんですね。で、まあ、そういうの見て「ちくしょう、あいつセコいことしやがって」とか思ったりしていて、何科目目かの際に監督員に「あいつズルしてますよ」とかチクったりしたわけです。
で、そういうチクったりする人間というのは、実は結構な確率で落ちるような気がするんですね。とりあえず私は落ちました。何でかっていうと、別に正義が負けるとかそういうのじゃなくて、単に自分のペースで出来てないんですね。他人のことに意識取られて問題に集中できないと。あ、ついでにそのセコいのも落ちてましたけどね。一応番号覚えてましたんで(そらこんな無駄なことに労力使っていれば落ちるわ自分)。でも、不正指摘したりした経験のある人なら似たような感覚にはなったことあるんじゃないでしょうか?
ということで、他の受験生の目ってのは正直あまりアテにならないような気もします。
ペース乱されるの嫌でしょうし、自分のことで精一杯でしょうからね。

ということはあれか。
人間の審判ではダメだから、機械で判定すべきなんだ<オイ

PR

Comment

昔国立の試験を受けたので・・ - nobuta

2011.02.28 Mon 23:08  [ EDIT ]

私立も変わりませんが、決められたとおりに試験官がカンニングをしている人物を捜して歩くというのは非常に希で、不正行為自体が何かを知らない試験官が、ただ、決まった時間にアルバイト感覚で廻っていると思うんです。
ですから、携帯電話は実際に使い放題、たぶん写メで転写という技が使われたと思いますけど・・・
実は個人的に疑問は、長文(特に英語)をデータで確認出来たとして、それをまるまる記載するのは不可能だと思うので、回答した人物(被疑者)は、ある程度、答えをイロハは知っていた(最悪のミスを保全)のではないかと思うんですけどね~

>nobuta様 - 川の果て

2011.02.28 Mon 23:32 URL [ EDIT ]

私も監視員したことありますが、おそらく大半は実際バイト感覚だと思います。不正があると思って回ってる人はそんなにいないでしょうね。

>長文(特に英語)をデータで確認出来たとして、それをまるまる記載するのは不可能~
本当ですよね。仮にトイレとかで確認したとしても、それを全部覚える記憶力があればむしろ賞賛ものです。
ミスを保全していたのか、単に愉快犯だったのかというあたりで個人的に後者っぽい気がするのですが、このあたりは捕まってみないと分からないところでしょうね。

無題 - grendel

2011.03.01 Tue 07:38  [ EDIT ]

おっしゃる通り愉快犯としか思えないですね。
そもそも試験時間中という状況証拠しかなく、受験生がやったと決定づける理由もないでしょうから。
こんな事が話題になるってつくづく平和だなぁと思います。

>grendel様 - 川の果て

2011.03.01 Tue 11:26 URL [ EDIT ]

試験時間中ですので、実際会場にはいないといけないような気はしますので、何らかの形で受験生なのだろうとは思いますが、手段はかなり突飛な感はありますね。

正直、夕刊紙とかの見出し広告にもなっていたのには驚きました。繋ぎ系のネタだと思ってたので。
マスコミにも京大出身者というか京大をリスペクトしている人は多いのでしょうから、他人事ではない部分はあるのかもしれませんね。

同志社大学は・・・ - FLW

2011.03.01 Tue 13:22  [ EDIT ]

京都以外の全国各地で試験をやっているので、例の人が京都で受験したとは限らないかと。
立教は知りませんが、京大・早稲田はそれぞれ京都・東京でのみ試験を実施していますが。

>FLW様 - 川の果て

2011.03.01 Tue 15:26 URL [ EDIT ]

コメント&ご指摘ありがとうございます。

そのあたりの情報は完全に抜けておりました。となると、受験のために京都に行く必要はなかったわけですね。

無題 - BKO

2011.03.02 Wed 02:02  [ EDIT ]

こんばんは。どうやらmixi方面では、取り上げて貰って普通に喜んでいるみたいですが(笑)。

3の件は、あんまりフォローする気はないですが、あの手の方々は事件があろうがなかろうが年中言っているのではないか?という気もします(苦笑)。でも、このタイミングでその種のご高説が続くと、さすがにうんざりしちゃうんですよね。。。

名前先行のブランドなら失墜しても構わないと思いますが、大学側も色々と問われるものが出て来そうですね。

ではでは。

>BKO様 - 川の果て

2011.03.02 Wed 09:11 URL [ EDIT ]

それは何よりでした。これで調子に乗ってあちこちからタイトルを拝借しまくる…なんてことはさすがにしませんけれど(笑)

確かに年中言ってるところにたまたまこういう事件が起きたからというのはあるでしょうね。何だかなぁという気もするわけなのですけれど。

京大に関しては名前のみということはないのでしょうけれど、大学側も改善していくところはありそうですね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索