忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スナック・シャネルはアウト

2008.03.13 - 日々のニュース
最近気になったこととしまして、四ツ谷駅の四ツ谷側出口のすぐそばにケネディの名前を冠したチケットショップのようなものがあります。ばっちりJ・F・ケネディの顔みたいなものも書かれてあるわけですけれど、ケネディ一族の了承を得て営業しているということもあまり考えにくいですし、あれってどうなのだろうと。
それと似て異なる話ではありますが、スナックの名前に「シャネル」をつけるのはいかん、という判決があったそうです。


スナック「シャネル」はダメ、店名禁止250万円賠償命令(読売新聞)

有名ブランド「シャネル」の商標などを管理するスイス法人が、神奈川県横須賀市内の「スナック シャネル」の経営者を相手取り、店名の使用差し止めと1300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。市川正巳裁判長は「シャネル社の高級なイメージを損ね、営業上の利益を侵害した」と述べ、店名の使用禁止と250万円の賠償を命じた。
判決によると、経営者は2005年9月から「スナック シャネル」の営業を始めた。判決は「シャネルの店名で営業する行為は不正競争防止法に抵触する」と指摘。損害額については営業規模や使用期間から、弁護士費用を含め250万円とした。経営者側は口頭弁論に出頭せず、答弁書も出さなかった。
「シャネル」という店名を巡っては、1998年に最高裁が千葉県内のスナックに店名使用を禁じる判決を言い渡した。シャネル社の日本法人によると、その後も不正使用は続き、これまでに国内約300店に使用中止を求める警告書を送付したという。


スナックのシャネルとシャネル・ブランドを混同する人はあまりいないだろうと思いますが、「シャネル」という名前で「上品そうだね」というイメージを抱く人はいるかもしれませんし、そういう意味では文句を言いたくなるのも分からないではないです。
マリリン・モンローが夜つけているのはと聞かれて「シャネルの5番」と答えたというのは洒落たエピソードではありますが、冷静になって考えてみるとそういうの言ってもらうのなんかにもかなりのお金とか払っていそうな気がするわけで、そうやってイメージを作ったものを横からかっさらわれるのは我慢ならないというところでしょうか。

で、まあ、裁判そのものについては相手側が出廷はしない答弁書も出さないということで、シャネルが勝って当然というところのようですけれど。
以前消費者金融のアイフルの真ん前に同じアイフルという名前の会社を作ったなんていう話もありましたけれど、ブランドイメージというのも中々大変なもののようです。

昔、キャプテン翼で若林君がアディダスの帽子をかぶっていましたが、仮に若林君が6点くらい取られる試合でも書いたりしたら、アディダスから「アディダスのイメージを傷つけた」とかなるのかもしれませんし(笑)
もっとも、これについてはマイナスだけというものでもなく、今や世界一のサッカー漫画となっている事実から翼とか若林がアディダスと契約するかナイキと契約するかとかで商売になるのかもしれませんけれど(笑)

ブランドというのは製品だけでなくてクラブなんかもあるでしょうから、今バルセロナにいるらしい翼がジダンを超える85億円の移籍金でレアル・マドリーに移籍する可能性なんかもあるのかもしれません(笑)
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索