忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Egota? Ekoda?

2008.06.04 - 天体と歴史
西武池袋線には江古田駅という駅があります。読みは「えこだ」のようです。
一方、地下鉄大江戸線には新江古田駅があります。読みは「しんえごた」です。
とりあえず、「新」がついたら読み方が変わるという法則があるとは聞いたことがないので、何ゆえ読みが変わるのかが結構気になります。
何でなんでしょう?

以下、適当に想像してみました。もちろん、実際はこんなことはないだろうとは思いますが(笑)

西武池袋線開通の昔。
練馬区長「やはり江古田に駅を作りますか」
西武担当者「それはまあ、あのあたりには人も多いですし、間隔としても適度ですから」
練馬区長「しかし、地域住民の感情がですね」
西武担当者「いやいや、とりあえずえこだで行きましょう」

かくして、西武線江古田駅が開通した。

地域住民A「何? 駅名はえこだだと?」
地域住民B「おのれ、西武グループ! わしらに一言の断りもなくえこだと決めよって。江古田はえごたじゃ!」

かくして、えごた派の地域住民が西武グループに対して執拗な抗議や不買運動を繰り返すようになった。

西武担当者「ひえ~っ」
練馬区長「だから言ったのに…」

そんなこんなで大江戸線が開通。

練馬区長「今度またしんえこだ駅にしたら私も危ない。新駅の名前はしんえごたにしよう」
都営線担当者「そうですなぁ」
PR

Comment

ECOた・・・とか(汗) - 時評親爺

2008.06.04 Wed 17:41 URL [ EDIT ]

お夕方のド◆ールコーシーで、これからお帰りチャリ(ぎゃす高いので汗)を頑張ろうにございます(最近チャリ通勤で疲労蓄積汗)。

江古田・・・えこだ
新江古田・・・しんえごた

この際なので、流行りのECOに合わせて

江古田・・・ECOだ(専ら化石燃料削減汗)
新江古田・・・しんECOだ(加えてゴミ分別促進で界面活性剤使い過ぎ?汗)

という強引なオチで・・・ECO汗。

無題 - Grendel

2008.06.04 Wed 19:25  [ EDIT ]

WIKIにも書いてありましたが、練馬区か中野区かで違うようで。

そういえば、白金もいつのまにかしろかね?しろがね?状態ですね。

>時評親爺様 - 川の果て

2008.06.04 Wed 23:03 URL [ EDIT ]

もうドトールも閉店になっているかと思いますが、チャリ帰りはいかがだったでしょうか。

>流行りのECOに合わせて
Ecoだはいいですね。新Ecoだの方がちょっと大変ですけれど、住み甲斐のある街になりそうな気がします。

>Grendel様 - 川の果て

2008.06.04 Wed 23:05 URL [ EDIT ]

新江古田は中野区なんですね。それで読み方が変わると…
地域住民が多少は影響していたのですね(しつこい[笑])。

最近はしろかねって感じですけれど、確かにしろがねもありますよね。地名読みも結構いい加減なのか複雑なのか…

駅名を決めるのは? - 加賀もん

2008.06.05 Thu 12:03 URL [ EDIT ]

駅名を決めるのは地元の人ではないことが多いのでしょうね。
京王線なども営業的?に決められた(変更された)駅名も多いですし
例:関戸→聖蹟桜ヶ丘|上高井戸→芦花公園

「江古田」については、私は駅名での認識しかないので「EKODA」派ですが、
ここに住む友人は、どういう認識なのか機会があったら聞いてみたいです。
因みに、その友人氏は、私と幼稚園から大学(学部)まで一緒の人間です。

「新」が付くと読み方が変わる例はこちらにあります(ありました)よ。
JR西日本「動橋」駅は、
駅名のカナ表記は「いぶりはし」ですが、
それに隣接していた(現在は廃止)私鉄の駅は「新動橋(しんいぶりばし)」でした。

地名としては、地元では専ら「いぶりばし」です。

>加賀もん様 - 川の果て

2008.06.05 Thu 18:09 URL [ EDIT ]

駅名の決定…実際に決定しているところに立ち会ったことがないので、正確なところは分かりませんが、主導は鉄道会社で、一応住民意見が参考程度…って形が多いんでしょうね。

私の場合は転居が多かったので幼稚園と中学校が一緒という友人すらいません。幼稚園から大学まで一緒のご友人というのは羨ましい限りです。

「~橋」とか「~田」は「はし、ばし」と「た、だ」とかの違いがある場合が多そうですね。

無題 - フォルテ

2008.06.05 Thu 20:02 URL [ EDIT ]

東京に出てきて何年も経つというのに、実はこういった読み方が未だにあやふやです。
というか私、「江古田」の事を「えこだ」でも「えごた」でもなく「えこた」って発音してました(汗)
「山手」も「やまのて」or「やまて」が怪しいので、適当にごまかして発音してます。
「秋葉原」は「あきはばら」でいいんですよね?
あれれ?「あきばはら」でも変換されちゃうんですけどー!(汗)
「アキバ」って縮めてごまかす事にします。(笑)

江古田を代表して(笑) - 偽OTSUKA

2008.06.05 Thu 21:50 URL [ EDIT ]

危なくこの記事を見逃すところでした。

江古田歴33年から言わせて頂くと・・・どっちでも良かったり(爆)。
元は同じ1つの地名だったわけで、個人個人の言い易い方でいいかと。
地元民の発音もバラバラだし。

ただ、地元の校歌や公園の名称に「えごの木」が出てきますし、語源もそう教えられたような気もするので、「えごた」がやや有力かもしれません。

ちなみに以前、どっちかの駅名が間違いだったと謝罪コメントしてたような・・・(どーしても詳しく思い出せない)。

>フォルテ様 - 川の果て

2008.06.06 Fri 12:04 URL [ EDIT ]

我流現れる!?
「Ekota」も読みとしてはありえますよね。もし、エントリ内のような地域の人がいたら大変だったかもしれませんが(笑)

読みが難しいのは確かにありますね。「やまのてせんゲーム」って言葉がありますので、やまのてのような気がしますが…
「アキバ」はあきはばらが正しいのではという気がします。

>偽OTSUKA様 - 川の果て

2008.06.06 Fri 12:09 URL [ EDIT ]

お待ち申し上げておりました(笑)

どっちでもいい…そんなところに落ち着きますか。いや、私もちょっとだけそんな気もしましたけれど。
>「えごの木」より「Egota」がやや有力~
貴重な情報ありがとうございます。このあたりの地域ネタは住んでないと分からないですね。

どちらかが謝罪していたらしいというのも興味深い話です。今度時間があれば調べてみたいと思います。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索