忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メタミドホス

2008.02.05 - 日々のニュース
怪談には半年ほど早いですが、並の怪談よりも遥かに背筋を凍えさせるのが昨今の中国製餃子の話。まだ2月ですけれど、「メタミドホス」は今年の流行語の有力候補にもなりそうな気がします。

日本国内だけの問題ではないし、色々な可能性があるということで慎重に調べないといけない(=相手が色々難癖なり抵抗なりするのもありそうですし)ということで時間がかかりそうではありますが、袋全体に殺虫剤がついていたりしたということから、流通段階のどこかで消毒・衛生措置みたいな感じで殺虫剤がついたのかな~という気はします。

昔、オレンジの輸出か何かでアメリカの大規模農家から出されたオレンジが港で緑っぽい液体につかりながら流れている様子を見て、「こういうので添加剤とかがつくわけか~。壮観だけど何か見る分には嫌だな~」と思ったりしましたから、それとの比較からすると、「虫がつかないように」という理由で袋詰めのところに殺虫剤をプシューとかけるなんてこともありえるような気はするわけで…
まあ、仮にそうだったとしたらクレーム処理のためにより重要なものを無視するという典型的なパターンという気がするわけですが。

しかしまあ、去年不二家工場でネズミが発見されたとかいう話がありましたけれど、中国でそんなのがあったら最悪砒素が塗られるんじゃないかという気もするわけでやはり怪談より余程怖そうです。

もっとも、最近の日本では殺鼠剤は即効性ではなく遅効性のものが使われるということだとかで即効性のある砒素はもう古いということのようですが、究極的にぶっちゃけてしまえば、食品の毒素も速効か遅効かの違いで有害であるのは同じ、なんていえるのかもしれません。
PR

Comment

無題 - yoshi

2008.02.05 Tue 22:58 URL [ EDIT ]

今回の餃子、わたしはガッツリ工場内部で殺虫剤使用説を考えてます。
あまりにも「安全宣言」が早いので(笑)

とはいえ、ペッパーランチ事件のときも思ったのですが、
外食産業ってのも怖い部分を抱えているのかなー、と
身近な存在ながらも不安もあったりします。
やっぱり、自炊が基本ってことなのでしょうかね。

>yoshi様 - 川の果て

2008.02.06 Wed 07:17 URL [ EDIT ]

私もその説ということになりますね。今回の話を見ていると高度成長期の日本が食糧輸出国でなくて良かったなって気もします(笑)

最近は自炊の基になる野菜とかも微妙なのがあるのが怖いところですが、確かに外食とかは不安な部分もありますよね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索